ありがとうございます

いつもご無沙汰ばかりのブログなのにお読みくだりありがとうございます
コメント&メールを頂き感激です。(お返事もうしばらくお待ち下さい)
 
前記事でお忍びキャンペーンのスポット巡り もう終わった…みたいに書いたが、大間違いであった。
皆さまご教示の通り、お忍びキャンペーンのスポット巡りは翌日になればまた同じ箇所でポイントがもらえるとの事。
教えて下さってありがとうございます。
(サイトにも書いてあったが読んでなかった)
 
というわけで、あきらめから一転 急にやる気が出た
今日からウォーキングの半分を旦那とは別ルートのお忍びスポットを歩く事にした。(本当は一緒にポイントゲットしてもらえばいいのだが、そこはなぜか頼まないのがワタクシなのである)
 
しかし、びっくりだ
昨日も歯医者の帰りに廻ったので今朝で3回めなのに、また道に迷った。わかっちゃ~いたが、さすがの方向音痴だな、こりゃ。
田舎の住宅地、迷路としか思えん。
 
けど、今朝は3箇所いっぺんにゲットできる地点も見つけた。(なんでまたこんなに隣接してるんだか)
その場所は忘れない。道を覚える能力はないが、ズルしたり楽をしたりの為なら、働く頭である。
家から1.5km圏内に9箇所あるという嬉しい偶然。せっかくなので毎朝頑張ろ~と思う
 
さて、雑誌はまだ2冊しか予約していない。
発売後、本屋で立ち読み吟味の上 買おうかなと思っている。
 
毎日沢山歩いているので、最近はもう本屋通いなどヘッチャラに思える。
日焼け止めもたっぷり塗ってるんだけど、もはや真っ黒です
 
 
 
 
line

オリーブ

オリーブオイルはまだ家にいっぱいあるのに、先日、味の素エクストラバージンオリーブオイルを3本買った。
200g198円(税抜)の特価だったので。
定価は知らないが、安いっよね? たぶん。
 
私はいつも 同じエクストラバージンオイルでも 加熱するには安いのを使い、サラダとかパンにつける用には、ちょっといいやつを使う。
 
でも、今回 値段的には加熱用だが、勿論生でもいけそ~。アハハ、私の舌は頼りない味覚だから、ま、雰囲気で言ってるんだけどネ
更に鮮度にこだわったフルーティアってやつも今度試してみよ〜♪
 
大野くんの好きなアヒージョは、夫も私も好きは好きだけど、年齢的に油摂取が気になり、うちはラタトゥイユをよく作る。
色んな野菜をトマト、ワイン、コンソメ等で煮て、ローズマリーやベイリーフも。初めに炒める時と、最後の仕上げにオリーブオイル。
「ひとかけでグッと美味しい」
まだもうちょい煮た方がいい。(出来上がりの写真 載せんかいっ!
 
さて、オリーブついでに、植木市で オリーブの苗木まで買ってきた。ルッカとミッションの2本、どちらも自家結実性のある品種なので、上手くいけば将来実がなるかも。
 
実をならせてどうしようというのか? それは知らん。
オリーブの実をそこまで美味しいとも思ってないんだが…
でも、庭のオリーブの木に実がついたら、なんかいいじゃん?的な…。
 
いつになるやらだけど。(なんか すぐ枯らしそ~)
 
というわけで、季節柄もあるが庭仕事ばかりしている。土を耕したり堆肥を入れたり、垣根の剪定やら…毎日 ホームセンターにせっせと通っては色々やっている。
でも、老体ゆえに疲れてヘトヘト
最近はディスカバリーの時間にも起きられず。で、ラジオを聴かないとイマイチ元気が出ないという悪循環。
 
こんなんじゃ いかん!!と思う今日この頃。
 
オリーブオイルCM 品質篇も一向に出会えていない 
地域的にまだ流れてないのかな~とか思って、録画の張込みも勝手に中休みしていた。そろそろ真面目に捕獲にかからろうかね~。
 
あのCMはオリーブオイルの説明をする大野くんの声が素敵なのよね~
じゃんじゃん流しておくれ~
 
 
line

バースデー嵐会

今日はバースデー嵐会。
コンサート前のバタバタで相葉さんのバースデーも出来ていなかったので、申し訳なかったです。(←ご本人不在の誕生日会ゆえ、私もうどこに謝ってるのかわからない状態です
というわけで、相葉さん&翔さんバースデーを一緒にお祝いする事になった。
 
何はともあれ、
お誕生日おめでとうございます
 
今回は13名。 久々にご参加のお顔もあり、とても嬉しかった。
美味しい料理を頂いたあとは、ケーキを食べたよ~
嵐さんがスイーツ男子となるきっかけとなったと言われているチョコケーキ。
福岡で食べに行けなかったので、今回お取り寄せしてみた。
会報の写真では 相葉さんと大野さんが真四角のを食べていたけど、お取り寄せすると、6個分のビッグサイズで届く。
ど~ん!
 
コンサートの限定バッジや写真などで綺麗にお飾りしてくれ(あまり載せられずわかりにくいですけど)一気にパーティー気分満載
 
ケーキは、チョコスポンジ、生クリーム、スポンジ、チョコムースなど5層になっていて、とても美味しかったよ~
 
口に入れたら即溶けるような、柔らか~なケーキ。クリーミィで優しい味わい。
 
これをね…
食べてたのね…
ウフフ
 
な~んてね。
高級なチョコの味うんぬんより、何より彼らが食べたものと同じものを味わえたというだけで幸せ
 
この嵐会は、元を辿れば ブログで知り合ったまゆままさんと二人でランチした事から始まった。今、ブログを調べてみたら、あれは2009年。
で、あれよあれよという間に輪が広がり、2013年の総会には36名も参加してくれたのね
こんな田舎でね…
それからすると、最近はちょっと縮小したが、それでもやっぱり全員と話せないくらい沢山のお集まりとなった
日々、家事に仕事に忙しい中、嵐を応援していて、こうやってみんな予定を調整し、たまに嵐話に集まるって、 本当にいいなぁと思う
 
いい大人が集まって、ご本人不在のお誕生日会なんて、いつもおかしな事をしてるとは思うんだけど、楽しいんだから、まぁいいじゃないの。

嵐会から帰ったら、お昼にカップ麺を食べたらしい夫が「嵐っていう楽しみがあっていいね」と言ってくれた。 私がいつもより楽しそうに見えたらしい。

次はまた春に今年度総会を開催する(←大げさ。ランチするだけやっちゅ~ねん…笑)
 
それまで また元気で頑張ろ~~ッ
 
line

最近のワタクシゴト

「あまべりばっぼぃ♪
    あまべりべり    
 ばっばばばばぼぃ ばばばばっぼぃ…♪」

今、智ファンの皆様の耳にはガンガンこだましているのではないかしら。 もう耳について離れなくないですか〜? 
でも、私が鼻歌で歌うと、なぜか新種のお経(?)みたいになるのよ。なんで~?
大野くんみたいに上手く歌おうなんて100年早い私moblog_371796e3.gif 

さて、不思議なお経を唱えながらも、最近の私の日常は穏やかである。以前に比べて自由な時間が増えたので、好きな事を楽しんでいる
ワタクシゴトですみませんが、あれこれ画像貼ってみます。

角食パンを焼いたり…(山型よりぎゅっと凝縮されて美味しい気がする)


そして、黒豆を煮たり…。
長く水につけて、ゆっくりコトコト煮て、つやっつやにふっくら出来上がったら、それだけで幸せを感じる。(アハハ、煮豆の画像なんぞ貼ってる

バウムクーヘンも焼いてみた。丁寧に生地を作り、玉子焼き器で薄~く何重にも巻く。出来はブサイクだがなかなか美味しかった。
このように 時間がないとやってられないような事をユルユルやっている。

今まであまり出来なかった外出もしている。この間は何年ぶりかに神武さま(地元の大きなお祭り)にも行ったし。
そして、釣りを再開したよ〜moblog_74f290ce.gif
釣りは大好きで20年くらい前からよく行ってたが、色んな介護生活など諸々あり、ここ数年全然やってなかったが、先週からダンナについて行っている。先日も朝から夕方まで弁当持ちで6~7時間 海にいた。(すみません、暇人なのにコメレスが遅れているのは釣りのせいですmoblog_a83dd5d5.gifmoblog_d521b6ef.gif

な~んも考えず長時間竿を持っている。ここでも例のお経を唱えながらネ(笑)


今日はハゼが釣れたので天ぷらにしたよ~♪(スズキの子供もいます)
釣りはやっぱり楽しい。大野くんが釣りが好きっていうのがよくわかる。

今後は、長くお休みしていたが絵も描きたい。旅行にも行きたいな。
又吉先生も言っていた事だし、読書もしたいなぁ。まずは「忍びの国」だな。
色んな事を存分に楽しみたいと思っている

今日は宇崎竜童のライブ 行ってきまーす♪
たぶんこれこそ年相応のライブなんだろうね。
その前に ハロウィン姿の智ちゃんをもっかい観てからにしよ〜っと。
ツノと長髪が なんか メチャメチャいい感じなのよねmoblog_b91ef030.gif


line

見送りました。

昨日、愛犬が永眠した。
17歳と7ヶ月だった。
 
思えば、2013年のアラフェスから帰ってきた時、いきなり病状が悪化していて もうダメかも と覚悟してから、持ち直して3年たった。
 
ワンコは前夜から夜鳴きが激しくて、ずっと息が荒く苦しそうだった。以前から悪かった心臓の具合だな…と思ったが、気がつけば、3回分ぐらいの量の排便をいっぺんにしてグッタリと眠っていた。
私は、亡くなる前の行いの一つとして排便する事があるとは知っていて、旦那にその話をしたが、それでも「これは便秘で苦しかったから楽になってぐっすり寝てるんだよ」などとお気楽な事を話した。
その時 亡くなっていたのか、その後 眠りながらなのか…ワンコはそのグッタリのままで二度と動かなかった。
 
お風呂に入れてやり、薄くなった毛をとかしてやった。ワンコは寝てる時も目をずっと開けたままだったので、亡くなっても開けたまま。
なので、生きてるみたい。
お湯の温度が熱くないか冷たすぎないか…とか、毛をくしでとかす時はひっぱりすぎて痛くないように などいつも通り気をつけてしまう。
もう熱くも痛くもないだろうに。
そして、いつもはじっとしていなくて上手くお手入れ出来なかったのにその時は当たり前だがじっとしていて楽々できた。
そんな事で感じた。本当に死んだんだ…と。
 
本当なら息が荒くなった時点で病院へ連れていくべきだった。でも、それは老犬介護をしてずっと考えに考えていた難しい問題だった。ずっと生きていてほしいという欲求と動物の自然なあり方の折り合い。(飼っている時点ですでに人間の私欲でしかないのだが)
 
手足を押さえつけられて心臓のエコー検査をしてからでないと、薬は出ないだろうし。その薬で生き延びても、盲目、認知症、シリンジの流動食生活が続くだけの事であり…
私は結局連れて行かなかった。
でも、もし 再度あの時間からやり直せるとしたら、病院へ連れて行くかも。
 
そんな風に 今は「たら」「れば」ばかりで混乱している。
 
この17年間犬がいてくれて精神的にどれだけ助けられたかわからない。17年の間には私の頬をつたう涙をピンク色の薄っぺらい舌で一生懸命舐めてくれた事が何度もあった。
最期の最期まで可愛かった。
愛玩犬という任務を完璧に果たしてくれたわが子に感謝している。
 
旦那や息子からは「介護よく頑張ってくれありがとう。やっと解放されたんだから、ゆっくり休んで」と言われるが、今は ポカンと空いた時間を犬の事を思い出して過ごす以外に出来ない。
今日、火葬に行ってきたんだけど、ダンボールに一緒に入れたリンゴやバナナをお腹いっぱい食べてるかな~ なんてね。
いつもは「死んだら終わりや!」とか 夢のない事を言ってるくせにね
 
これをペットロスと言うのだろうね。
なるよね、そりゃ~。
17年間、犬がいない生活ってなかったんだもの。
少しずつ慣れていくしかないね。
 
今日は完全なジブンゴトなのに、読んで下さり、話を聞いて下さりありがとうございました。
 
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line