鍵のかかった部屋SP

年末から やはりずっと我が家の犬の具合がよくない。毎日 自宅で皮下点滴をしている。念入りに消毒してワンコの背中に点滴針を刺す毎日。
思えば夏の終わりから ブログもあまり書かずに犬に振り回されているわけだが、
でも、まぁ大丈夫。
年寄りの身体なので、際立って快方に向かっている実感はないが、悲観する事なく良くなる事を信じて頑張ろうと思う。

こういう時は、やっぱり大野くん。なぜか大野くん。不思議と大野くん。しんどい時でも とにかくテレビで大野くんの顔を観るだけで、
それだけで救われる。
別に彼は具体的に何をしてくれるわけでもないが、
大野くんの歌やダンス、演技は素晴らしい。それだけで良い。

大野くんありがとう。

それだけ それだけって言ってるが、大野くんのパフォーマンスは昨日今日生まれたものじゃない、長い間につちかわれた色んなものが詰まって出来てるからだろうね。本当に何か力をくれる。
素晴らしい

さてさて、遅くなったが、いい加減に鍵部屋の話をしよ~

まず、榎本さんの店名 F&Fって何の略なんですか…って 青砥さん、聞いてよ。なんで聞かん?
そういうどうでもいい事、私は気になる。
ま、いいか、そこは置いといて…と。

話の内容…
皆さんはたぶん よく出来たトリックだなぁと感心している事と思うが、理解力に乏しい私は実はあまりピンと来なかった。
複雑すぎて。
偏光レンズって馴染みがないから。縦と横の組み合わせで真っ黒になるとか、トリックが凄すぎて、「なるほど~」とはならなかった。

でも、そこも置いとこう。
このドラマの醍醐味はワタクシ的にはそこじゃない。
榎本さんがあの語り口で密室トリックを解いていく…そこがいい。

指で カチャッ!のお決まりシーンも息を潜めて待ってたよ!

スペシャルドラマ、長い時間 榎本さんを堪能できると期待していたが、初めの方は榎本さんがなかなか出てこなかったね。
それに終始 CMだらけ。どんだけCM挟むん?
短気者のめぐりさんは多少イライラ。しかし、榎本さんの登場で、もう… 待ってましたぁ~!!
\(^○^)/♪

カギのストライクがどーこーっていう説明のとこなんて、
帰ってきた榎本っちゃん!って感じ。(笑)
これこれ、これが観たかった♪
早口で我が道を突っ走るオタクっぽい話し方ながらも、ただのオタクでは終わらないどこかスマートなキャラが大野くんの演じる榎本さん。
やっぱり声だな…と私は思った。
声がいい。
不快感もなく、嫌味もなく、可愛げさえ感じられる。

芹沢弁護士と再会の瞬間も、榎本さんの真顔だけで、その空気感が感じられ、あの無表情 すごくよかった。

「貯金です」「一生懸命貯めました」のくだりはどこか愛らしかった
榎本さんが「一生懸命」って言うだけで可愛い。なぜか笑えた。
今回の榎本さんは、連ドラの時より その素性の怪しさが強調されていた。断定はしていないものの、最後の含み笑いは、ほぼ確定と言っていいって事かな。
紹介制のお店って事は ある程度 横の繋がりがあるって事かな?

気になるぅ~~

ここまで引きつけておいて、これでおしまいってのは許さんよ。
次回もやってもらわなくちゃね。
またチョイチョイ出てきてね。

富士一刀斎と同じく、年に一度はお願いします。(笑)

で、来年こそはF&Fの説明 頼みます

JUGEMテーマ:ジャニーズ


line

おめでとう!

大野くん、第16回日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞 おめでとうございます。

春ドラマでも受賞していて、年間でも…という事。

新聞はまだ読んでないが、トロフィーを持ってる大野くんの写真がある…とF横栗原さんが言ってた。

ニュースサイトをみたら…

膨大な量の難解なセリフを完璧に覚えるため4カ月間、外食を封印。
「外食するならセリフを覚えたい。コンビニの飯を食って風呂に入って、寝る状態にしてから、ひたすら覚える感じだったかな。」

同様にセリフと格闘する嵐メンバーの姿も心の支えになったという。
(当時、三毛猫ホームズ出演中の相葉ちゃんを見て)「表情を見たら、ああ今、キツイだろうなって分かった。楽屋で相葉ちゃんが台本を開いていると、あ、オレもやらなきゃなって感じで非常に刺激になってた。ニノも『プラチナデータ』を撮っていて、みんな結構、台本を開いていて。一緒にやっている感があった。」


…とあった。


この言葉 素敵だなぁと思った。
厳しい世界に身をおきながら、こういう部活仲間みたいな事を言うんだもん。

俳優さんの世界では、長ゼリフを覚えるのが大変だった…なんて、いちいち言うのは、どうなんだろうとも少し思う。
実際 他の役者さんももっと長くて難解なセリフもいくらでもある事だろうし、
ベテランの役者さんからしたら、大した事ないじゃないか…と思われているかもしれない。

でも、大野くんは日々 セリフを覚えるのに大変だった話をよくしていた。覚え方を面白おかしく話したり、公園で覚えた事なども…ね。
これが、歌やダンスに関してなら、「覚えられなくて、練習が大変。」とかあまり言わない気がする。
もう高いレベルでこなせているから、そんな事はおかしくてとても言えないだろうし。

でも、このお芝居に関しては ご自身も言っていたように 大野くんはやっぱり 精神的にいっぱいいっぱいなところがあったんじゃないだろうか。
大きな重荷やら、プレッシャーやら…普通の人が感じるだろうものを普通に感じていたんじゃないだろうかと想像する。

more...

line

鍵のかかった部屋 最終回

今頃だが、諸事情により鍵部屋最終回の感想。10話の事は書いてないが、まぁ2話続きの感想って事で…



すごく良かったです~[:モグモグ:]

結局のところ 明らかになると言ってた榎本さんの正体 全然わかんないじゃん[:イヒヒ:][:汗:]
少なくとも私はわからなかった。

でも、そこが良かった。

めざましテレビで 榎本さんの正体が明かされるんですよね という問いかけに 「はい‥」と答えていた大野くんだったが、何気に歯切れ悪かったものね[:イヒヒ:]
それでも、否定しなかったのは 素直な大野くんにしては良くできましたぁ~[:るんるん:](笑)

最後の笑みやら 臨時収入などから察すると 大泥棒って解釈になるところだが、
いやいや そう単純にはいかない。

「例え向こう側に行けないとしても自由でいたい」
窃盗なんかしても心までは豊かになれないんだよと 諭しているような…
それは、まるで刑事さんみたい。現にそのあと 犯人は自首したんだものね。
数々の泥棒の手口や生きざまを仕事上 知っているからこそ出てきた言葉で、今まで そして今後も、榎本さんは寸分のかげりもなく真っ当な人なのだ。もしかしたら警察に連行された時、影で警察と契約を交わし、今回は警察の力になっていたとか…?
こっそり報奨金をもらってたとか?

まぁ、完全なめぐりシナリオだけど(笑)

何でもアリなんじゃないか…と。

少なくとも私は榎本径は犯罪には潔白と信じる。(←榎本教信者…笑)
というか、ここまで色々疑わしいと 逆にやっぱりただの鍵オタクなだけでした~ってのも面白い。金では動かないが、鍵では動く…みたいな(笑)

が…

more...

line

鍵のかかった部屋 第9話

世間には遅れていると思うが、マイペースで9話の感想を書きま~す。


今回 頭に焼き付いて離れないのが最後のシーン。

女の子が出した手に自分の手を重ねるところ。
なんか衝撃が走った。切なくなった。

ドラマの結末や榎本さんがどんな人なのかはわからないが、
子供に対する ぎこちなくも優しい姿に 私は今までとは違う感情が湧いてきた。
いつか書いたかもしれないが、榎本さんがすごく悪い人なら それもドキドキするような魅力に思えると…。

でも、このシーンを観てから なんだか変わってきた。

こんなに人間味があるじゃないか‥と思っちゃって。なんか感動してしまった。
ぎこちなくゆっくり手を出すその姿が…

ETが指出した時と同じような…(チガウネ…笑)
スミマセン‥榎本さんは異星人じゃなかったですな。
でも、手の引っ張られ方やら、慣れない接し方が本当に素敵で…。最後ブランコもちゃんと漕げてました~?[:イヒヒ:]

ま、とにかく本当に温かい血の通った人というのが伝わってくるシーンだった。

だから、そう考えたら、
彼が悪い人なら…という想像が絡んでくると、とてつもなく切なさが増す。
ああ[:汗:]仕掛けられたかなぁ…とも思う。人間味ある一面をみせといて、その実は…みたいな?
ああいう特殊(?)な会社の依頼でも 怖い人達の中でも 淡々としてる榎本さん、ただ者じゃねぇと見た。ますます謎やわ~
(芹沢さんの膝ガクガク何回観てもおかしいね[:イヒヒ:])

more...

line

鍵のかかった部屋 第8話

こちらは台風上陸なく被害なく過ぎた。
が、日本列島各地被害も出ていて今後も要注意…お気をつけ下さいませ。
皆様には遅い話だと思うが、こちらは鍵部屋8話までしか放送されていないので、今日はその話をしま~す[:るんるん:]


なんと言っても表情を変えずに「知りません、知りません…」のところが印象的[:ぴかぴか:]
そりゃ~思うわょね。普段大人しくていざという時頼りになり、頭いいっていうと…ネ[:イヒヒ:]

何秒か静止する榎本さん絶妙。あそこで表情なく ただ指が止まるだけで 榎本さんにとっては最大の動揺だと見た[:イヒヒ:]

その後の「知りません…」の表情も力が入ってなくていかにも榎本さん。
しかし、それにしても事件が解決してるのに右手の指のポーズしてたね。色々考える事があるのね、榎本さん[:イヒヒ:]それとも、青砥さんの心の鍵を解くすべを考えてたんじゃねぇのか~榎本っ[:!!:](コラッ!急に何怒ってる)

しかし、青砥さん、事件が終わっても榎本部屋に入り浸ってるもんね。

二人なんかいい感じなのよね[:ハート大小:](チキシォ~[:汗:])

いちいち細かいところをすみませんが、榎本さんはどこで寝てるん?お風呂はどうしてるん?
イヤイヤイヤ違う[:汗:](←何慌ててる?) シャワーシーンとか期待してなくて。(言うのが余計怪しい?笑)
Vネックセーターしか入ってないクローゼットとか(見タンカ![:イヒヒ:])どこにあるのかな って思ったり…
とにかくマグカップ以外は生活感ZERO~の榎本さんなんだもの。

今回 榎本部屋で芹沢さんと青砥さんと榎本さんで話してるシーン、階段にちょこんとお行儀よく座ってたところが、またいかにも榎本さん。カワイッ[:るんるん:](「いかにも榎本さん」というフレーズが気に入って多用してしまうが、伝わってますでしょうか[:汗:])
[:イヒヒ:]

more...

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line