深キョンだよ!

昨年、 鹿児島と宮崎で細見美術館展を観た。大野くんの好きな若冲など、どれも貴重な素晴らしい作品だったが、そこで私が一番に心を動かされた絵があった。

鈴木其一。(すずききいつ)

今夜は「美の巨人たち」(BSジャパン22:54)でその鈴木其一の群鶴図屏風について放送があるので、楽しみ

私は日曜美術館を毎週観ている事は、このブログでもよく描いているが、あまり絵の事を知らないので、知りたくて 楽しんで観ている。
画家や評論家、芸大の偉い先生が出てきて 絵について話す言葉にはあまり左右されないように…と思いながら観ている。
そうでないと、なんか一辺倒な感じ方になり、つまんない。

さて、
最近 他に よく観ている番組はドラマ。
「半沢直樹 」めっちゃ面白い。
堺雅人さんがちょっとオーバーな演技で舞台みたいだけど。(笑)
毎週、倍返し倍返し…言ってるので、最終回は何倍返しになってる事やら。(笑)

あと、同じ池井戸潤さん原作の「七つの会議」も観ている。東山紀之さん、改めてみると、めちゃめちゃかっこいい。

もう一つ 好きなのは「名もなき毒」
実は私は深田恭子さんが出るドラマは必ず観ている。なぜか好き。
品があって、本当に本当にきれいで、演技も好き。

はぁ~い、やっとなんとか話がここまできた。
最後の最後にやっとこさ、大野智のファンブログらしくなりました。

「今日の日はさようなら」にも深田恭子さんが出るのだそうで、ああ…嬉しい。
このドラマ、楽しみすぎる。

そして、PONで大野くんが言ってたけど(某所で観た)大野くんのお姉さんも深田恭子ファンだそうで。
大野くんが「姉ちゃ~ん!深キョンだよ、ほら!」って深田恭子さんと一緒にカメラに手を振ってたのが、なんとも可愛かった。(見切れてたけど。笑)

母ちゃんのマイケル、ジャスティンからの、姉ちゃんの深キョン…こんなに一致していいんだろうか、めぐりさん。

こりゃ何かあるね。
(なんもないっ)

(私は岸田智史さんのファンではなかったが…)←今朝のラジオで母ちゃんが岸田智ファンだったので、「智」と名付けた…という話をしていた。

あ、その話もしたいが、
とりあえず、いったんはけますわ。
image00.gif
また次回~♪
line

ラジオ☆壁にぶち当たったほうが面白い

今日の一言は…

壁にぶつかった人は、幸せだ。
壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。

作家中谷彰宏さんの言葉。

大野くんはアートなモノづくりに当てはめて、何を作る時も壁にぶつかる…と話していた。

壁にぶち当たったほうが面白いんだよね…と。

そうだよね。それが面白くて モノを作るのかもしれないなぁとは思った。

でもねぇ…

今日は、大野くんの話はここまでで、また勝手なジブンゴトになりそ。
なんだか今の私は壁にぶち当たってもないようで、ちょっと聞きたくない言葉にも思えた。

私は花の絵を二枚 少し描き始めてるが、まだまだ進んでない。寝る前にその事ばかり考えてるが、何もまとまりがつかなくて嫌になっている。

あと
壁にぶつかっているといえば…


このブログ …

ずっと思ったように書けない感じで、長く困惑している。

好きな事を書いてるだけだから、特にどうこう考える事などないのだが、
なんか気に入らない。

まず、私は 仕事のレポートを書く時でも、手紙でも メールでも、何を書く時でも、どうしても気になる事がある。

書く時の個人的な癖かなぁ…



字数が多いと嫌。


なんでかな。
なんでやろ。

私自身が 読む事が好きなわりに 長い文章を読むのは面倒くさく感じるからだろうなぁ。

面倒くさい事が一番嫌いな自分が、面倒くさいものを生み出してると思うと嫌になる。

だから、出来たら三行日記みたいなので、終わりたい。(ハハハ…そんなん無理無理…笑)
歌人に憧れてんのか?!(笑)

ま、とにかく
自分の好みとしてはちょっとでも簡潔に書いてみたいわ~。

けど、実際はつまらない事ばかりグダグダ書いては長くなってるし。
(-。-;



あと…
(まだあるんかいっ!)

ダイエットが進んでない。
沢山食べてはいないけど、最近は野菜より炭水化物のほうが多いし、ダメ(>_<;)
8キロ減の60キロから全く変わらず。
ステッパーも腹筋背筋もサボってるからなんだけど。
自分に甘いんだよ、そもそも。あーぁ…


まぁ、これらが私が思う当面の壁。


あら…


私の壁…

しょ~もな。


私、今日、何書いてる?!私のこんなプチ壁の話なんぞ、誰も聞きたくもないっちゅーねん
こんなん壁ちゃうし。

アタタタ…またこんな内容で字数ばかり増やしてしもた…
line

オリスタを買いました。

大野くんの写真が素敵で、久しぶりにオリスタを買った。
他にも買えばキリがないくらいの雑誌があるが、今回はこの一冊しか買わず、立ち読みなどで なんとかおさめておいた。

オリスタ記事は、やはり「今日の日はさようなら」の話。

印象的だったのは…

家族には あえて会わないようにしてるとの事。
家族構成が同じだもんね。
こういうところ 大野くんだなぁと感じる。
「今、不治の病の役 やってるんだ」とか あっけらかんと言えるほど プライベートから遠巻きに見れないよね。
ご両親こそ 考えただけで胸が詰まる思いがするだろうし…
それも思いやっての事かもしれない。
父ちゃんは、魔王の最終回の時と同様、また涙するんだろうなぁ。(…と言ってる場合じゃない。私こそ、ちゃんと観れるのだろうか…と不安になる)


あと、山田涼介くんの印象も…
歌ってる時、よくアピールしてるイメージがあったが、実際はボゥッとしてる感じだと話していた。

この言葉に私はうなずいた。
大野くんは、ジャニーズの後輩が歌うのを観て、よくアピールしてる…とか、そういうところが目につくんだなぁ…って。

大野くんは昔からずっとアピールしない人に思えるので、やはりそのへんは、正直なところは大野くん自身の意思によるものなんだろうなぁ…と想像した。

さて、この写真を観て思ったんだけど、大野くんの目がちょっとたれ目で可愛くなってきてる。
きっと穏やかで優しい人を演じるんだろうなと思った。

痩せたから目が大きく感じるせいもあるのかもだけど。

あ、そういえば、「痩せられました?」と聞かれて
「まぁ、これば自然に。普段より多少食べる量は減らしたけど。」
と答えていた。

大野くん…
いや、それは自然というより、それを減量したというのですよ。(笑)
そういう事を大そうに言わないところが大野くんらしい。


感情をあらわにしないで、内に秘める演技だと話していたが、私は大野くんのそういう演技が本当に好きだし、この記事を読んで ドラマがまた改めて楽しみになった。

line

またまたジブンゴト。

今日は、久しぶりに仕事がお休みの日曜日。
朝から網戸の網を買いに行き、張替えをした。
外国製のサッシだから、取り外すのにビスを外さなければならず、そのビスが古くてダメになり、網戸を外せずに ベランダで椅子の上に立ち、張り替える事になった。
暑くてフラフラimage03.gif
でも、ピ~ンと上手く貼れたので、ダンナも「職人みたいだ」と驚いていた。彼はいつもこうやって「大したもんだ!」と はやし立てるだけ。

こういう事が上手く出来る自分は、ちょっとダメなやつだなぁと思う。
やれば誰でも出来る事なんだもん。自分一人でやっちゃうところがダメ…っていうか、嫌な部分だと思う事がある。

私も褒めるだけのほうに 回りたいわぃ!
attachment00.gif


ふと思った。
大野くんなら、きっと上手に綺麗に出来るだろうなぁ…って

はい、妄想入ったぁ~。

「こういうの面白いね」って言うかもしれない。
私は「大野くん、さすが!」って褒める。

暑いベランダで、違う意味の熱中症におかされてるワタクシ。(笑)

大野くんになら、なんだって素直に褒めてあげられそう。

…が、しかし、現実は、網戸を上手く張れたと褒められながら、大量の汗をかいてフラフラになってるだけの自分。

なんか疲れたよ…

お昼からは、iPhoneに嵐さんのCD全曲を入れた。
で、プレイリストに先日のアラフェスリクエストを シングル、カップリング、アルバムごとに分けて、10位から聴いていった。

めっちゃいい曲ばかり!(そりゃそう。あんたが選んだんだから。笑)

それを聴いてると、疲れも何もかもチャラになったよ。

めぐりさんって、簡単な人間ですな。

でも、そのあと、やっぱり恒例の昼寝に入ってしまった。
そんなこんなの一日で、またまたコメレスがなかなか…
明日こそは…
少しでもコメント欄で話したい!

いつも沢山のコメントをありがとうございます。
m(_ _)m
line

ギョサン その後…

股が痛い!

…って、いきなり。いやいやいや、そうじゃなくて…
自転車こいだわけでも、肩車したわけでもない。

ギョサンを履いたら、足の指の股が痛い…という話。
みなさんはそんな事ないのかしら。

ギョサン屋さんでもスポンジを付けてもらって、ギョサンに貼ってみたけど、なんだかあまり効果がなくて…
ダンナも このサンダル重いとか、やっぱりちょっと痛いとか言って、うちでは ギョサンはあまり評判がよくない

でも、私は とにかく履きたい。
せっかく買ったんだし。

我が家ではちょっと履きにくいとされているこのギョサン、
ダンナは不思議そうに言う。
「なんで うちにこの草履いっぱいあるの?」

私は答えた。

「好きやからやん。」(大野くんが…

「履きごこちもわからんのに、なんでこんなに沢山買ったの?」

「好きやからやん。」(大野くんが…

「これのどこが好きやねん?」

「可愛いからやん。」(大野くんが…

( )は、心の声。実際は無表情。


どうにも腑に落ちない様子のダンナであった。

百円均一で隙間シールというテープ付きのスポンジを買ってきて、分厚く巻いてみたら、痛さはなくなったが、見栄えがめっちゃ悪い

パッと見ただけで、何をつけてるの?って感じ。

大野くんは全然痛くなさそうだよね。うちの家族って稀なのかな。

スポンジをを貼りながらも、犬の散歩やら、買い物やら、ゴミ出しやら…一生懸命履いてるめぐりさん。

だって、大野くんの肉厚な足がピッタリとギョサンにきれいにおさまって、似合っていたのを思い出すと、自分も履きたい。
履きたい!履きたい!image00.gif

…とか、前まではそうな事 思ってなかったけど、何足も買っちゃった今は…

なぜ履くのか。
そこにギョサンがあるからだぁ~!
(`o ´ )/

今はスポンジが目立って、なんか不格好だが…
めぐりさん ここでは引き下がれん!
今に見ておれ!
そのうち、必ず 慣れてみせるからな。

まだまだ違う色のギョサンを購入したいくらいなんだゾォ。
(って誰に言うてるんだか…笑)

こんなに意固地になってギョサンを履いてるやつって、いる~?
line

ラジオ☆今度脱ぐ事があったら…

今日のラジオは、先日の「大ちゃんはガードが固い」「脱ぐ意味がわかんない」の続き。

リスナーからの反響がすごかったのだそう…

歌も顔も好きだが、腕も脚の筋肉も好きなので、普段見えてないところも見たい。乳首が見たいわけじゃなく、何かを想像するわけでもなく、美しい美術品を観る感じ。ジャニーズの基本の“裸にジャケット”に立ち返って下さい…などなど。
そして、前回のお便りのかたからも、反響を起こしてしまい、反省しているとのメールだった。

大野くんは、そこまで反省されても、自分はそこまでじゃない…って優しく言ってた。

そして、最終的にこう言った。

「答えたほうがいいですか。
乳首…乳首じゃないんだね。(笑)
すみませんね、朝から…。
じゃあこうしよう。
今度脱ぐ事があったら…」

私は、ここでなんだか残念な気がした。大野くんはファンの意見を大切にする人だから、「今度そんなグラビアがあれば、脱ぎますよ」と言うのかなと思って。

でも、大野くんはそうは言わなかった。

「今度脱ぐ事があったら…
乳首に絆創膏を貼って登場します!」

大野くんらしい結論

みんな すごく真面目に真剣に大野くんを知りたい気持ちを語っていて、前回の投稿者のかたも、「メールしてもなかなか読んでもらえないので、突飛な質問をしてしまいました」と、とても真摯な文だったというのに、もぉ~、この人ったら…(笑)

でも、よかった。
「わかりました、皆さんのご要望通りに致します」とか言わないでいてくれて。

私は、脱ごうが脱がまいが、どっちでもいいと思っていたつもりだったが、これを聴いている間に知らぬうちに、脱がない大野くんのままでいて!と願っている事に気づいた。
私の中では、大野くんはいつも特別で、凡俗なものの仲間入りは許さない…という、極めてわがままな気持ちが働く。
とはいえ、なお そんな事を論じるのも どうだろう…という感じもする

そんなわけで、「乳首に絆創膏を貼って登場しまーす!」ってのは とっても上手なお返事で、ワタクシ的には 満足な結論であった。(乳首に絆創膏で、満足というのもおかしいが…笑)


好きになると、その人を知りたいと思うし。視覚としての究極の形は、裸だな…と思う。
生まれてきた時の状態だから。
原点だもんね。

だから、筋肉がどうこうって事より、ただ単純に 好きだから全部知りたいって思うという…
私はそんな気がする。

でもでも…
大野くんは、単なる視覚としての伝え方じゃなく、
なんかもっと深いというか…違う伝え方の方を重要だと思ってるんだろうなぁ。

脱がない大野くんだから、こんな話が出来るわけだし。
彼は 結果的に(まさか意図的じゃないよね)脱がない事が、深く底知れぬ魅力になってる気がする

line

最新のおもちゃ 買いました。

今日はジブンゴト。
やっとパソコンが繋がったという話。
XP以来、画面も覗いた事がなかったので、Windows8とやらは なんだか全然違ってて違和感ありあり。
パネルクイズアタック25みたいな…四角がいっぱい並んでて。

「マウスにヒモついてないの?」と旦那に聞いて笑われた。
あ、そういう時代なのね。浦島太郎みたいだ。

このパソコンを使うにあたって、驚いた事…

近所の量販店で買ったのに、価格ドットコムの最安値より安かったという事。あと、パソコンを持ち運ぶケースとか、フラッシュメモリとかもついてきたり、なんかお得。

で、もっと驚いたのは、初期設定もタダでやってくれた

まだある。

プロバイダーも負けず劣らずのサービスぶり。

五年前のケーブルネット契約を再契約したという事で、復活キャンペーンとやらで、工事費無料。
加えて15,000円キャッシュバックだとさ

キャッシュバックって…何もお金 払ってないのに。
キャッシュバック違うやん。プレゼントやん。
ネット契約してお金がもらえる意味がわかりません。
が、もらっといた何食べよかな~♪(食べるんかぃ!笑)

ケーブルネットの人に聞いたら「僕もなんでこんなサービスなのかよくわかりません。」との事。

ま、他社との競争が激しいからのよう。

こちらが勝手に買った無線LANルーターの取り付けもしてくれたし。

なんかサービスがすごくてびっくり。

で、昨日はauスマートバリューを申し込んできた。もうこれはCMでおなじみのサービスだが、毎月のスマホ代が1,480円安くなる。

なんだか、パソコンを繋げると、あちこちでサービスしてもらえる感じ。

とは言え、久々のキーボード
慣れなくて、今、この入力もスマホから。おばさん大丈夫か?という不安はある。
まぁ 当分練習やね。

とりあえず、iTunesがサクサク使えるのが嬉しくて嬉しくて…(今まで曲名を自分で一つ一つ入力したりしてたから)

今日は、ウラ嵐マニア、5×10、Popcorn、他シングル、カップリング…
調子良く iPhoneに入れまくった。

そうか…
みんなこんなふうに簡単に曲を入れてたのか…

まだ入れてないアルバムもあるが、この調子ならどんどん入れれそう。

パソコン代はもちろんかかったが、月々の支払いもauスマートバリューを考えたら、大した事ないし、もっと早く繋げとけばよかった…と思った。

もうちょっと慣れたら、ブログももっと早く更新できるかも。(ウ、ウソです自分の言葉で勝手にプレッシャー…汗)

最新のおもちゃを手に入れて、
おばちゃん、ちょっとウキウキ


line

本屋にて

私は嵐アラームというアプリをインストールしている。

嵐さんが出る番組の10分前とかに設定しておくと、アラームが鳴り、教えてくれるというもの。

これは すごく役に立つ。
…んだろうな、普通は。

しかし、一部地域の私は微妙。半分ぐらい当てはまらない。当てはまらないけど、まぁ とりあえず 放送されないとも限らないから、ありがたく教えてもらってる。

で、昨日も今日も昼間、やたら ピ~ン♪って何回も何回も鳴る。
で、見るたび、見るたび、「魔王 大野智」と出る。なんか一日に三回分くらい放送されてるみたい。

そのお知らせを受けるたびに、私はなんかソワソワしてしまう。
今頃、成瀬先生、どうなってる頃か…と。
なんかDVDを一緒に観なくちゃ落ち着かない感じ。
でも、なんで関東のTBSの再放送に合わせてDVDを観ないといけないのか、わけわからんし。(笑)

しかし、気になるわ~(ソワソワ…)

成瀬先生の事ばかり考えつつ、今日は本屋に行った。
テレビ誌をペラペラッと軽くめくって帰ろうと思っていたら…

あ!…

そこには丸坊主の大野くんがいた。「今日の日はさようなら」のシーンだった。

衝撃だった。
大ショックだった。

坊主頭のカツラをかぶって演じるとは聞いていたものの、その写真はリアルで、あまりのショックで涙が込み上げてきた。

薬の影響で髪が抜けるのなら…と、自ら髪にバリカンを使うシーンもあるという。

大野くんのふんわりときれいな髪の流れが…
何もなくなって…
小さな頭になっていた。

等身大の役どころだから、それはまるで大野くんがそうなっているような…
そんな錯覚にすっかり陥ってしまった。
抜け出せなくなっていた。
お姉さんもいるんだ…
いかにも大野くん…
なんだかちょっと苦しくなって、その気持ちをどこへ持っていけばいいのかわからず、智友さんにいきなりメールした。
「テレビ誌で、大野くんが…」って。涙目の子供みたいに…

忙しい昼間に ほんと、すみませんね。

大野くんは、何を演じてもグーッと入っていく人だけど、今回もすっかりなりきっているのがわかる。
本当に 写真だけで、大野くんならではの悲愴感がある。
華奢な体つきのせいかな。
地味な顔つきのせいかも…。
笑っていてもなんだか悲しくみえる

ネットニュースで、お父さん役の三浦友和さんのコメントを読んだ。
「大野くんがこの忙しいスケジュールの中ものすごい頑張りをみせていて、放っておいても痩せそうなのに、なおかつ、食事制限までしていて、その頑張りの部分も是非みていただきたい。」

食事制限してるんだ、大野くん。

知らんかったぁ~~

ドラマは観てみないとわからないのだが、観るまえから、胸が締め付けられて、考えるとちょっと苦しくなる。

本屋に行くまでは成瀬さんの事ばかり考えていたが、帰りは耕太の事で頭がいっぱいになっていた。

耕太って…
まだ知らんのに…

line

ラジオ☆監督に言われる通りやりますね

今日のラジオでは、いまだ雨男健在だとの話をしていた。その話で ホンモノの雨男だなぁ…と思って、笑って聴いた。
が、それより、監督さんが190㎝の長身で、年下だけどお兄ちゃんみたいだと言ってたのもなんか可愛くて、笑った。
私は即座にイソップ物語風な想像をふくらませてしまった。
アライグマがキリンさんの演技指導を受けてる感じ。(笑)


今日の一言は、サッカーの香川真司選手の言葉。
「監督から100言われて100やるつもりもないし、ロボットみたいな選手になりたくない。監督に媚を売るようなね…」

そんな堅い意思の感じられる芯の通った言葉を聴いても、大野くんはなんら雰囲気を変えず、言った。
「僕、基本、監督に言われる通りやりますね」

そうでしょう、そうでしょう、そうでしょ~とも…と私はうなずいた。
こういう事をさらっと言うところがいい。大野くんらしい。

キリンさんの話を上目遣いの丸い目で、ちょっと口を尖らせながら、何度もうなずいてよく言う事をきくアライグマかわいっ
あら、またイソップ童話になってしまった。

すみません…実際は、真剣で、壮絶な物語に違いなく、そんなほのぼのどころの話じゃないよね。

大野くんが監督さんの意向を理解できるのは なんとなくわかる気がする。大野くんは柔軟な理解力がありそう。凝り固まってなさそう。何を要求されても、柔軟に対応できそう。

そんな大野くんが主演の24時間テレビスペシャルドラマ「今日の日はさようなら」楽しみですね!
…って、めぐりさんが番宣やったんか?!(笑)

でも、本当に楽しみで仕方ない

大野くん!暑い中、天気待ちのロケや 大変な撮影で体調を崩したりしないように頑張って下さい。
m(_ _)m
line

ラジオ☆朝顔じゃん

今日のラジオは、日産のCMで手打ちそばを作った時の話をしていた。

そばの実が朝顔の種に似ていて、大野くんは、そばって朝顔の種で作るんだ…と言って笑われた話。

相葉ちゃんも以前 レコメンで話してたものね。

大野くんが「朝顔じゃん!」と言ったら、かぶせるように「いや違います」って、スタッフさんに言われ、
相葉ちゃんにも「んなわけねーじゃん!」って言われて、ちょっと恥ずかしかったんだって。

朝顔の種とそばの実、確かに似てるね~!

けど…
そういう時 普通は「そばの実って朝顔の種にそっくりじゃん!」って言うものだと思うけと、
「そばって朝顔の種から出来てるんだ…」と言うところが大野くんなんだ…と、私は変なところにも感心した。

サラッと口に出して言っちゃったところが子供みたいで可愛い

こういうのを もの知らずだと馬鹿にする人もいるかもしれないが、
だけど、私は思う。
馬鹿にはできないな…と。

知識は、経験や情報で得る事が出来るけど、大人が こういう素直な柔らかい発想に戻る事は、なかなかできないものだもの。

大野くん、いつまでも素直に語っちゃって下さい

ちなみに朝顔の種は毒があり、絶対食べたらダメなんだって。大野くんのおかげで、調べてるうちに色んな事 勉強になるわ~。

やっぱり食べるのはそば。
手打ちそば 食べたいなぁ。



line
ギャラリー
line
プロフィール

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line