最近のワタクシゴト

「あまべりばっぼぃ♪
    あまべりべり    
 ばっばばばばぼぃ ばばばばっぼぃ…♪」

今、智ファンの皆様の耳にはガンガンこだましているのではないかしら。 もう耳について離れなくないですか〜? 
でも、私が鼻歌で歌うと、なぜか新種のお経(?)みたいになるのよ。なんで~?
大野くんみたいに上手く歌おうなんて100年早い私moblog_371796e3.gif 

さて、不思議なお経を唱えながらも、最近の私の日常は穏やかである。以前に比べて自由な時間が増えたので、好きな事を楽しんでいる
ワタクシゴトですみませんが、あれこれ画像貼ってみます。

角食パンを焼いたり…(山型よりぎゅっと凝縮されて美味しい気がする)


そして、黒豆を煮たり…。
長く水につけて、ゆっくりコトコト煮て、つやっつやにふっくら出来上がったら、それだけで幸せを感じる。(アハハ、煮豆の画像なんぞ貼ってる

バウムクーヘンも焼いてみた。丁寧に生地を作り、玉子焼き器で薄~く何重にも巻く。出来はブサイクだがなかなか美味しかった。
このように 時間がないとやってられないような事をユルユルやっている。

今まであまり出来なかった外出もしている。この間は何年ぶりかに神武さま(地元の大きなお祭り)にも行ったし。
そして、釣りを再開したよ〜moblog_74f290ce.gif
釣りは大好きで20年くらい前からよく行ってたが、色んな介護生活など諸々あり、ここ数年全然やってなかったが、先週からダンナについて行っている。先日も朝から夕方まで弁当持ちで6~7時間 海にいた。(すみません、暇人なのにコメレスが遅れているのは釣りのせいですmoblog_a83dd5d5.gifmoblog_d521b6ef.gif

な~んも考えず長時間竿を持っている。ここでも例のお経を唱えながらネ(笑)


今日はハゼが釣れたので天ぷらにしたよ~♪(スズキの子供もいます)
釣りはやっぱり楽しい。大野くんが釣りが好きっていうのがよくわかる。

今後は、長くお休みしていたが絵も描きたい。旅行にも行きたいな。
又吉先生も言っていた事だし、読書もしたいなぁ。まずは「忍びの国」だな。
色んな事を存分に楽しみたいと思っている

今日は宇崎竜童のライブ 行ってきまーす♪
たぶんこれこそ年相応のライブなんだろうね。
その前に ハロウィン姿の智ちゃんをもっかい観てからにしよ〜っと。
ツノと長髪が なんか メチャメチャいい感じなのよねmoblog_b91ef030.gif


line

Are you happy? 聴いてます♪

コメントのレスが出来ていなくてすみませ〜んmoblog_826592fa.gif
でも、まずはアルバム Are you happy? の感想をちょこっと書きたい。

どの曲もいいが、特にMiles awayがいいmoblog_fe2d24f2.gif

相葉ちゃんのファルセットなど歌割が斬新でめちゃめちゃいいmoblog_fbc8e7df.gif
って LINEで友達と話していたところだったの。
そしたら、大野くんが歌割に関わっていたというじゃないですか〜moblog_b0862d68.gifびっくりmoblog_6dcedc5e.gif
座談会メールを読んでなかったので、慌てて ジャニーズWebで さっき読んできたところ。

初めが翔さんというのが爽やかで、その後のニノ相というのも斬新。

1分40秒の松潤の「重なるフレ〜ズ♪」からの 5人それぞれの まさに その重なるフレーズ。
ニノ、智くんのいつもの高音組に相葉ちゃんも参入。一番高い部分のファルセットを相葉ちゃん…というのは珍しいし、そして、その声が綺麗で超ステキmoblog_fe2d24f2.gif(もうさっき書きましたね。何度だって言うよ…笑)
また、後半 ニノちゃんと大野くんの澄んだ高音が響き合う中、もう誰が誰なんだか前面と後ろの声が共鳴して、フワフワ〜ァッとして盛り上がるところとか、夢の世界へ連れて行かれた気分moblog_b91ef030.gif
美しいハーモニーながらも強い力を感じられ、嵐さんならでは。

それから、大野くんのBad boy。
お〜、こんな大野智もいた
こんな歌も歌える
という感じ。
これまで知らなかった引き出しを開けて見せてくれたような気がした。
どうしても毎回同様の雰囲気になりがちなソロ曲だが、今回は本当に全く新しい大野くんmoblog_a9c4b38f.gif

第一印象は、折角の美声を加工したか…と思ったが、しかし、思い直した。大野智の美声を楽しむというものではないが、加工されてもやっぱり歌の上手さはちゃんと残っている。
あと、持ち前の独特のリズム感が存分に楽しめる。今回は斬新さ、その新鮮さに拍手。

恋愛ドラマやアクション映画、プライベートでは格闘技…と、何かと新しい事に挑戦している大野くんだから、アルバムのソロ曲もまたその姿勢を緩める事なく、攻めてきたという事、そう思った。
このサウンドを聴いただけで「今回は踊りますよ」という、大野智の  踊る気満々を感じるmoblog_17498eb8.gif
コンサートがますます楽しみmoblog_34c52371.gif

まだまだ他の曲についてももっと話したくてウズウズしているが、またちょこちょこ書いていきたい。取り急ぎの ちゃちゃっとした感想でした〜。


line

嵐にしやがれ☆パソコンの授業

moblog_14888c2f.gifああぁ〜、嵐さん、
そして、男前な立ち上がり方の翔さんにズキュンキュンmoblog_b91ef030.gif

先週のしやがれ、パソコンの授業の時(違うってば)即座に立ち上がったお姿に 私 ドキッとして一瞬固まった。

良く観たら 「真ん中に来ないよ」って言う大野くんの目が、すでに「翔ちゃん来てmoblog_17498eb8.gif」ビームを放っていて…
あの不安げな表情ったら…迷子か。(笑)
そのビームを完全に背中に浴びてたのね、翔さん。「もう座ってらんねぇ〜、我慢できねぇよ!」って、私ったら頭の中で勝手なテロップをつけてしまったよ。
帯文なんかより そんな事 考えてしまったmoblog_371796e3.gif

収録中でも何でも、とにかく さっと席を立つのが格好よかった〜〜。
で、そのカメラが引いて気づいたが、すでに、あらま、キャッ!にのあいも。完全に先生と生徒であった。
もう全部見なくても見えたようなもんです。
相葉ちゃんを放っておけなくて、ニノちゃんクルッと振り返ったのよね。
ここにも男前がいたmoblog_4498a1ac.gif

意外にも全く動じない松潤。(笑)
そこはやっぱり末っ子ポジション保持ね。きっと帯文の事をマジメに集中して考えていたのね。そう、そんな人もいないと番組が成り立たないものね。

高嶋ちさ子さんは楽しげに笑っていたが、私はもう笑ってる場合ではなく、この図に嵐の姿を凝縮して見たような気がして、なんならちょっと泣きそうなくらいだったmoblog_9c45cf2f.gif(変な琴線持ってます…笑)

今までもきっとずっとこんな風に ニノちゃんが相葉ちゃんを、翔さんが大野くんを…、いや 誰が誰って事じゃないか、とにかくいつも助け合ってきたんだろうな…と想像した。
誰かの出来ない部分を見つけると、ササッと動いてしまう、補わずにいられない…そんな嵐さんが感じられたmoblog_fe2d24f2.gif

特に翔と智ちゃん、智と翔ちゃんに関しては、なんでか私は過剰に反応してしまう。
職人肌芸術家、ぐーっと突き詰めて取り組む智さんと、  知識豊富で頭が切れ、スピーディーでスマートな翔さん。お互い持ってるものが違うから、持ってないものが違う事も 共にわかっているんじゃないだろうか。だから、自然に補ってしまうんじゃないだろうか…
などと、もう勝手ながらの想像は尽きない。

なんだかね、助け合って教え合ってる姿って、とにかく嵐なのよね〜〜moblog_b001aeb9.gif

あはは、大げさなんだよ、めぐりさんは、全く。単にパソコン入力を教えただけなのに、よくこんなに色んな事を考えるもんだ。

だけど、収録してる中、前から後ろへわざわざ行くって、やっぱり普通 なかなかしないよね。
それを躊躇なしに行っちゃう翔さん 本当にステキmoblog_b1dd6e56.gif(いつまでもしつこく言う…笑)

あ、それから書き忘れてたけど
ニノちゃんのバイオリンの美味さにもびっくり。テレビの前で拍手した。
カッコイイ。そして、「助けにいく」の宣言通りの翔さんの演奏も上手くて、も〜、翔さんがバイオリンを弾く姿って 貴公子〜moblog_9dd069e4.gif
「合格」の判定早すぎ。もっと聴きたかったなぁ。

けど、やっぱり一番良かったのは 愛らしい表情でカスタネットをたたく智さん。(えっ?バイオリンの授業なのに?!)最後の最後、わざわざ、あえて 半拍ためたよね〜(笑)
カスタネットで ためるってあるのね。あの絶妙の“間”と可愛い口元 たまりませ〜んmoblog_4498a1ac.gif

カスタネットだけで笑いをとるって…全く〜moblog_ff705b49.gif


ああ〜、もっかい観よ〜っとmoblog_3880086e.gifmoblog_e6cc39bb.gif
リピ止まら〜ん。

この主婦はいつになったら扇風機片付けるのだろう。



line

Mステ☆Don't You Get It

楽しみにしていたMステ
最高でしたmoblog_87b94f30.gif
 
3曲歌おうと思ってたけど2曲になったのか…(笑)
本当は何曲でも歌いたかった的な?
タモリさんの隣に立っていた時から、私は何かしらの期待を持って観ていたが、どうして即興であんな面白い返しができるんだろう。しょっぱなから笑わせてくれたmoblog_5f52407d.gif
 
しかし、歌い出したらもっとウケた。
愛を叫べは初めから大宮ちまちまイチャイチャ
後ろで見ていた相葉ちゃんが 意外にもこのイチャイチャにあまり構う事なく、サッと歌に入るのも笑ってしまった。
いつもの事だし、いちいち構ってられんって感じ?それともダンスのフリの事でいっぱいいっぱいな感じ?(笑)
 
で、この先 コントが始まったかと思った。
大野くん、相葉ちゃんの足 踏み~の、
相葉ちゃんに デコ ぺちって されて、
動揺したのか 翔さんとの手の振りを忘れちゃって、ひとり笑いが止まらない様子。
翔さん「どした?」って感じ。
この件り ずっとニヤニヤニコニコな大野くんmoblog_32cc0a3d.gif
だいたい 踊って歌ってる間にこんなコントみたいなストーリーをリアルに繰り広げるって…
オモロすぎる。
私はここの部分だけでも何十回とリピしてしまっている。(扇風機掃除してない、衣替えもまだでも、口半開きでテレビの前に鎮座)
 
さて、続いて期待のDon't You Get It
タモリさんバージョンって なるほどね。
 
で、何はさておき 第一声の綺麗な声。
ここの大野くんソロ ちょい長めで満足満足
その後も大野くんの美声を堪能できる箇所があり、この歌にガンガン惹かれるmoblog_273798e2.gif
 
昨日はとにかく大野くん ノリノリ~に見えた。
一人 農作業してた?(笑)ってとこやら、あと、なんでソロのひと声の時にあんな顔するん?ってところもあったり。始終 楽しそうな大野くんに笑わせてもらった
でも、農作業してても あんな表情をしても、歌がメチャメチャ上手いから、これ もうどうしましょう?
それに楽しそうに笑いながらスピーディーに激しめに踊る大野くん…というのも珍しいし。
それらがまた全部魅力。
結局またやられた~~moblog_f437fa07.gif
 
ノリの良い曲調だからだとは思うが、特にタモリさんバージョン?のサングラスが智ちゃんのノリに拍車をかけたような気もする(笑)
このかた、メガネとかサングラスとかかけたら、ちょっと面白い人になる傾向にあるような気がする(笑)
 
さらに勝手な読みをするならば、映画の撮影も終わり、髪も先日からすっきりして、Mステが終わったら釣り…の予定だったのかもしれん。(笑)
そりゃ勝手すぎる想像やね。まぁ、そう思えてしまうくらいに楽しげに見えた。
 
まずは大野くんしか観ていない私だが(こら、サラッと言うな!)後々 全体を観たら、5人ともそれぞれ楽しさがハジけていて 嵐さんの歌はエンターテイメントの世界だった。
翔さんが言ってた「先生、こいつらずっとふざけてますよ~」な雰囲気を垣間見させてもらった気がした。(PVメイキング楽しみ!)
 
素敵だったmoblog_9dd069e4.gif
happy
まさに幸せなひとときを感じた
 
「ふざけてますよ~」ではありながら、ただふざけてるだけのコミックばかりの世界ではないのが嵐。それは嵐さんが上品で、かつ 音楽的にすぐれているからではないかな。
Don't You Get Itの歌割りも 高いところを大野くん&ニノちゃん、低いのを松潤&翔さんだったりして この歌も音域結構ありそう。
ダンスも面白かったり格好よかったり、見応えタップリ。
 
私はこの歌の相葉ちゃんのソロ部分もお気に入り上手い。カッコイイ
奥からニノちゃんが前にに出てくるところの高音も綺麗
 
さ、また今夜も観ます。ええ、何度でも観たくなっちゃう。
しかし、Don't You Get Itの歌詞「Don't you worry」だったとは意外だった。ネットで耳コピで上げられていたかたも「That's right」と聴こえたようだったし。
 
ちなみに私の耳コピでは「どすこいっ!」
 
違うとは思ってたけど、「熱い未来を~」の後なんて、今もそう聴こえる。
って、一番ふざけてるの私やん。
すみませ~~ん、いい加減にしま~すmoblog_e692c537.gifmoblog_09f7dff6.gif
 
line

今聴きたい大野智

皆様、先日は全くのワタクシゴトなのに、沢山のコメントやメールなど、お言葉を頂き、皆様本当にありがとうございます。
お陰様で元気になりました。
 
いつもの事ながら哀しくても涙が出ず思いつめていたが、皆様の優しく温かいコメントを読ませて頂くと、涙がポロポロ出て、何かが浄化された気持ちになり、今はすっきり。
涙が出ないと哀しみが心の深いところに沈むような、やりきれない不完全燃焼になるが、やっぱり泣くという行為は良い事なのね。
温かさに包まれて泣くなんて、幸せ者です。
 
さて、愛犬が亡くなった寂しさからか、又は秋だからなのか、無性に大野くんの声が恋しくなる今日この頃。
スマホに「今聴きたい曲」を選んでプレイリストに入れてみた。
 
あくまでも 大野さんの声を聴きたい目的というめぐりさんなんとなく気まぐれセレクト。
 
本当はとても厳選しきれん。24曲にもなった。はい、こんな曲です。
 
■The bubble
これははずせない。フェイク、ファルセット、哀愁ある声、若かったはずなのにこの表現力を振り返り、楽しむ。
 
■Thank you for my days
ファルセットめちゃめちゃ綺麗で心が洗われる
 
■イチオクノホシ
いいところで大野くんの声がス~ッと入ってくる
 
■maboroshi
切ない大野くん、翔くんと移るソロのところが好き。5人ともそれぞれ声がいい。
 
■消えぬ想い
大野くんソロをひたすら待つ。(笑) 待つだけの事はある。
 
■a day in our life
落ち着いた曲が聴きたい時でもこれだけははずさない。「♪時はめぐり…」自分のハンドルネームもここから頂いたくらい この曲が好き。サウンドかっこいい~
 
■とまどいながら
こりゃ 切なさのテッパン
 
■truth
バラード系が聴きたい時でもこれは入れとく。
私の中で嵐曲の最高峰。
 
■blue
ピアノと嵐の声が綺麗。他の人なら感情をもっとオーバーに「♪会いたくて~」とぶつけてきそうだが、そうはなってない ドヤ成分なしの表現 その匙加減がちょうどいい。
 
■旅立ちの朝
最後の大野くんソロで私は昇天する(笑)
 
■be with you
これも大野くんソロが好き。
 
■シリウス
サウンドが綺麗。澄み切ったイメージ
 
■Take me faraway
ドリアラで初めて大野くんソロを聴いたのを思い出す。
 
■Hung up on
サウンドがかっこいい。翔さんの声も好き。
 
■two
キラキラキラ~♪なサウンドが綺麗。大野くんの伸びやかな声を存分に感じられる
 
■Song for me
若い頃の大野くんの美声。
 
■リフレイン
いきなりの「♪めぐりめぐる…」って歌詞、大野くんソロ。バンザ~イ(笑)
声割りが色々変わって凝っていて、5人の声のバランスが心地いい。
 
■ユメニカケル
飛行機好きの私はJAL2020が飛び立つところや 絵を描く大野くんを思い出しながら聴く。
 
■P・A・R・A・D・O・X
静かな曲の中にいきなりド~ン!激しいダンス曲にニノと大野くんの高いファルセット、フェイク、翔くんの超かっこいい低音のラップ…   この曲の音域きっとすごく広い。嵐さんの良さがいっぱい詰まってるから大好きな曲。
 
■キミの夢を見ていた
大野くんソロを待たなくていい(笑)しょっぱなから美声。いい曲だなぁ。
 
■暁
和の音と大野くんの声は本当に合う。綺麗。
 
 
以下、ワタクシ的 今の最強曲
■声
ギターのイントロが素敵。ずっと音楽が好きだったんだけど、今回 歌詞も心にしみる。
 
■花
昔の歌をひと通り聴いた後に聴くと、ずば抜けて上手い。全く違う5人の声それぞれが一つに歩み寄っているような、最高のハーモニー。
今 妙に気になり出したのは、道端のオレンジ色の花って何だろうって事。
 
■静かな夜に
大野くんの美声をストレートに味わいたい時はこの曲。いまだ歌詞はあまりよくわかってないかもだけど、だからこそ思う。歌声だけで癒しを与える事ができる大野くんって、やっぱりすごい
 
 
その時の気持ちで選び方も変わるのかも。
いつもなら「できるだけ」とかステゴーとか絶対入れるのに なぜかなんとなくはずした。季節柄かな…。
 
「声」は音楽の雰囲気だけで前からお気に入りだったんだけど、今 急に聴きたくなったの。そして、特に意識せず聴いてみたら、最後の歌詞「無理に笑って忘れた振りしても君をずっと忘れない」が心にしみた。最後が「~ない」と否定形の文って、なんか ものすごく強い意思を感じる。
 
嵐さん、そして大野くんの声っていいなぁ。
もうすぐニューアルバム。それまでこれらに癒されながら過ごそうと思う。
 
line

見送りました。

昨日、愛犬が永眠した。
17歳と7ヶ月だった。
 
思えば、2013年のアラフェスから帰ってきた時、いきなり病状が悪化していて もうダメかも と覚悟してから、持ち直して3年たった。
 
ワンコは前夜から夜鳴きが激しくて、ずっと息が荒く苦しそうだった。以前から悪かった心臓の具合だな…と思ったが、気がつけば、3回分ぐらいの量の排便をいっぺんにしてグッタリと眠っていた。
私は、亡くなる前の行いの一つとして排便する事があるとは知っていて、旦那にその話をしたが、それでも「これは便秘で苦しかったから楽になってぐっすり寝てるんだよ」などとお気楽な事を話した。
その時 亡くなっていたのか、その後 眠りながらなのか…ワンコはそのグッタリのままで二度と動かなかった。
 
お風呂に入れてやり、薄くなった毛をとかしてやった。ワンコは寝てる時も目をずっと開けたままだったので、亡くなっても開けたまま。
なので、生きてるみたい。
お湯の温度が熱くないか冷たすぎないか…とか、毛をくしでとかす時はひっぱりすぎて痛くないように などいつも通り気をつけてしまう。
もう熱くも痛くもないだろうに。
そして、いつもはじっとしていなくて上手くお手入れ出来なかったのにその時は当たり前だがじっとしていて楽々できた。
そんな事で感じた。本当に死んだんだ…と。
 
本当なら息が荒くなった時点で病院へ連れていくべきだった。でも、それは老犬介護をしてずっと考えに考えていた難しい問題だった。ずっと生きていてほしいという欲求と動物の自然なあり方の折り合い。(飼っている時点ですでに人間の私欲でしかないのだが)
 
手足を押さえつけられて心臓のエコー検査をしてからでないと、薬は出ないだろうし。その薬で生き延びても、盲目、認知症、シリンジの流動食生活が続くだけの事であり…
私は結局連れて行かなかった。
でも、もし 再度あの時間からやり直せるとしたら、病院へ連れて行くかも。
 
そんな風に 今は「たら」「れば」ばかりで混乱している。
 
この17年間犬がいてくれて精神的にどれだけ助けられたかわからない。17年の間には私の頬をつたう涙をピンク色の薄っぺらい舌で一生懸命舐めてくれた事が何度もあった。
最期の最期まで可愛かった。
愛玩犬という任務を完璧に果たしてくれたわが子に感謝している。
 
旦那や息子からは「介護よく頑張ってくれありがとう。やっと解放されたんだから、ゆっくり休んで」と言われるが、今は ポカンと空いた時間を犬の事を思い出して過ごす以外に出来ない。
今日、火葬に行ってきたんだけど、ダンボールに一緒に入れたリンゴやバナナをお腹いっぱい食べてるかな~ なんてね。
いつもは「死んだら終わりや!」とか 夢のない事を言ってるくせにね
 
これをペットロスと言うのだろうね。
なるよね、そりゃ~。
17年間、犬がいない生活ってなかったんだもの。
少しずつ慣れていくしかないね。
 
今日は完全なジブンゴトなのに、読んで下さり、話を聞いて下さりありがとうございました。
 
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line