ジブンゴト



今日はお気に入りその2。というか ただのジブンゴトの写真です。

まず、庭のハーブ。





シソ、バジルなど真夏に一度収穫したが、今年はまだこれから二度めの刈り取りが出来そう。

無農薬なので虫食いだらけだけど。




例年同様ジェノベーゼ(バジルソース)を作ってたくさん冷凍。ピザやパスタなどに長~く使える。


その他、プランターでは、シソ、ミント、セージ、レモングラスなど今年はよく育った。



こちらはセージ入りのサルシッチャ(手作りソーセージ)

焼いたり茹でたり、パンなどに合う。

あと、少し前にの趣味どきでやってたカレーの作り方を観てからは、スパイスをあれこれ入れて手作りカレーを楽しんでいる。




その番組を観てからは、鍋底にちょっと残ったカレーを煮詰めてカレーパンも必ず作っている。パン生地にクミンシードを練り込むのだけど、これがなかなか美味しい。

 

さて、もう一つ。




先日 嵐会で智友さんが差し入れて下さった京都のお菓子。ブルーだし、忍者だし。可愛い~

 

みんな1つずつ頂いて帰ったのだけど、もう1カ月近くなるが、私 食べるのがもったいなくてまだ食べてないの。

賞味期限ギリギリまで飾っておくつもり

そしたら、昨日 旦那が「この金太郎飴 いつ食べるの?」って聞いてきた。

金太郎飴って…(笑)

 

…などと食べ物の事ばかりになってしまった。

テレビは嵐番組がなくてつまんないし、ますます食べるしかないっしょ

 

先週のVS嵐にチャプターをつけて観ている。

①スイーツ部に怒られる翔さん

②「かっこいいでしょ、天才でしょあの人」の話

③「スーパー行ったり…」の仮病のくだり

 

この3本立てを何回リピさせるつもりかね!

番組のクールの間のこの時期って、いつも嵐不足

う~ん、たまらんです


 

スポンサーサイト



line

お気に入りの曲

またまたご無沙汰していてすみません。
毎朝1時間ほどウォーキングをして半年以上経つ。
8,000~1万歩を速足で歩くが、大いなる食欲のせいで 体重が減る事は全くもって、ない
 
以前は、用もないのに歩くなんて事を馬鹿らしいと思っていたが、前より血行は良くなっているらしく、筋肉量が少し増え、こっぴどい頭痛などはなくなったから、今後も続けようと思っている。
 
スマホで音楽を聴きながら歩いているんだけど
「つなぐ」  やっぱりいいね~。
あのかっこいいダンスを思い出させる。(フジモンじゃないよ!いや、みんなわかってるって。笑)
もっともっとテレビで観たかったなぁ。
 
で、毎朝歩きながら聴いてると、カップリング曲も一日中耳について離れなくなっている。
 
「Reach for the sky」
ビタスイっぽくもあり、なんとなくeverythingを思い出させたり…しかし、聴いてるだけでJALだわ~!って思う曲。
 
「Under the radar」
しょっぱな第一声から素敵。
美しい声。磨きぬかれたそのディテール。(歌詞、まんま言うてるだけやん…笑)
いや~、ホントかっこいい
そして、5人それぞれの特徴ある声を楽しめる曲。私はニノのソロのところの声も好き。
 
「お気に召すまま」
今回のカップリングでは 私一番好きな曲調。私の歩く速さにもぴったりだし。「その声で星が揺れる、そのキスで時が止まる…」のとこからの盛り上がり最高
 
「抱きしめたい」
「何を言ったって絡まって空回りで…」のリズムの心地良い事。これは大野くん独特のものだと感じる。ちょっとした事なんだけど、聴いていて気持ちが上がる
 
基本 これらをリピートしているが…
 
嵐以外にも聴いてるよ。
ちょっと前はSuchmosを。
けど、最近、ハマってるのは Neighbors Complain。
日本の若者だけど おばちゃんがきいても心地良いR&B。ファーストアルバム全曲ハズレなし。
 
しかし、そんな事を言っていられるのも untitled発売までの事。
10月18日以降はガンガン嵐さんを聴きまくるからね。
早く来いっ
 
さて、コンサートだが…
先ほど 例年同様、またも落選メールを頂いた。が、またまた今年も友達の同行者で行ける事になった。
智友さんにギリギリ命を繋げて頂いた思いです。
ありがとうございます
 
 
 
 
line

結成記念日

今日は16日。
嵐さん 結成日おめでとうございます。
 
今まで15日とも思っていたが、よくよく考えてみたら、やっぱりここは日本なんだから、時間的には今日かな…って事で。(遅れてしまったのでそういう事にしとこ~。
 
アハハ、大野くんも どっちも正解!って言ってたし、2日間祝えばいいよね♪
 
5人が変わらず和やかに18周年を迎えられた事にお祝い申し上げます。
 
 
さて、先日のVS嵐。
大野くんが、器用だと褒められたタイミングでドミノをポロッと落とすという…
こういうのって、普通なら 間が悪くて“間抜け”って言われるところなんだろうが、大野くんに限っては これこそ絶妙な間に思える。
ドミノを拾った後の笑顔ったら
落としていなければあの笑顔は見られなかったんだものね。
 
オープニングトークで「バ~カ!」を連発していたのも可愛いかった。
うちのダンナも怒った時 いちいち「バ~カ!」って最後につけるんだけど、それは本当に憎ったらしくて
いつも「いちいち「バカ」とつけないとしゃべれんのか?」って思ってたんだけど
大野くんが言うと 同じ言葉でも なんて可愛いんだろう
 
あと、フジモンが踊る 面白い「つなぐ」を観て隣で爆笑する大野くんも良かったなぁ
自分で考えたかっこいいフリがまさか ああなるとは驚きだっただろうなぁ
 
大野くんが笑ってるところを観るだけで、なんだか幸せな気持ちになる
 
 
さて、嵐の前の静けさか、今のところまだ穏やかだが、台風が近づいている。
私は台風の通過とともに激しい頭痛になったりする事があるので、それもなければいいなと思っているところ。
 
大型で強い台風との事、皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
 
 
 
 
 
line

“「untitled」”

待ってました~、新しいアルバム

どうやら“「 」”がいるらしい。
タイトルなしという事ではなく、「タイトルなし」というタイトル…って事の強調なのかな。
二重もカッコをつけるこだわりは、これまでになく ちょっと面倒くささも感じないでもないが
詳細はわからないけど、このタイトル 一目で気に入った。
気が早いがuntitledというツアーバッグなら持ってもいい気がする。茶色の…。(なんで色まで指定?!笑)
 
さて、
組曲って?   初めてだ。 どんなん?
 
そもそも組曲って何か?をちょっと調べてみたら↓
 
組曲とはそれぞれが単体でも完成されたいくつかの楽曲が、全体として一作品となるように作られたもの。
メドレーとは、もともと別々にある曲を編曲して1曲に繋げたもの。
 
ほぉ~。
例えば物語仕立てだったり、(いよいよミュージカルか?笑)
春夏秋冬や喜怒哀楽などシリーズ構成だったり…って事かな。
 
「組曲」って聞くとなんとなくクラシックなイメージを感じる。
内容はわからないが、楽しみだ。
 
あと、ユニット曲って何でしょ~~?
(って言いながらすでに喜んでいる)
 
大宮とか山コンビとか、そ~ゆ~事ですか~?
キャ~~、もうど~しよ~、ど~するよ~?
 
あはは、全然わかんないのに 楽しみすぎて
はしゃいでしまう~~
 
まださっき予約したばかりで、発売は1カ月以上先なのにね。
 
 
 
 
 
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line