大野智をこよなく愛し~っ♪

今日は、ちょっととんでもない話を書くよ[:プシュー:]
それはこの間のお葬式を振り返り考えた事なんだけど…。

旦那の家は神道なの。一般的な仏教のお葬式とは違っていて 神社の神主さんにやっていただく。親族がさかきを一本ずつ供えるやつね。
このお葬式、やってみると なかなかいいものなの。
神主さんが 故人の生まれた時からの一生を書いたものを 会葬者を前に読み上げるの。

仏教のお経だと 正直なところ何を言ってるか内容がわかんないけど、神道は本当に感動ものだった。
「○○○子は どこどこで生まれ~ぇっ、」とか
「○○店を営みながら、菜園を趣味として~」みたいに結構細かい好みまで物語ってくれるの。

ああ、おばあちゃん…そういう人だったんだなぁ…って みんなで故人を偲ぶというわけ。

それだけの事を語るまでには 神主さんは親族から故人の一生について丁寧に耳を傾けて下さり 打合せもするの。
とにかく心のこもったものを感じた[:ぴかぴか:]

お葬式が終わってから 私は想像した。自分のお葬式を。
私もこんなふうに一生を語ってもらえるんだなぁって。

それは神前結婚式の祝詞(のりと)みたいな感じ。ちょっと 能みたいな言い方ね。
想像してみた。すでにワタクシは棺の中。
「と~き~わ~めぐり~っ[:上向き:]」(語尾がちょっと上がったりする)
「嵐の歌に励まされ~っ[:上向き:]大野智をこよなく愛し~っ[:上向き:]」

「うちわ作りに精を出し~[:上向き:]1にも2にもアラシゴト~っ[:上向き:]」

[:イヒヒ:][:イヒヒ:][:イヒヒ:]

ちょっとふざけすぎたかな。
ま そこまで言ってくれなくてもネ。でも、私の生きざまを語るなら 「大野智をこよなく愛し~[:上向き:]」ここ必ず入れてくれるよう、息子に頼んだ。

でも、棺桶の顔の窓は閉めといてねって事も。恥ずかしいから[:汗:](笑)

けど、そんな事を言ってもらえたら マジで嬉しいだろうな‥
穏やかに旅立てるよ[:モグモグ:]

あと、お通夜からずーーっと1日じゅう 嵐のオルゴールCDを流しっぱなしにしてもらうように CDの場所も何度も伝えた。必ず それでお願いしたいのだ。(葬式続きゆえに、へんな事言う母を許して[:汗:])
あとは 5×10Tシャツを着た最高の笑顔の写真を撮るだけで準備万端だな[:チョキ:][:イヒヒ:]

縁起の悪い話ですみません[:汗:]

勿論、神様が決めた期日までは精一杯生きますよ[:るんるん:]

でもね
私が明け暮れていたものは 仕事でも子育てでもない。
最期くらい 言わせてもらおうじゃないの…ってわけです。



あっ、
でも、顔の窓は忘れず閉めといてもらお~っと(笑)

[:汗:][:ハート大小:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん 皆さん こんばんわ~v( ̄∇ ̄)v
めぐりさん何時もコメントのお返事有難うございます♪

何時亡くなるか分からないから・・・・。
って考えると最高の送り方して貰いたいと思いますよね。
しっかり、息子さんに伝えて間違いのないように送って貰いましょう。

私も息子に頼んでおこう!!!
今反抗期だから「ふんっ(≧ヘ≦ )プイッ!!」って言われそうですが・・・。

大野君の声で送られたら自縛霊にならずあの世にいけそうです。

ちなみに私は棺桶に大野君グッズ一式を一緒に入れて貰いたい♪
入りきらなくて棺桶特大になっても良いから何とぞ良しなに♪

No title

こんばんは、めぐりさん

もー爆笑で涙目になりながら拝見しましたよ。

でも素敵な故人のしのびかたですね。

不謹慎ですが、私は嵐さんよりも年上ですけど、彼らより長生きして追悼番組を観たいなぁと谷啓さんが亡くなったときに思いました。

No title


みきっちさん♪

へんな話にお付き合い頂いてすみません…
結局 どんな時も大野くんの事を考えてしまっていました。まだお葬式の事を考えるほどの年ではないけど、考えるのは自由だし、準備は早くても悪くないし…

棺に入れるのは写真以外がいいそうです。もっとも大野くんより長生きしたのちの大往生なら写真もOKですけどね。…って 完全に大マジで考えてますね、私。(笑)


No title


春風さん♪

フフフ…おかしいですよね。本当に真面目な儀式っていうのは なぜか笑えるもんなのです。不謹慎ではありますけどね。

夫婦の場合でも よく言われますが、どちらが先に逝くのが幸せか…って話。そこは難しいです。究極ですね。
年の順じゃないし 誰も知り得ないので、考えるだけ無駄なんでしょうけど、意外とマジで考えたりします。
o(^-^)o

No title

はじめてコメントいたします。

めぐりさんとは同年代のようで、いつも共感しながら拝見しています。
今回はさらに、あ~これありだわ・・と共感しコメントに参加いたしました。

私は昨年の今頃突然大野君を好きになりました。ホント突然。
けれど予兆はありました。花男のマンガが好きでドラマを見。「LOVE SO」を夫が好きでCDを買い、それを聞いて大野君ってジャニーズなのに歌上手いね・・と2人で話ししていたのを覚えています。
そして魔王をやっていたのも、歌おにが始まったことも認識していました。きっと気になっていたんですね。そしてある日想いが爆発?し、私はそれを境に自宅に引きこもるようになりました。理由は言わずもがな・・・です。毎日どっぷり嵐&大野君に浸っています。

娘は小学生(出産が遅くて)、WSで「ニッポンの嵐」のことが出た当日、図書室に聞きに行くよう言いました。(結局同じように頼まれた女子6人で聞きに行ったそうです)
けれど貸出はしないとのこと(わかる気がします)
ただ、6年生から順に回していくそうで、一昨日そろそろ回ってくるよ・・と娘が言いました。
私・・「大野君がどこを紹介しているか、ノートに書き取ってきて・・」
 「ホントは携帯で写メ撮って欲しいけど、さすがにそれはできないからね・・」
娘・・「ホントに大野君が好きなんだね。放課後見にきたら?」
私・・「それはさすがに出来ない・・」

こんな会話がなされました。

今のところ素直で親思いの良い子に育っています。きっと私に万が一のことがあったら、きっと私の願い叶えてくれると思います。
だから万が一にそなえて私もあれこれとやって欲しいことを考えよう・・と思いました。(笑)

長くなりましたが、またお邪魔いたしますね。
隣県より親しみを込めて・・・・。

No title

ステキな葬儀だったのですね。
私も、同級生の葬儀が神道で、榊を備えましたが、そういう故人の紹介はありませんでしたね。
神道にもいろいろあるのかな。
仏教にもいろいろだし、同じ宗派でもお坊さんが違うとまったくちがって
うちの実家の地域のお坊さんは、若い人に解ってもらうおうと思うあまり、
お経を現代語に訳して唱えたりしてらっしゃいます。
確かに、意味が解ってよいのですが、
それが葬儀、法事、と毎回なので、
お年寄りの方々にうんざりされてます。(笑)

身近な人の死に遭遇すると、
自分もいつ死ぬかわからないって思い・・
TVで誰かがなくなったニュースを聞くたび
以前、ファンだった声優さんが事故でなくなった時の衝撃を思い出し・・
大野くんに何かあったらと思うと、心底怖くて怖くて・・
ファンレターに、何やってもいいけど絶対に
死んでくれるなと本当に書いた事があるバカ者です。

なんか、自分が急死しちゃったら
親戚とかが家に入ってきて
持ち物とかいいようにするかと思うと
CDとか本とか買うのやめようかなって思うけど、やっぱりやめれない今日この頃です・・

あ、すみません。(^^;;;
くらいっすね。なんか、マジに考えちゃって・・
今日、体調悪いので、思考もマイナス思考なのかも・・・

でもね。
「嵐の歌に励まされ~っ大野智をこよなく愛し~っ」
「うちわ作りに精を出し~1にも2にもアラシゴト~っ」
これ、想像して、
事情を知ってる人の、笑みと
知らない人の「何?何?」って顔を想像すると、おかしいっ!

やっぱり、めぐりさんが大好き!





No title


みみりんさん♪初めまして。

同世代ですか~!(嬉)
\(*^o^*)人(o^∀^o)/
らぶそーを聴いてご夫婦で大野くんの歌のうまさに気づいたという話も 読ませて頂き 嬉しくなりました♪

ファンになるのは 突然といえば そうなんですけど、私も潜伏期間が何ヶ月もありましたよ。(ウイルスじゃないけど…笑)後から考えたら…って感じでしたけどね。知らず知らず アラシックにやられてました~

小学生の娘さんに お母さんのお葬式の話なんて 悲しくなっちゃいますね。将来 結婚式で らぶそーを流そうって話の方がいいですね。
あっ! その話は旦那様が悲しくなっちゃうか…(笑)

No title


ちゃいむさん♪

神道でも地方によって違うみたいですね。うちは法事も、神主さんがピ~ヒャララ~みたいな笛も吹いていらして、おはやしがいるわけじゃなく 神主一人でやっていたので なんかおかしかったです。(笑)
現代語訳のお経って初めて聞きました。聞いてみたいなぁ…

神道の祝詞って語調が面白いので「1にも2にもアラシゴト~」とかぜひ言って欲しい感じなんですよね。(←完全にふざけとる)(笑)

体調の悪い時にこんな話よくなかったですね…スミマセン

大野くんは怪我や病気に人一倍気をつける人だから きっと長生きします!!
(`▽´)/

No title

めぐりさん、こんばんは

めぐりさんよりずっと年上な私は
とんでもない話に思えない年代になりました(苦笑)
いいアドバイスいただいた感じ(笑)
オルゴールCD私も流してもらおう~♪
大野グッズ&嵐グッズ・・入れてもらうにも多すぎて、前代未聞の棺が複数になりそうですね。
その『祝詞』のようなお言葉も拝借したい。
今が私達も嵐さんも元気だから出来る話題ですよね。大事な事ですよ~。

No title


花散里さん♪

ホントホント…嵐さんも私達も元気だから こんな事を言ってられるんですよね。
死んだら 葬式なんかもうどうでもいい…っていう人もいるけど、故人が喜べば、やっぱり周りの気持ちも納得するし、大切な事だと思います。
あのCDは宝物です♪(^-^)
しかし、小柄な花散里さんの特注ジャンボ棺 思い浮かべちゃいました~(笑)
ゴジャゴジャ色んなグッズ満載。周りもとても納得いかん!!
(≧∇≦)

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line