歌の力

昨日のドラクロワの話。
うちは姑が認知症だったから、またまた一緒だな‥と思って、涙しながら見た。

老人介護っていうのは 本当に大変過ぎて 限りある一時期のものってのは、終わったから言える事で、実際は「明けない夜はないよ」って聴いても 夜が明けるのを楽しみにも待てないし、明けない夜ばっかりに思えた事もあり、にっちもさっちもいかなかった事を覚えている。

それはそれとして 不思議なもんだなぁと思ったのは 長い歌詞の中のあの部分しか 彼女の生活と符合する点が見あたらないところだ。(笑)
都合よく切り取ったもんだ‥という気もするが、うまい具合に いい歌詞に出会ったんだから、それは良かったよね[:モグモグ:]

まぁしかし…
見方がねじ曲がってたらすみませんけど
歌詞というものに心が動かされてるうちは まだまだ~~ぁ[:!!:]って思ったりする。(エラソーニ…)

いや そりゃ~ 歌詞は大切に読み 受け取るよ。私も文章を読むのは好きだし…
言葉は感情が一番明確に伝わりやすいものなのかも。

でもね…


何が言いたいかって言うと…


[:ぴかぴか:]
歌詞うんぬんじゃなくて、歌には力があるという事もあるように思う。

他ならぬ あなたの歌声なら 歌詞など全くなくても泣ける…とかね。

あなた方の歌声だから、温かさが伝わってくる…とか。


フフフ…完全に相手を限定して言ってるね‥[:イヒヒ:]


そういうものがなければ、聴いてもない曲のCDの予約なんかしますか?って思うの。どんな歌詞かも知らんのに。

だから、いい曲や歌詞である事も魅力的だけど、そればかりじゃなく、歌う人の心に力がゆだねられてるのはあるんじゃないかな~と思う。

というわけで
歌詞やら曲やらに心が動かされてるうちは まだ捕まってないな…と思うわけですよ。[:イヒヒ:]

ラララ…でも 歌われたら倒れるっちゅうくらいになってごらんさ。(笑)

もうそるゃ~手に負えまへん。完全に包囲されてるよ。
重症。
患者が言うんだから間違いない[:イヒヒ:]


そういうところに説明のつかない「歌の力」を感じる。



おこがましいけど、嵐さんや大野くんに言いたいなぁ。

私は、歌詞とか曲に恵まれてるから嵐の歌を愛してるわけではないんです。素敵な表現力ある大野くん、そして嵐さんが歌う独特の世界観が好きなんです。

こういうやつもいるんですよ[:モグモグ:]



[:ぴかぴか:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん、はじめまして♪私も40の主婦です。

歌の力♪とってもわかります♪歌詞・曲がいいからこの歌好きっていうのももちろんありますが、やはり、どんなにいい歌でも、嫌な人が歌っていたら聴きたくないし(笑)その歌に、歌い手の人柄が反映される気がします♪

大野くんの歌、ほんとにほんとにもうたまりませんね♪うまいのはもちろん♪なんか、いいんですよね。そして、その大野くんがいる嵐くんたちの歌う歌が好きなんです♪

同じ歌をどれだけうまい人が歌っても…こんなに、この歌いい!ってならなかったかもって思います♪

長々すみません…また来させていただきますね♪

No title

めぐりさぁ~ん!!!
おっしゃる通りです(T_T)やはり、さすがめぐりさん♪
感じていても、表現力に乏しく、うまく言葉にできないので、めぐりさんの文章にいつも感激してます♪♪

私、彼に彼らに出会うまで、歌詞7:メロディ3って感じで、曲を好きになってたと思うんです。
でも、嵐さんの歌声には、彼らの心や思いが、すごく伝わってきます。とくに大野くんの声は、また格別に胸がきゅ~っと、持っていかれます。
歌声で何度も泣かされました(;_;)
声が聞こえただけで、倒れます☆


ドラクロワ、見ました。
真っ只中にいるときは、なかなか『明けない夜はない』って、思いづらいですね…めぐりさんも、ホントに辛い環境を必死に乗り越えられたのですね。めぐりさんの温かさは、そのご苦労ゆえなのでしょうか…


辛いとき、あの声で歌われると、遠い彼方に一筋の光が見える気がします☆

No title

めぐりさん、同感です。嵐くん達の歌う歌が、大好きなんです。智くんから奏でられる唄声にしびれ、どんな曲が流れても智くんの歌声が聞こえてくれば、ジンじんと幸せな気持ちでいっぱいになります。ちょっと使うには、はずかしい気がするけれど、私的には恍惚という言葉がぴったりかな。これが、幸せなんだな~!ほんとに、はずかしいんですけれど。

No title

めぐりさん

こんあいば♪

歌の力

確かにワタクシも他のアーティストのCDなら吟味に吟味にして購入しますが

嵐ちゃんたちは即迷わず購入(笑)

歌詞やmelodyも大事ですがワタクシも彼らが歌ってるその世界観が好きだから
新しいお歌が出る度に歌い出しは今回は誰かなぁ~と彼らの歌声に元気もらってます。
やっぱり、大好きな彼らの歌声には無限大の力がありますよね!!!!

今朝も大好きな大野クンソロ車の中で熱唱しながら通勤(笑)
めぐりさんは自転車で熱唱(笑)

大好きな彼とデュエットしてるから
テンションあげあげ(笑)
静かな夜で…(笑)

No title

めぐりさん、こんばんは。私も同感です。特に3104さんの声に魅了され、私の生活は2008年2月から一変しました。大袈裟とか、何を言われようが、構いません(笑)。だって、心が落ち着くし、、。いやいや、落ち着く所か、日毎に熱くなっていますが(笑)。今、会社からの帰路ですが、モチロン、愛しの麗しの声を聴きながら電車に揺られてます♪
今、『とまどいながら』です。3104さんソロ、最高!

No title

めぐりさん、こんばんは♪

アラシックになったきっかけの曲♪
私はラブソーでした。
いつもメロディ重視な私。。
この曲は衝撃的でした。

今年は、追いつくのが大変な程、沢山の楽曲をプレゼントされて、どの曲も忙しい中でも、それぞれ5人の進化が感じられ、毎日寝ている時以外、聴き倒しています。

もう、彼らの声を聴いてるだけで、泣きたくなるほど幸せを感じています。
大好きなバラードが続いているのも嬉しい限り♪
愛虹のファルセットも溶けそうです(笑)

来週のカップリングも素晴らしいと聞いてます。
歌番組が少なくなって、歌っている姿を観る機会が無いのが残念だけど、いつも運転しながら5人の歌割りの推理が楽しいです♪

No title


ドラクロワみました。
私も、なんでラブソー?恋歌じゃん。って。(笑)
でも、見てたら、確かにねって。
きっと誰かに言って欲しかった言葉だったんじゃないでしょうか。
たまたまそれがTVで歌として流れて
私もそういう経験ありますよ。

ちょっと前だったかな音楽番組で
過去にどんな人がでたかの総集編みたいのかな
ちらっと聞いた曲が気になって・・

名前も知らないアーティストさんで、曲名も知りませんでしたが
すごく引かれました。

♪教えてください なぜ命は争う

たまたま、そのときの精神状態のせいだとは思うのだけど。
調べたら、映画の主題歌「レッドクリフ」だったので、
聞き覚えがあった筈でした。
その曲探してCD買いましたもの。
あ、でもそのアーティストさんは好きだって思うのその曲だけなんですよ。
他の曲きいても、ぜんぜん心動かない。
(このせいで、「truth」が好きで3カ月この1曲だけを毎日エンドレスで聴いてても自分は嵐のファンじゃないと思っていたんですが。)

歌詞もあるけど、心に届くには
その曲や歌い方や、音も重要ですよね。
同じ歌を息子が歌ってたって感動したとは思えませんから。


>私は、歌詞とか曲に恵まれてるから嵐の歌を愛してるわけではないんです。素敵な表現力ある大野くん、そして嵐さんが歌う独特の世界観が好きなんです。

ですね。おっしゃる通りだし、
めぐりさんの言いたいことすっごくわかります。
でも、ちょっと別方向な事言っていいですか?
(ごめんなさい。先に謝っておこう)

私は、嵐さんが、歌詞とか曲に恵まれてるとは思ってないです。
自分達が好きになれる曲、
心から歌いたいと思う曲を作り、歌う為に
オリジナルのレーベルを起こしたんだと勝手に思ってるから。
前から、嵐の曲って聞いた事ない人っていうか
ネットで調べてもデータの全く出てこない人が作ってるのなんでかって
ずっと不思議に思ってたんだけど
日経エンタを読んだ時に
市井の無名のアーティストの曲を積極的に受け入れ・・・
みたいな記事が書いてあって
そのときに納得したんです。

ま、それでも、事務所の力とか考えると恵まれてると言う人もいるかもしれないし
嵐さん達自信が恵まれてると思ってるんだろうから・・
あれなんですけどね・・(^-^;

でも、私は、歌詞も曲も企画の段階から
嵐さんの心が反映されてると思ってるから
いちいち、一行足らずの歌詞とかにも感動しちゃったり、
救われちゃったりしています。

なんつーか、自分で何度も言い聞かせても
どうしても納得できない事が
嵐さんの歌の歌詞で言われると、すーっと心に入ってくるんですよ。
不思議に。

まだまだですかね・・・(^-^;

あの、えーと、
めぐりさんの言ってる事を否定しているわけではなく・・・
まったく同感なんだけど、
その上で、って事で・・・
えーと、難しい。
うまく、言いたい事が表現できません。(T-T)
めぐりさんのような表現力がほしー。

すみません。
わけのわかんない事いって・・・
起きに触ったら、すぱっと削除してね。

No title


あやさん♪

初めまして。
大野くんの歌は なんかいい。っていう感じ わかります。私もなんだか上手く説明できないです。上手いだけではなく 何かありますよね。その歌声であってこそ歌詞や曲が最大限に心に響いてくれるような…そんな気がします。
大野くんも嵐さんも すごいパワーを持っているんだな~と 改めて感じています。


No title


ケロヨンさん♪

私も表現力に乏しいです。毎回 使う言葉に困り、書いたり消したり 入れ替えたり…書き直してばかりなんですよ。
ケロヨンさんの「格別にきゅ~っと持っていかれます」っていう表現に その通り!って思いました。倒れますよね~。
声で倒れさせるって あの人 どんだけ~!!(笑)

一筋の光、私も見えますよ。
o(^-^)o


No title


ドラさん♪

ちょっと耳にした話なんですが、今回のコンサートで 大野くんがソロを歌い終わっても 会場全体が拍手をする機会を逸してしまったまま 次の曲に移ってしまったという事があったそうです。きっとその状態が恍惚って事ではないでしょうか。すごい世界に連れて行ってくれますね。


No title


さーちゃん♪

私なんて CDは完全レンタル派だったんです。そんな私が今ではほとんど毎回買ってしまうのは 今まで 買って後悔したことがないからかな…と思います。独特の世界観や いつも新しく進化しているところもあり、目が離せませんね。

私は大野くんのソロやパートは歌わず、聴く事が多かったですが、一緒にデュエットっていうのもいいですね♪


No title


g&bさん♪

心が落ち着いたり 熱くなったり…私たちって 結構たいへんですね。(笑)
でも わかります。大げさじゃなく 本当に生活が変わってしまうほどです。
歌って力がありますね。
とまどいながら 何度聴いてもいい歌ですね。
この歌は、ソロの声に倒れちゃいます。


No title


kazさん♪

ラブソーはキラキラとした幸せな気分にさせてくれる歌詞と曲調で、CDを聴いていても心が軽くなりますね。嵐さんが歌う映像を見たら またその幸せ感が倍増するような気がします。ダンスも表情も5人がすごく楽しそうで…♪
(o^∀^o)
愛虹のファルセットの美しさ、私も好きです。
ガシガシ踊るモンスターやコミカルなトラブル、聴かせるDear Snow…本当に色んな表情を見せてくれて嬉しい一年でした。ただついていくのに忙しかったのでもう一度おさらいして聴きたい感じです♪歌割を推理しながら…ね。
(*^.^*)

No title


ちゃいむさん♪

大丈夫ですよ 私は気にさわったりしてませんよ~
o(^-^)o
ちゃいむさんは嵐さんの事を一生懸命考えていらっしゃる方なんだな~と思いました。

歌詞や曲の好みもそれぞれなので どういうものが恵まれてるといえるのかはわからないですけど(無名の作家さんの歌に出会わせてもらえる事も、又は 有名な人の歌を頂く事も恵まれているといえるのかもしれず)
以前、嵐さん達は「嵐の曲っていい曲が多いね」とよく言われるって話してたので、もしかしたら ご本人達は歌詞や曲が多くの人に愛されてると思ってはいないだろうか…と思って。まあそれもあるでしょうが、でも そうじゃなく5人の世界観が素晴らしいんだよって言ってあげたくなっちゃったというわけです。

私も表現力不足ですね…まとまんないっス
(^^;)アチャチャッ…


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line