智びな?

この時期 宮崎県綾町で毎年、雛山祭り(ひなやままつり)というのが開かれている。

手作りの山に苔をはって 綾の美しい風景を作り上げ、そこにいっぱいのお雛様が飾られる。それが雛山[:ぴかぴか:]

綾町の各店にそれぞれ 思い思いの作品が公開され どれも素晴らしい。

そこで 友人が手作り品の店を出すので、昨日今日と私もお手伝いを頼まれ、行ってきた。

いわゆるフリマみたいな、文化祭みたいな感じで お店屋さんしてきた[:るんるん:][:モグモグ:]
たのしかった~[:!:]

今月は、ちと活動してるね、私[:モグモグ:]


いつもは静かな町なのにこのお祭りの時ばかりは町中お雛様で賑わい、今日もお客様が大勢[:モグモグ:]

飾り方はおのおの違うが、雛山って こんな感じ。


お雛様って言うと大きな段飾り等が一般的だが、この時ばかりは、なんだかお雛さん同士がお話してるみたいな雰囲気[:るんるん:]

そして。な、な、なんと…川にこんな男雛 発見[:!!:]
こんなお雛さん
初めて。


何してんの?
この人…

そう…

綾の吊り橋の川下あたりで 釣りしてるお雛さん…[:イヒヒ:]
周りに仲間らしいお人形はいなくて、単独行動(?!)なの…(笑)

何十体もの中から このお人形さんが気になって仕方ないめぐりさん(笑)

広いドームの中、双眼鏡で大野くんだけをガン見した感覚を思い出した。

広く美しい雛山で彼にズ~~ム[:ラブ:]

(彼?人形やで!!)

その昔 平安貴族にもいたかもね…[:ハート大小:]
こんな人(o^∀^o)

なーんて思いをはせてみたりして…[:ぴかぴか:]

なんかテンション上がった[:上向き:]


「智びな~[:ハート大小:]」
ゞ(≧∇≦)ノ


「いとおかし大野智~[:ラブ:]」
\(≧∇≦)/
(完全にパクってるやん…笑)


残念ながら顔は似てなかったけどね。釣りしてるお雛さんって珍しいなぁって思ってね…[:るんるん:]


スミマセン
今日はサトシゴトでもなんでもない話で…


[:汗:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、またまたお邪魔してしまいましたf(^-^;)
だって…こんな夜遅くにバカウケです(≧∇≦)
ほんっとに、めぐりさんは楽しいお方ですね(笑)(笑)
そろそろ眠くなってきたので寝ようかな…なんて思ってたのに、おかしくてすっかり目が覚めちゃいましたヨ(笑)
「ちょんまげ智君」しかもやけに色白おじいちゃん…7段飾りの下の方に飾られてる人形ですかね?(智君の前世を思わせるお姿、でもミノムシよりいいですよね)
黒豆の時もそうでしたが 沢山飾られた人形の中からよくぞ見つけられたなと、関心してしまいます。めぐりさんって、まるで智関連グッズに(たとえそれがお雛様でも)吸い寄せられて日々生活しているかのようですよね。めぐりさんにはホント脱帽です。
人形に精一杯ピントを合わせるめぐりさんの姿を想像すると又おかしくなります(≧∇≦)

No title

めぐりさんこんばんはー。
雛山祭りって素敵なイベントですね。
めぐりさんがおっしゃるようにお雛様がお話をしているようで楽しそうです。
そんな中の釣師雛!?可笑しくて吹き出してしまいました(笑)
思わず「釣れますか~」と声をかけたくなってしまいました。
そして、遅ればせながらご就職おめでとうございます。
青のファイルのお話ですが、私もつい最近、同じ行動をとってしまっていました(笑)
沢山ある中での青は1つだけしかなく…迷いに迷い購入しました。
めぐりさんと同じ行動をとっていたかと思うと嬉しいです!(^^)!

No title

めぐりさん。お久しぶりです。
やっぱりおもしろいめぐりワールド。

実は
智くんに会うため
パート、増やしてみたんですよ。
少しお疲れ気味で・・
でも
智くんの為
いえいえ
自分の為に頑張ってます。

Mステ
茶髪の伸びた智くん色っぽいですよね。
怪物くんが
あんなセクシーでいいんでしょうか(笑)
日立のCMと同じ人と思えない・・

フェイク後ダンスに入る前
体の力抜ける感じに
はまってます。

everの歌いだし
智くんソロも胸にしみますね

また、お邪魔します_

No title

めぐりさ~ん♪

“智びな”…もしや飾った方も私達のお仲間だったりして(笑)

素敵な写真なのに、ニヤニヤウケちゃってます♪

もう、何でも智君に繋がってしまいますよね(^_-)☆


青のファイルの件も私の日常を見ているようでしたぁ(≧▽≦)


それにしても、雛山って素敵なお祭りですね。観る側も飾る側もとっても楽しそう♪


遅まきながら…

お仕事始められたのですね。おめでとうございます!

リズムが出来るまでは何かと大変でしょうが、視野が広がったり、色々な出会いがあったり、ものや人を見る目がより柔軟になったり、いい事も沢山!

楽しんで下さいね~
(智君風♪)

No title

めぐりさんこんばんわ~

智雛さいこぉ~♪
めぐりさんさすがです。

うちもお雛様出さなきゃって思いながら。あと3日になりました。
でもこちらは田舎なので4月3日まで出してます。
お嫁さんに行かせたくないからじゃないですよ!

青色の話…
私はちっちゃい頃から青は男の子の色って思う古い考えしてました。ずっとピンク派だったもので~。
でも今は手に取る物はほぼ青色で~す。
智くんって凄い!!(笑)
なのでダイソーでは迷わず青色を手に取ります。
みんなおそろですね(^.^)bめぐりさんの行動見たら絶対「あっ同じ!」って笑っちゃうと思います。むふふ

No title

呼びました~?(笑)

めぐりさん、こんばんは
このお写真見て、合成?と思った風情のない私をお許しください。
すてきなお祭りがあるんですね~
結婚と同時に本籍宮崎になったくせに何も知りません。
それにしても釣り人さんがお雛様のお仲間にいらしたとは!!
私も色で悩みます。青が目につき、手にしたり戻したり、怪しい動きをしています。
お仕事もマイペースでどうぞ頑張りすぎぬよう頑張ってくださいねっ!

No title


oriさん♪

先日は みろくさんをお連れ頂き ありがとうございました。おかげさまで、相葉ちゃんファンのかたともお話を楽しむ事ができました♪

さて、このお雛様。
釣りをする人形が本当にあるのかどうかはわかりません。つづみを叩いてるとか、弓矢を持ってるとか…そんな人形をアレンジしたのかもね。
いずれにせよ この発想がいいな~と思いました。もし、智くんでも 何十体の中から これを選ぶでしょうね(笑)


No title


nonokaさん♪

毎年、飾り方が違うそうです。釣り師雛 来年も釣ってるかなぁ(笑)

就職なんて…(≧∇≦;)照
気軽なバイトですけど 励ましのお言葉ありがとうございます。
nonokaさんも青いファイルで同じ事をしていましたか(笑)
青は仕事にも使えるような無難な色なんですけど、私達にとっては ちょっとドキドキな色ですね♪

No title


とちさん♪

私も 私も…!!!
フェイクで 全力出し切った智さんが 何事もなかったようにダンスに加わる その瞬間♪♪
(≧∇≦) なんかいいですよね~(はぁと♪)

とちさん お仕事頑張っておられるんですね。アラシゴトも余裕で楽しめますね。私もとちさんを見習って、頑張りま~す!
(^O^)/
色んな事に楽しみたいです♪

No title


星砂さん♪

うちは娘がいないので、お雛様を楽しむ事も長年ぶりの事でしたが、智びなに会えたし、最高でした♪
(o^∀^o)♪

この年になって 柔軟な目線や新しい出会いというのは 貴重ですよね。
いい事も嫌な事も経験できるうちが華だと思って、楽しみたいと思います。

No title

nonoさん♪

私の知っている智友さん達も、みんな 青いものを持って生活している人が多いです。
o(^-^)o
私も智友さんに影響されてそうしようって思うには思うのですが、我が強いのか…あまり青いものが増えません。
でも、今回は智くんや智友さんに元気を貰いたいと思い、青いファイルで頑張りま~す!!

うちらの地方も4月3日までお雛様を飾るようです♪
可愛くて優雅なお祭りですね!


No title


花散里さん♪

呼んだら本当に来て下さいました~!
(T∀T)
「いとをかし」ならぬ、こちらは「いとおかし」です。本当に可笑しいから…(笑)
(≧∇≦)
合成って… 何と何の合成かしら。お雛様と大野智の合成?(チガウヨ!)(笑)

私も17年在住で 初めて 行きましたが、いいお祭りでした。

怪しい行動の末 やっと手に入れた青いファイルに励まされながら 頑張りま~す!!


No title

めぐりさん♪

少々出遅れましたが(笑)
失礼いたします♪

ワタクシ、
この智びな見て
思わず我が家のお内裏様にもおもちゃの釣竿を持たせようかと(笑)

智びなやら黒い恋人やら
めぐりさんには智つながりのアイテムが
そこらじゅうに存在する…

なんともウラヤマシイ限りです(笑)

No title

めぐりさん、こんにちは。
お仕事始められお忙しいでしょうが、体調にお気をつけて。
近ければ会いに行きたいですね、智びな♪我が家のは親王飾りだから、たくさん飾られた雛人形を娘たちに見せてあげたいです。
私事ですが、園児の娘の音楽教室発表会が無事終わりました。インカム付けノリノリの娘でしたが、「あんなにマイク触らなくても良かったのに」と言うと、「だって大野君もああやって触りゆうやん」と返ってきました。大野君と一緒や~と小さいながらに嬉しかったみたいです♪

No title


みゆままさん♪

お家のお内裏様が釣りをしてたら 最高ですよね。隣のお雛様は一生懸命 お魚をさばいてもらわなきゃ!!
(≧∇≦)
でも、ちょっと離れで一人釣ってる雰囲気も、いかにも智びなでしたけど。
o(^-^)o
私の周りもありふれた日常ですが、何を見ても大野くんと結びつけてしまうのは癖ですね、きっと…

No title


ののさん♪

親王飾りも厳かで素敵ですよね。このお祭りにも何体か飾ってありました。
インカムをつけて踊る娘さん 可愛かった事でしょうね。そうですよ、インカムはマイクに触らなくちゃいけません!!
よくやった…とほめてあげて下さいませ♪
「もっと額にしわをよせんかぃ!」とか 要らぬ注文したりして…(笑)

お雛祭りにせよ、発表会にせよ、女の子って可愛くっていいなぁと思います。(うちは息子2人なので…)


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line