伊藤若冲

いよいよ今夜、若冲ミラクルワールドが始まるね。
その前にプロローグを観た感想を慌てて書こう。

まず、大野くん、司会 イケてる~[:!!:] 話し方がスムーズで素敵~[:ぴかぴか:]

けど、番組が始まって 初めて気づいた。この企画は 若冲ありきの企画に司会を検討されたのではなく、「嵐の大野智が若冲を好きだと言うので、BSプレミアム開始にあたって、一つ番組をやってみようか」なのではないか…と。
まさに 大野智×伊藤若冲だったのだと…。(勝手に大野智の名前を先にしてみました~[:イヒヒ:])

完全に智ファン目線な想像だけど[:モグモグ:]

さて、そのコラボ企画な番組。大野くんについては常時語っている私なので、若冲の感想を書くと…

初め観た印象…(田舎暮らしゆえ、まだ本でしか観てない)
まず群鶏図など鶏の絵については大野くんと同じく「ギラギラした絵だな」と思った。
さらに個人的感想を言うと…
美しい絵だが、鶏の羽一枚一枚やらを実際のように細かく描く…という作業を画面全体にやってのけたからと言って、私は、「だから何?」「それでどうした?」ぐらいにしか思わない非情な感覚を持った。

それは、やっぱりギラギラのせいかもしれなかった。色鮮やかにパキパキしていて、なぜにこっちの鶏もあっちの鶏も同じ大きさで、同じ描き方なのか不思議に思ったし、全体が一様にして神経質な印象に思え、つまらなさも感じた。その上なんか忙しくて落ち着かん絵[:プシュー:]
でも、その後、本でいろいろな作品を見て、解説も読んで、また立ち返って群鶏図を観て…
それら第一印象がそのまま逆転して「そこが面白いんだ」とも思えた。とても深い魅力を感じた。
「動植綵絵」どれも観れば観るほど、エネルギッシュなパワーを感じ、素晴らしい(んだろうな)と思う。(まだ怪しい?私…笑)

絢爛な老松白鳳図も最近まで白孔雀だと思ってたワタクシ。(笑)まだまだわかってない[:汗:]

そこは今日から本編を観て楽しもうじゃないの[:るんるん:][:モグモグ:]


「花丸図」は本で若い頃からよく見ていた。鑑賞ではなく資料として植物図鑑的に…
襖全体には観た事ないので、ぜひいつか鑑賞してみたい。

しかし、こんな私だが、大野くんが虫眼鏡を持って観ていた「糸瓜群虫図」は いつ観ても どうしてか泣けてくる。以前、日曜美術館で観た時から、これを観たら涙腺が緩む。私、変な琴線を持ってるのかな。

生き物が全部丸っこくデフォルメされていて 愛おしくてね…。

あと、画面のレイアウト。空間のバランスが好き。

さて、本当は この絵を観る大野くんの姿から ある事を考えていた。

それを書きたかったのに 若冲さんの話でいっぱいいっぱいになっちゃった。
それは、また次回書こうかな。

ではまた。


[:ぴかぴか:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん こんにちは。
いよいよ智WEEK始まりますね。
プロローグも何回か再放送してましたね。
しっかり録画して何回も見てるのに、
再放送もついつい見ちゃいました。
そんな時に限って家にいる息子達。
またこれかよ~なんて言うので、
そんな事言うなら、もう筋目書きできるんじじゃない?
美術の授業でやってみれば!
なんて言っちゃいました。
(できるわけないのに ひどい母 笑)
絵を趣味にしてるめぐりさんは以前から若沖ご存知だったんですね。
パチパチ さすがです。
嵐ファン新参者の私は今回初めて知ったんですが、
ちょっと絵に興味がある旦那に聞いたら、
若沖知ってました。
有名な方だから知っててもおかしくないのに、大野君が大好きな若沖の事を旦那が知ってると分かったら
ちょっとすごいじゃん、なんて思っちゃいました。
そんな旦那にも今夜の放送見て欲しいけど、
やっぱり一人でじっくり堪能したいかな。

No title

めぐりさん♪
こんばんは(^-^)


若冲 始まりましたね☆


プロローグを含め、ぜーんぶまとめて見ることになりそうです
( ̄∀ ̄)


ワタクシ、好きな人や好きなコトについてお話している人を見るのが大好きなんですゎ(*^o^*)

しかも、今回は大好きな大野くんが、彼の好きな若冲についての番組をやるわけですからねぇ(≧∇≦)

たまりませんよ♪


昔行った美術展のなかに若冲の鳥獣戯画があって大好きな作品になりました!
とくにゾウさん!!


大野くんが、鳥獣戯画は若冲っぽくないって言ってたんで、他の作品を見るのがますます楽しみになりました!


めぐりさんの新作も見たいなぁ♪



No title


のっちさん♪

私も 伊藤若冲 知りませんでした。大野くんがFREE STILE の頃 若冲の事を言ってたので その頃 調べてみただけなんです。その昔 若冲が描いたものとも知らず 見ていた絵はありましたが、それほど興味なかったです…
(^_^;)
でも、近年 すごい人気なんですって。
私もミラクルワールドで 若冲入門しま~す♪

のっちさん、旦那様とご覧になられたかしら♪
o(^-^)o イイナァ


No title


ami.vさん♪

好きな事について語る人って、いいですよね。大野くんの目もキラキラしていましたね♪

鳥獣戯画は マンガみたいな描き方が 他の作品とは全然違いますよね。
若冲作ではないとか、学者さんの間でも議論されているらしいですが、昔の事は誰もわかりませんね。
そこからしてミラクルワールドですね♪

さて、私…
今は本当に忙しくなり、だめです‥描きたいで~す!!
(ToT)

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line