若冲ミラクルワールド

アハハハ[:汗:]昨日のblogエントリ-のコラボ企画とか書いたとこ撤回。私のファン目線 痛すぎましたな(恥)
メッチャ若冲ありきやん。コラボどころか 完全な若冲の番組やん
[:汗:]
ナレーションでもなかったし…

とりあえず一句 作っとこか。ナンデ?
(-。-)φ
「NHK 宣伝告知 要注意」
ま、 ええかっ[:イヒヒ:]
4日連続 キラッキラ大野くんが見れるんだから[:ぴかぴか:]
(しかし、4日連続 絵の前ではしゃいで終わるんだろうか…笑[:汗:])
ま、それもいいけど[:イヒヒ:]


さて、ずっと書きそびれていたが、プロローグを観て思っていた事がある。

糸瓜群虫図を観る大野くんを観て 私は大野くんのダンスを思い浮かべていた。

重ねてしまった。

長きにわたって鳥を見続けた若冲…

映像が乱れて見れなくなるほど、ダンスのビデオを見続けた大野くん…。

小さな生物の細部描写。

指先足先まで神経の行き届いた繊細なダンス。


ただただ 自分の「好き」だけに突き動かされたような…そんな一途な情熱を感じさせるところ。


細かきところに神は宿る…

神か…[:ぴかぴか:]
なんかわかるなぁと私は思った。

だって いつも思うんだもの。大野くんのダンスは繊細だなぁって。(勝手に大野くんの話に切り替わっている)笑

[:イヒヒ:][:汗:]
そこには、ぴーんと張り詰めた厳しさと同時に 人間的な奥深い優しさもあり…
そういう美しさなんだ[:ぴかぴか:]
だから心に響く。


目指すは、自分の納得いく領域まで行く事。
そこだけ。
目に見えないその領域は、自分自身ではなく実は それは もしかしたら もっと大きなものにGOやOKをもらっているのかもしれない。

これで良し…という納得の到達点を決めるのは自分なのだけど。
それほどまでに突き詰めた世界に達した人達には、もっと大きなまなざしがそこに宿るのではないか…と
そんな事を考えてしまった。


ハイ、ここで妄想…
「めぐりさん買い被りすぎだよ。僕はそんなすごいやつじゃないよ」と大野くんは照れながら言う。(言ってねえっし…笑)

けどいいの。私にとっての大野くんはそうなんだから、それでいい。

だから重なったの。若冲を観る大野くんと 大野くんを観る私。
似てる。
「すげー」と言いながら口半開きで、虫眼鏡を持ちながら使わずに近づいてしまうくらい(笑)引き込まれてる大野くん。

絵の前で少し丸くなって正座する姿は、まるで 大野くんのダンスを観る私そのもの。

私も今度 大野くんの踊ってるDVDを虫眼鏡で観てみようかな。(アホカッ!)

館長さ~ん、私にも虫眼鏡持ってきて~[:!:]
唾が飛ばないように口押さえて観るから~(テレビの前でかぃ!)


[:イヒヒ:][:るんるん:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさ~ん 私にも虫眼鏡下さ~い。笑
でも、ただでさえあんなにドアップで映ってる大野君をさらに虫眼鏡で見たら
恥ずかしくて指の間からしか見れないかもです。
ナビゲーターもしっかり務めてたけど
絵を拡大して見てる時は完全に  素 
仕事って忘れてるんじゃないかと思うくらい
楽しんじゃってましたね。
きっとZEROの控え室で翔くんも見てくれたかな。
智くんがテレビでこんな楽しそうにしてるの
見た事ないよ!
なんて言ってるかもしれないですね。


No title

めぐりさん お久しぶりです
私・・・天眼鏡は使わなかったけれど・・・
糸瓜群虫図見てまいりました~
感慨深かったです
大野さんもこうして見てたのかなって!
「会えてよかった・・・」
昨夜の放送はたしかに若冲ミラクルワールドでしたね
勝手に智ミラクルワールドだと脳内変換してしまってました
どんなきっかけにしろ、大野さんを通じて知った天才絵師 伊藤若冲
大野さんのおかげでずいぶん世界が広がったなと感じています

No title

めぐりさま。こんにちは(^^)お久しぶりです。
私も「あれ?大野くんの出番、少なくない?あれ?若冲さんがいっぱい(笑)」っと、テレビの前で呟いていましたら母に「当たり前じゃない…若冲ミラクルワールドなんだから」っと言われ「あっ!そうか…」っと(笑)
プロローグがあまりに素敵に構成されていたので勘違いしておりました(笑)
でも、大好きな若冲の絵を目の前にした大野くんは、本当に目がキラキラで素直な飾らない感想で…そして、やはり絵を描いている大野くんらしいコメントもしたりと素敵でした(^^)
「すげぇ~」とか「うぁ~」とか大野くんのそのままの感想をちゃんと流して下さってありがとうございます!NHkさん…っと感謝したいです(^^)
後、3日!対談とかもあると思いますので楽しみですよね。長々と失礼しました~(^^)

No title

めぐりさん♪

こんあいば♪

昨日から始まりましたね♪ミラクルワールド♪
始まり早々に
若冲画のスーパーハイビジョンを前にテンション↑↑↑あげ↑あげ↑な大野くんを観て
一緒にテンション↑↑↑あげ↑↑あげ↑↑なワタクシ(笑)
しかし、ナビゲーターが大野くんでよかった(^o^)
専門家の方々の難しい解説も大事なお話ですが(^_^;)大野くん目線の感想が素人視聴者目線にドンピシャで非常によかった(^o^)/
私もあの場所にいたら同じように
『すげー!!!』って連呼する自信あり(笑)
だって
大野くんの細かすぎる絵にも『すげー!!!』って言ったワタクシなので(笑)
やっぱり
大野くん&若冲さんは細かすぎる繋がりさんなのかなぁ~って、であれば
間違いなくお二人の絵には神が宿ってますね(^o^)/

ワタクシもプロローグでの大野くんの正座姿に自分自身重ねてました。
大野くんのちょっと後ろにワタクシの生き霊が(笑)
見えたはず(笑)
和室で大野くん観賞は正座で前傾姿勢がマストです。あっ!!!!今度からは虫眼鏡も必要かな(笑)
うふふ(*^o^*)

今宵もまた大野くんとミラクルワールドしましょう♪

No title


のっちさん♪

虫眼鏡と 指の間を通して大野くんを観るなんて…(笑)おかしすぎます~!!

ZEROの楽屋で 翔くん 観てくれてたかもしれませんね。ちょっと心配しながら、心から応援してくれてる気がします。「智くんガンバレ」って…
(ToT)

No title


momoさん♪

ほんと…プロローグで期待に胸膨らませすぎて、智ミラクルワールドだと勘違いしちゃいましたよね。
私も大野くんが言わなければ 若冲の本を見る事はなかったかもしれません。全ては出会いですから、大野くんにも若冲にも出会えて本当に良かったです♪大野くんのおかげで世界が広がりました。
o(^-^)o

No title


まおっこさん♪

私達、プロローグでテンションが上がりすぎましたね‥
( ̄∀ ̄;)
そう、若冲ミラクルワールドでした。(笑)

素直に驚きを表す大野くんは可愛くて…本当にキラキラ輝いていて、大野くん、また若くなったなぁ‥なんて思いました。

No title


さーちゃん♪

若冲さんと大野くんが細かすぎる繋がりさん…ってのが なんか可愛いですね♪()
(o^∀^o)

正座で前傾姿勢。
そうなんです。だんだん体が前のめりになり テレビ画面にすごく近寄っていたりします。(笑)
自然と超ズーム状態で、本当は虫眼鏡いらないかも~(≧∇≦)

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line