冷や汁作ろ~(ワタクシ流)

暑いので 「冷や汁」を作った。本当は土鍋のふたに味噌を塗って火であぶって…とか なかなか手の込んだものらしいのだが、私は勝手な作り方でやっている。

では、地元生まれでもないのにせんえつながら作り方を書いてみます。

①アジを普通に焼く。(大2尾)
魚はイサキや鯛…なんでもOK!


②身だけをフードプロセッサーで細かくする。(すり鉢でも)
面倒な時は、焼き魚の代わりに煮干し粉、カツオ粉などをフライパンで十分煎ると簡単♪

半分すった白ゴマも入れる。

③ ②と味噌1キロ、みりん300ml位、砂糖大さじ3~5杯(お好み)をフライパンに入れ、中火から強火。かき混ぜる。


④ ちょっとお味噌が焦げたぐらいがいい。冷や汗の素が出来た~[:るんるん:]
⑤冷めたらラップで小分けして ジップロック冷凍。


充分に火を通してあるので、使う時はこれを水で溶いて作る。ちょっと濃いめのお味噌汁ぐらいに…

豆腐、薄切りきゅうり、シソ、氷を入れて できあがり~[:チョキ:]

お好みでミョウガも美味しいよ~

ご飯にかけて お茶漬けみたいに ズズズ~ッとかきこんで食べる。

私は今回白ゴマを買うのを忘れてた。
(°□°;)アタタタタ…

味としてゴマは必須だから食べる時に黒ゴマをかけた。

さ~て 毎朝食べても2週間分くらい出来たよ~[:イヒヒ:]
辛いのが好きな私は ゆず胡椒をかけてたべるのが大好き[:るんるん:]

元々 忙しい農家の朝ご飯を短時間で済ませる為のものだったらしい。
田舎料理だけど、お魚、ゴマ、豆腐、味噌、シソ…と 栄養のバランスは取れてる。
きゅうりは体を冷やすと言われていて、夏には良いようだし♪

お手軽な材料でできるし、よろしければ、都会のかたも試してみてね[:モグモグ:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん、お暑うございます。
何度も夫の実家に帰省しておりますが
一度たりとも出てきたことのない冷汁(汗)
私も作ってみます!!
ほんとに宮崎人なんだろか、うちの夫・・。

いろ~んな意味でぐったりな今日この頃(苦笑)食べるクールビズで立ち直ります~!!

No title

めぐりさ~ん♪

お久しぶりです!
久々のコメントが「嵐ごと」でなくて「食」に食い付くという(笑)
申し訳ありませんm(__)m

このところの暑さに、これからが思いやられていたところ(>_<)
冷や汁、本場の味を教えて頂きたいと思ってたので、とっても嬉しいです~♪


次のお休みに早速作ってみたいと思います(^-^)v

この暑さの中、演奏活動で体力勝負の娘の朝ごはんにとても良さそう♪食がすすみそうです。是非、食べさせたい!!もちろん、汗っかきの夫にもね(笑)

No title

こんばんは、めぐりさん、

ニノちゃんバースディにコメしようとしたらお料理の写真が…一瞬料理サイトを開いてしまったのかと錯覚してしまいました(笑)

夏になると「冷汁」という字をよく見かけていましたが作ったことはありませんでした。

こんなにわかりやすく写真までついているので今度ぜひ作ってみようと思います(^-^
)/

ニノちゃんB.D
毎回楽しそうな嵐会の御様子が伝わってきて私もいつも楽しませていただいてます。
ケーキ美味しそうですね~♪
めぐりさんもお母様が元気になられて生活も今までのようにもどられて本当によかったです。

私事ですが…
日曜日、東京ドームに嵐さんに会ってきます。
初☆生☆智君に今からドキドキですがしっかりこの目に焼きつけてきたいと思います^-^

No title

めぐりさん こんばんは♪

冷や汁ってお魚が入ってたんですね。
おいしそう~~~♪

でね・・・。
私、一回分だとばかり思ってて、「味噌1キロ」に一瞬混乱しちゃいました。
(最後まで読めっつうの。>自分)
写真もキレイ。
お味噌のまとまり具合に芸術性を感じました。
教えてくださってありがとうございます。

No title

おはようございます~
冷や汁!!宮崎に来てから何年か経ちますがまだ一度も食べた事がありません!(゚ω゚)今度挑戦してみます~
お暇ありましたら今度お食事しましょー(´ω`)

No title


花散里さん♪

宮崎出身だから みんな 冷汁が好きってわけでもないのでしょうね。ちょっと猫マンマ的な感じもありますし、好き嫌いもあるかもしれません。

グッタリしている方は結構多いようですよ(色~んな意味で…)
なんと言っていいかわかりませんが、とにかく食べて下さい。(苦笑)

No title


星砂さん♪

こちらこそ やっとブログをエントリーしたと思ったら アラシゴト以外で、写真を載せたり、作り方を書いたり…本当に私、何やってんでしょう(笑)

若い人には魚臭くて好まれるかどうかわかりませんが、その辺は魚の量を減らしたり 適当に作って下さいませ。(結局、適当に作れと言う私。笑)

No title


oriさん♪

そうなんです。大野くんのファンサイトです、ここ。(イマサラ…笑)
冷汁の写真を撮ったり 書いたりするのに一生懸命で、夜になってからHDDの容量が足りない事を忘れていて、しやがれと世界ふしぎ発見を予約の為に、録画を慌てて編集しまくっていた自分には呆れました。

oriさん 東京ドーム 楽しまれた事でしょうね。
私も大野くんに会いた~い!!(来年に向けて祈ります)


No title


ちはるさん♪

味噌1キロを一回で食べるって…(笑)
(≧∇≦)

お味噌は程よくこがしながら、オムレツをひっくり返すように とんとんとやりました。

以前 翔さんが冷汁が好きだと言ってたのを思い出し 書きました。嵐との接点はそれぐらいですけど(笑)よろしければ、作ってみて下さいね~♪


No title


甘兎さん♪

あ そうですか。冷汁、私は好きですが、若い人には 魚臭いかも。どうかしらね。

うん、今度 コンサート当選祝いにお食事しましょ~♪(本当はビクビク怖いくせにサラッと言ってみました~)
(^O^)/

No title

めぐりさん
私の願いを叶えてくださってありがとうございます~
覚えてくださっていたんですね 嬉しいです

今年も昨年ほどではないにしろ暑い夏がやってきそうです
そんな食欲が減退した時にでもサラッと食べられそうですね
めぐりシェフを参考に作ってみたいと思います

またご報告しま~す!

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line