続き

(前エントリーの続きです)


彼女曰わく帽子置きだという。
入院中、母から用事を頼まれて彼女の自宅に行くと、部屋の片隅にこいつが必ずいる。

怖いっちゅーねん[:汗:](笑)
美人なんだが唇が妙に赤く、リアルだし、レトロだし(笑)やけに怖いの。こいつの顔をクルッと回してあちらを向かせようとしたら、なんと反対側にもまた別の顔が描いてあるという恐怖劇場。(笑)

他にも壁掛けやリースなど(ご安心を…そこまではアップしません。[:イヒヒ:][:汗:])とにかく謎のモノ作りが好きな彼女なので、大野くんのフィギュア100体を本で観せると、すごいすごいと目を輝かせたりする。

こんな感じで、母とは四十余年話したい時にいつでも話せて、その大半がこういうお笑いみたいな話だった。

だが、医者が言うには今月か来月には彼女はこの世からいなくなってしまうらしい。

小さい頃はこれが一番怖かった。私は一人っ子だから本当に独りになりそうで。でも、この歳だから なんとか耐えなければならない。

なんとかするさ。
大野くんがいるから。
歌って踊ってくれるから♪
もしかしたら、神様は そういう日が近々来ると前々からご存知で 大野くんの歌に引き合わせてくれたのかもね…とさえ思える。
大野くんはいつも私の心の支えだ。それに大野くんや嵐を好きな沢山の友達もいる[:モグモグ:]私には絵を描くという楽しみもあるしネ[:るんるん:]

近々 最後の外泊ができるようにと 母は今リハビリを頑張っている。
本当は旅行に連れて行きたいんだけど、それは医師から無理だと言われた。2~3日 私の家で過ごすだけだけど、また笑いながら穏やかな時間が過ぎればいいなぁと思っている。

福岡コンの事は…今は考えないでおこうかな。
また日が近くなってから状況をみながら色々考えようと思っている。

今日は大阪から大学生の息子が帰ってくる。就職も決まらず、いまだ就活で忙しいところだが、最後におばあちゃんと会う為に…ね。

人が亡くなるというのは悲しい事だが、ある意味当たり前の事でもある。この穏やかな期間を与えられる事に感謝しよう。
昨今の天災の報道に触れ、布団の上でその日を迎えられるありがたさも痛感する。

だから、私も嵐の番組を笑いながら観て 沢山の人と面白おかしく話しながら…
嵐のアルバムB・Wを毎日聴きながら…ちょっと頑張りながら穏やかに過ごそうと思っている。


長々とワタクシゴトをお読み下さってありがとうございました。
[:ぴかぴか:]

次回からアラシゴトを書きま~す[:チョキ:]
相変わらずのゆっくりペースですけどね

では[:モグモグ:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんとまぁファンキーなお母さん☆

めぐりさんとは作風がちがうんですね(^w^)
私はどちらも大好きです!

お母様が穏やかな時間を過ごされることをお祈りいたします(^-^)


No title

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。
すてきなお母さんですねー。今日、めぐりさんのプロフィールのアドレスにメールしましたー。ちゃんと届いたかなぁ?

No title

以前に1度コメントをさせて戴きました、めぐりさんの過去ブログ読み制覇を目指している者です。
今回は泣いちゃいました…。
私の家族は幸せなことに健在ですが、めぐりさん同様、一人っ子の私は小さい頃から、家族が欠けた時にそれを受け止めることが出来るか心配です。
めぐりさんののブログを読んだだけで、自分に当てはめてしまい、ツラくなりました。
永遠にそんな日はきて欲しくありませんが、たぶんその時に少しでも助けてくれるのが大野くんだと思います。
つい嫌口をたたいてしまう自分を反省し、今の幸せに感謝します。

No title

こんばんは☆
そうなんですね…私も一人っ子なのでわかります。
たまにもしもを考えたりもします。
お母様、すごく素敵な人ですね。その刹那を大事に充実した時間を過ごしてください。

No title

めぐりさん 
教えてくださってありがとうございます。
穏やかな時間をお母様と持てていらっしゃることに感謝です。
ご子息もお別れを言う時間をおばあちゃまからいただけたのですね。
お孫さんに後悔しないようにとの
お母様の心遣いのような気がします。

先日亡くなったうちの母は、突然の心肺停止という幕引きでした。
本人も自分が亡くなったことにびっくりしてると思います。
前日まで常日頃と変わりなく友達とショッピングやおしゃべりに興じていたくらいでしたから。
物言わぬ母と一晩過ごし、さよならをしたので未だにふわふわしていますが、以前と変わらぬ生活を私自身が送ることを、母も望むと思うので軸を戻す方向でいます。

私事を語り失礼しました。
めぐりさん、
お母様のみならず、めぐりさんご自身のお体、お気持ちを労り甘やかして寄り添って差し上げてくださいませ。
そして、全国に居る智友にも胸の重さを分けてくださいませ。

それにしてもお母様、見事な帽子かけをお作りですね。
芸術の才能はお母様譲り。
おかげで、素晴らしい大野くんのスケッチを拝見することができました。感謝です。

めぐりさんのこれからの身も心も守られますように。

No title

めぐりさんのお話に亡き母を思い出しました。
長い闘病生活を送った母に、親孝行できないままでした。唯一、楽しみにしていた孫が話し歩く姿を見せることができたことくらい…。
年を重ねるにつれ、母に似てきたなって思うところが多々あります。

めぐりさん、お母さまと穏やかな時間をお過ごしください。

No title

めぐりさん、

毎回楽しく読ませていただいてるめぐりさんのブログの文章、そのユーモアのセンスの源はお母様にありますね~!違うかなぁ、そんな気持ちになりましたよ。

「Lサイズのたかあきさん」のこと、家族に話したら、夫も息子も、ニヤリ。ツボでした(^-^)

私も一人っ子なので、めぐりさんと同じ状況になります。
私の母も、めぐりさんのお母様のように、かなりユニークなイイマ「ツ」ガイをします(笑)
その遺伝子は確かに私に引き継がれていて、昨晩は三菱のクーラーの「霧ヶ峰」と言いたかったのに、なぜか「霞が関」と言ってしまい、失笑を買いました( ̄∀ ̄)

それを聞いて呆れる一人息子ですが、この遺伝子はきっと彼にも受け継がれるでしょう(`▽´)

終わり、ではないですよね。
私達の中にずっと居続けてくれます。
そして、母達には新たなステージ(世界というか場所というか)が待ってるし!私はそう思ってます。

またお便りしますね!

No title

めぐりさん、こんにちは。
いい間違いや帽子かけなど、ユニークなお母さまなんですね。
めぐりさんとお母さまの間に穏やかな時間が流れているんだなぁと読みながら感じました。

いい時間が流れますように、祈っています。

No title

こんにちは、めぐりさん。

皆さんおっしゃってますが、物作りが大好きでユーモアたっぷりの楽しいお母様。
めぐりさんはそんなお母様の愛情をたっくさん受けて育ったんだな~と感じました。

生まれていく命があれば消えてゆく命もある。わかっていても現実を受け止めるのはとても辛いですよね。
それなのに話してくださってありがとうございます。

私の両親はまだ健在ですが、めぐりさんのお話を読んで自分と重ねてしまい考えさせられました。

どうぞ、お母様との時間を穏やかにすがされますように。
めぐりさんもご無理せず、お体大事にしてくださいね。

No title

はじめまして‥

たまに おじゃましてます。
お母様との会話 楽しく読ませて頂きました。

すごく微笑ましくて‥ たぶんめぐりさんと私 同年代です。


何も知らずに読んでいたので最後の方は 勝手に泣きながら読んでしまいました。 私の両親はまだ元気ですが 同じ70代なので 大事にしなくちゃなぁ・・と思いました。
残念ながらうちの親は嵐の話しには食い付いてくれませんが・・(笑)


素敵なblogですね、またおじゃまします。

失礼しました。

No title

めぐりさん★こんばんは。お疲れさまです。本当に大変な時…には、心のバランスをとるために忘れる時間も必要ですね…私もひとりっこでして。独りになる…頷きです。主人の病気の時には地球の重力を感じられなくなり心底心細かった↓ めぐりさん。十二分に頑張って頑張っているのでしょ。。。 大野君に逃げ込んで大野君に助けてもらい…心のバランスととってくださいましね。素敵な才能溢れるお母さん↑はきっとひとり娘を一番案じておいででしょう。お二人ともゆっくりガンバです。私は毎晩、CDイヤホン→大野君の声を探しながら眠ります。まずは睡眠。体力温存

No title

めぐりさん こんばんは。
素敵なお母様ですね。

私にもいつか来るであろうその日に、めぐりさんのように考え、
耐えられるかどうか…今は不安です。

頑張っていらっしゃるめぐりさんとお母様の間に
少しでも長く穏やかな時間がながれますようお祈りしています。

No title


ami.vさん♪

作風って…(笑)

作風違いますよ‥全然ですよ。今後 影響を受けたらどうしましょう?!智さんの顔の帽子掛けとか…(笑)
アリエン…

No title


コロさん♪

初めまして。メール頂きました。ちょっと遅れるかもしれませんがお返事致します。
ありがとうございました
m(_ _)m

No title


あらしっぺさん♪

読んで頂きありがとうございます。

私も母に偉そうな口を叩いてばかりいましたよ。でも、それも含めて親子関係なのだと思っています。笑いながら話せる今の時に感謝ですね…
o(^-^)o

No title


甘兎さん♪

ありがとうございます。一人っ子の娘と母親の関係は独特なのでしょうね。お互い一点集中マンツーマンな相互関係ですから。
甘兎さんもお母さんを大事にしてあげてね♪


No title


ちはるさん♪

お母様を急に亡くされたちはるさんの心情を思うと心がいたみます。そんな時に優しいお言葉を頂き ありがたく思っています。
与えられた今の時間に感謝しながら過ごしたいと思います。


No title


ののさん♪

何かしてあげるにしても、結局自分の自己満足の為なのか、本当に親が喜んでくれてるのか…親孝行できてるのかどうか、私もよくわかんなくなりますけど、
自分に置き換えたら、家族の仲のいい語らいを見るのが嬉しいと思いますし、ののさんのお母様はお孫さんの話し歩く姿やそれを見守る温かい家族を見て、何よりだったと私は思います。


No title


すももさん♪

「霞ヶ関」
すももさんったら また国立の事ばかり考えてたんでしょ~(o^∀^o)

次のステージ という考え方、いいですね。昨年 姑をお見送りした事で 私自身も次のステージに進んだ気持ちがしました。
おばさんもそうやって大人になっていってます。

No title


愛葉ちゃん♪

本人はごく普通に真面目に話したり、ものを作ったりしてるんですけど、母はやっぱりちょっと面白いです (笑)

出来るだけ笑って楽しく過ごしたいと思います♪
o(^-^)o

No title


oriさん♪

母はユーモアとか考えてなくて 普通にマイペースですけど、周りからみるとそこがまた面白いのかも。
(o^∀^o)
本来 大野くんの楽しい話をする場所なのに、こちらこそ このような重い話を聞いて下さってありがとうございます。
お陰様でここで話していると、気持ちが落ち着き、明るくなりました。

No title


潤らぶさん♪

初めまして。私の書いたものを読んで、改めてご両親を大事にしなくちゃと思っていただけたなら嬉しいです。

私も潤らぶさんの書き込みを読ませて頂き、嵐の話に食いついてくれるのは 母の気遣いなのかも…と気づかされました。


No title


みこさん♪

誰もが病気になる可能性はあるものの 働き盛りのご主人がご病気とは ご心配だった事とお察しします。
苦しい事は色々ありますが、大野くんの歌やダンスで元気をもらえる事を幸せに思います。


No title


智海さん♪

私も もっと若い時なら とても耐えられなかったと思います。何歳だから余命宣告も耐えられるというものではありませんが、神様がお決めになった頃合いに合わさなければなりません。

智海さんは旦那様と息子さんと家族円満に過ごしていらっしゃる事が 親孝行になっていることと思います。
o(^-^)o

No title

めぐりさんとお母様のやり取り。
自分と母とのやり取りとそっくりで、PCの前で声を出して大笑いしてしまいました。
そして、その後、泣きました。
人の生死は、先のことはまったくわからないものですよね。
今、自分がこうして生きていることに感謝ですし。
自分のまわりにいてくれる人たちと過ごす時間を、大事にしなくちゃと思いました。
きっといつでも、めぐりさんのそばには大ちゃんがいて、嵐さんが居てくれると思います。

めぐりさんとお母様、ご家族が、穏やかであたたかな時間を過ごせますように。

No title

 こんばんは、めぐりさん

お母様と穏やかな時間を過ごされる様に
心からお祈りいたします。

お体をご自愛ください。

No title

めぐりさんのお母様もやはり、芸術肌なんですね♪
って

続きにてお母様の素敵な作品見て上記の始まりで感想書き込みするぞって

お母様今月か来月って…

自然に書かれてるめぐりさんに感心いたしました。
お母様との素敵なエピソード何回かブログで拝見しましたが、まるで二人の会話が姉妹のように微笑ましく感じました。

Lサイズ(笑)
これ、ワタクシもこれから使っていいかお母様に許可いただきたいです。

お母様は本当に幸せさんですね(*^o^*)
お母様に
気を使わせないよう
小芝居までしてお煎餅買ってバスでお見舞いに来てくれる娘さんを持って。

そして、帰りは必ず『気をつけて帰ってね』のお母様
どんなに月日流れても母との子の関係は変わらないですよね。

めぐりさん宅でお母様が素敵な時間過ごせること願ってます。

No title

わたしもプロフィールのアドレスの方にメールしました。読むのは時間があったらでいいです。
お母様との時間を最優先で・・・

No title

めぐりさん
再投稿です。すみません。
今、ご自身が大変な時に、やさしい言葉かけありがとうございました。


見守る時間を過ごすことは、突然もぎとられるよりもより一層大変なことがあるとお察し致します。
どうか、ご自身を許すことを心に留めておいてくださいませ。
制約を課し、ご自身を追い込みませんように。
お母様とめぐりさんの御心の平安を祈ります。

No title


さくさん♪

本当に人の命はわからないものです。だから濃そうや毎日を大切に生きなきゃいけませんね。

親子でたわいもなく笑って過ごすのは 今になって思えば 素敵な時間です。
さくさんも お母様といっぱい笑って過ごして下さいね♪
(*^o^*)

No title


ウイッチさん♪

優しいお言葉をありがとうございます。
元気に楽しく過ごしたいと思います。


No title


さーちゃん♪

いえいえ 母も私も芸術なんてものとは程遠いところにおります。ただ自由に作ってるだけで。

Lサイズ…
さーちゃん どこで使うつもりですか(≧∇≦)
あまり重宝しないと思いますけど…(笑)


No title


ずんださん♪

メールありがとうございます。m(_ _)m
読ませていただきます。

No title


ちはるさん♪

昨日 医師と話しました。厳しい話ですが、人が死ぬというのはやはり大変な事で、安らかに眠るように…という願い通りとはいかない事が多いとの事でした。
一瞬のうちの心肺停止は 最短最小の苦痛なのかも…とも話しました。
すみません。なんの慰めにもならないかもしれませんが…。

いずれにせよ 神様がお決めになる事に従うばかりです。


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line