鍵のかかった部屋 最終回

今頃だが、諸事情により鍵部屋最終回の感想。10話の事は書いてないが、まぁ2話続きの感想って事で…



すごく良かったです~[:モグモグ:]

結局のところ 明らかになると言ってた榎本さんの正体 全然わかんないじゃん[:イヒヒ:][:汗:]
少なくとも私はわからなかった。

でも、そこが良かった。

めざましテレビで 榎本さんの正体が明かされるんですよね という問いかけに 「はい‥」と答えていた大野くんだったが、何気に歯切れ悪かったものね[:イヒヒ:]
それでも、否定しなかったのは 素直な大野くんにしては良くできましたぁ~[:るんるん:](笑)

最後の笑みやら 臨時収入などから察すると 大泥棒って解釈になるところだが、
いやいや そう単純にはいかない。

「例え向こう側に行けないとしても自由でいたい」
窃盗なんかしても心までは豊かになれないんだよと 諭しているような…
それは、まるで刑事さんみたい。現にそのあと 犯人は自首したんだものね。
数々の泥棒の手口や生きざまを仕事上 知っているからこそ出てきた言葉で、今まで そして今後も、榎本さんは寸分のかげりもなく真っ当な人なのだ。もしかしたら警察に連行された時、影で警察と契約を交わし、今回は警察の力になっていたとか…?
こっそり報奨金をもらってたとか?

まぁ、完全なめぐりシナリオだけど(笑)

何でもアリなんじゃないか…と。

少なくとも私は榎本径は犯罪には潔白と信じる。(←榎本教信者…笑)
というか、ここまで色々疑わしいと 逆にやっぱりただの鍵オタクなだけでした~ってのも面白い。金では動かないが、鍵では動く…みたいな(笑)

が…
密室さえ破ればそれでいい人が「硝子の箱に閉じ込められるのは御免です。自由でいたいんです」なんて言うには…やっぱり何かあったんだろうね。ナンヤロ…

とにかく彼の正体の解釈として 色んな可能性を残してくれた終わり方に大満足。

完結した感の無さに 結局どないやねん!?って イライラするドラマってよくあるけど、このドラマは全くそれがなく、逆にこの謎が心地良い。

いつまでも推理やら妄想やら楽しめる[:モグモグ:]

またまた何度となく言うが、やっぱりこのドラマは榎本さんの謎こそが、最高最大の謎に思える。
大野くんの演じた榎本径は原作のイメージと私は違って見えた。
謎とともにどこか憂いがある。切なさがある。人としての魅力が出ていた。
大野くんならではの味が出ていて良かった。

他人の名前で生きる犯人やら‥ ナイフで刺してしまった所やら‥
そして、暗い場所で榎本が犯人を追い詰めるシーンやら…

どっかで見たようなデジャヴが随所に見られたが、やっぱり大野くんは、確かに榎本径であった。

彼の鋭い感覚で丁寧に演じられた榎本径は 本当に魅力的なキャラクターだった。

こんなミステリアスな素敵な榎本さんを作ってくれてありがとう‥と大野くんに言いたい。

私は終わってしまった寂しさは 実はあまりない。
だって終わってない。

鍵のかかった部屋のシリーズは今回始まったばかりだ。(私の中ではもう勝手にシリーズ化決定[:!:]笑)
大野さんはこの先も長ゼリフに悩まされる事になるかもしれないと見ている。

色んな事を楽しみ、充電した後、また戻ってきてね、榎本さん。


[:ぴかぴか:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title


めぐり様こんにちは(^^)v

でしょでしょ!!
良かったでしょ!?(どんだけ興奮してんだか!!)
確かに中途半端なおわり方だったけれど、それが尚更続編があるの?とか、SP?、もしかして映画化?なんて想像が膨らみます(;^_^A
鍵部屋ファンは皆思ってるんじゃないかしらん?


台詞一つ一つに聞き入ってしまって、過去に何があったの?ってテレビに問い掛けたりしちゃって……
アホなわたくしです(;^_^A


またドラマがあるなら今度はにのみぃとの共演が見たいと思います(^.^)b
だって二人ラブラブでしょ?それにドラマ共演っても『魔王』の一話ゲストしか見たことないかもです(自分は…)
そうなればリアルでテレビにへばりつくでしょう(*^_^*)


No title

こんにちは。ウズラです。

休日なのにギウギウな満員電車で先方にお届けもの中です(;´Д`)ちょうどよく、プレイヤーからfecedown。

最終回最後対決シーンで泣きました!榎本さんの言葉と鍵部屋が終わるっていうことに。しかし、終わった瞬間、拍手。さとっさん。お疲れ様!と。どこかで見たデジャヴは天使の弁護士さんの最後でしょうか?あのつんく♂さんも大野さんに惚れた榎本さん。また、戻って来ることを願って。

No title


楓さん♪

ワクワク学校の騒ぎで(自分的には大騒ぎ)お返事がとても遅くなってしまいすみません。今となっては、セリフ一つ一つで人を惹きつける榎本さんと、猫背で座って噛んでばかりいた人と(笑) 何にも重なるところがなく、改めて大野智のすごさを感じています。

にのみぃと共演ですか~♪
私がふと浮かぶのは、初コンサートで見た大宮SKですけど。あれは共演とはいいませんね(笑)


No title


ウズラさん♪

お疲れ様です。私も大阪で久しぶりの満員電車でした。(普段は満員になるほどの人がいない場所に住んでます…笑)

つんく♂さんのツイ 教えて下さってありがとうございます。嬉しいですね。今まで知る人ぞ知る存在だった大野智が公になっていくさまが心地よいような、ちょっぴり寂しいような…(自分も数年前に知ったところなのにネ…笑)
榎本さん、ぜひ帰ってきてほしいです。


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line