smile

前記事で書いた16日のゲラゲラの歌についての話。

この最後の日の歌だけは、私の知ってるメロディーだったのだけど、曲名が思い出せないという件。

忘れないように 頭の中の鍵盤に右手を乗せて 音を少し覚えようとしていたつもりだったが、今度はリズムが思い出せなくて ずーっと気になって気になって…

そしたら 同じようにこのメロディーに気づいていたとコメントしてくださったかたがいて、タイトルを教えて下さった。

雪だるまさん ありがとうございます。

それは
ナットキングコールの
「smile」

まさにsmileだった。
そうだ…この歌だったと私も思う。(誰や!セリーヌディオンとか言うてたやつ…[:汗:]笑)
でも、たった一度しか聴いてないし、記憶の中の話。私も雪だるまさんも偶然同時に間違えて聴いていたという事も全くないわけでもなく、そこはあしからず。

でも、私的にはこれはたぶん合っていると思う。
調べてみた。
ナットキングコールの娘ナタリーキングコールも歌っていて、作曲はチャップリン。つらい事も笑い、笑顔で乗り越えていけるという内容の歌。

多くの歌手がカバーしている名曲らしい。大野くんはマイケルジャクソンやエルビスコステロがカバーしたものを聴いてたのかも。(あくまで想像…笑)

大野くんが歌った歌詞は、もちろん大野くん作詞のちょっと笑える歌詞だったが…(笑)

だけど、聴いた人はわかるが、メロディーはまさにsmileで、優しくて、鳥肌が立つような素晴らしい歌声だった。

でも、そうすると…
タイトルから考えても
これは 全くの思いつきではなかった可能性もあるよね。
だって、何度も言うがこの歌はsmileなんだもん。

[:ぴかぴか:]
急な思いつきで歌ったなら、それは偶然すぎる感がある。
そう思うと…
「fake」っていう単語も事前に調べた感じもする。現に歌い終わった後、大野くんはこの歌を「smile」だと言ってたものね。
これって…
もしかして…

密かに 最後の気付きって事?
それは考えすぎか[:イヒヒ:][:汗:]


皆様、もしよければ某所でもCDでも この歌を聴いてみて下さい。

そして、大野くんがこれをアカペラで美声で熱唱したと 想像で上手くすり替えてみて。(要妄想力[:イヒヒ:])

ちなみに歌詞はこんなんだったよ。


smile とても 大事
smile すごく 大切
smile 大事 素敵 素晴らしい
大阪 smile
fake smileでもOK
smile なんでもOK
今日から大阪
fake smile



映像も音源もないのだから、16日観た人も観てない人も 今となってはみんな妄想力が勝負ですな。

でも、大野くんが事前にこの素晴らしい名曲を選び 歌おうと思ってくれていたと考えると(仮定→妄想→勝手な結論のループ)やっぱり彼はちょっとふざけつつも 歌うという事を密かに大切に考えていたようにも思われ…

なんだか感動も新たになり、ちょっと粋な選曲をするなぁと感心。

ますます ワクワク学校の夢の世界から抜け出せなくなり 強烈サトシックに襲われてます~[:プシュー:]



アカペラであの優しい響きは素敵すぎた[:ぴかぴか:]



興奮が冷めない…[:汗:]


[:ハート大小:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラッキーめぐり師匠

何度も失礼します。
ナットキングコールと聞いて目が覚めました。
我が家には彼のレコード(時代がわかりますね)わんさかあります。
大好きなんです…彼のソフトな歌声が。

かなり前になりますがブルーノートでナタリーコールがこの曲を歌ってくれました。普段、握手などしない彼女が主人に握手してくれて大感激だったことを思い出しました。

大野くんのsmile…聴きたかったなぁ。
きっと洋楽好きの母ちゃんの影響でしょうね。

No title

おはようございます(^O^)
そうだ!この歌だ!!あ~すっきり~(≧∇≦)
私、歌いだした時、今日は英語の曲を歌ってくれるのかとドキッとしました。

あの時の歌う前にちょっと照れたような顔(顔を腕でかくしながら)歌いだして吹っ切れる前の間がなんとも好きでした。

聞き覚えあったけれど、チャップリン作曲とは驚き(◎o◎)

『笑おう、胸が痛む時も、笑おう、心が張り裂けそうなときも…』

いい歌ですね♪大野くんからの裏メッセージとして勝手に受け取らせて頂きます(^o^)/

No title

めぐりさん、おはようございます。
今朝、やっとブログを読ませていただいております。
私が聞いた「笑顔の歌」そんなメロディアスな(笑)歌だったかと思い返してもつながらず・・16日だったのですね~

奇遇です!めったに送ってくれない(←ここはサラッとスルーで・苦笑)夫が先週大雨の朝に私を職場近くまで乗せてくれたのですが
そのときにラジオから流れたのがこの「smile」だったのです。「この曲大好き~!最後まで聞きたい」とつぶやきながら降りたんですよ☆これは木村くんの昔のドラマの主題歌でもありましたね(チラ見してただけですが)ナットキングコールなら「アンフォゲッタブル」も素晴らしくいい曲で歌詞もいいですよ~。
大野くんのアカペラのsmile素晴らしかったでしょうね~。

No title

めぐりさんのお役に少しでもたてたなら、嬉しいです。

曲名を書いたものの、はたして合っているのか気になったものですから…。

大野先生作詞…うろ覚えでしたので、記載して頂き嬉しいです。

全授業分の歌、聴いてみたいですね。

No title

めぐりさん、こんにちわ(*^o^*)!いつも楽しい記事をありがとうございますm(_ _)m。私は嵐にやられてまだ3ヶ月、長いこと生きてきて初めてジャニーズに嵌まり大野くんの不思議な魅力の虜になっています。そして16日のワクワク学校で初めて生で智くんを観て感動し、スマイルの歌でその美声に聞き惚れました。でも原曲があるとは知らず今回、曲や詞を教えて頂いて本当に嬉しかったです。早速CDを借りてきて大野くんを思い出して聴いてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。

No title


嵐が元気の源さん♪

ヾ(≧∇≦)ゞ
ラッキーめぐり師匠~(ウケてます)

ナットキングコールはアンフォゲッタブルとかプリテンドとか有名な曲があるようですね。題名はよく知らないでいましたが、曲は知ってます。
旦那様、ナタリーコールと握手なんて…すごいですね~。(驚)

洋楽って歌詞より曲で覚えたり感動したりするので、大野くんの歌も感動しちゃいました。


No title


よたよたさん♪

そう…ドキッとしましたよね。あのメロディーと 大野くんの伸びやかな歌声が重なって うわぁ~!!って震えました。

よたよたさんも洋楽だと気づいていらしたんですね。なんだか嬉しいです♪
私も裏メッセージだと思って いつまでもしみじみしてます。

(*^o^*)

No title


花散里さん♪

そうですね、どれだけ思い返しても 残念ながら前日の歌とsmileはつながらなかったでしょう。惜しい事に16日だけだったんです。でも、花散里さんも最近聴いていらしたという偶然…それはすごいですね。
私もこれを機会に この曲大好き~♪になっちゃいました。

(*^o^*)/

No title


雪だるまさん♪

実は私も同じです。知っている洋楽だという事は確かなのですが、何せ一度聴いただけですから 今も完全に明確とは言えません。たぶん間違いないだろうという感じです。
もし間違ってたら雪だるまさんと2人で「スミマセンデシタ~!」m(_ _)mって謝りましょう(笑)


No title


なおかさん♪

こちらこそ いつもお読み頂きありがとうございます。
大野くん、不思議な魅力がありますよね。私もファンになりたての頃を振り返ると、もうガンガン引き込まれて 今より勢いよくハマっていったのを思い出します。(最近はこれでもちょっと落ち着いてきました。笑)
なおかさんも今後さらにガンガンハマって下さいませ♪
(o^∀^o)/

smile もし間違ってたらスミマセン。でも、少なくとも3人以上はこの歌だと記憶していますので、ほぼ大丈夫かと思いますが…。

No title

めぐりさんこんにちはo(^-^)oわくわく学校満喫できたみたいでなによりです。文面から興奮が伝わりますね~。そういえばsmileってドラマ(出演者:木村拓也、明石家さんま、深津えり"空から降る1億の星")の主題歌になっていましたね。私あのドラマミステリアスで大好きでした。ストーリーはミステリーなのでドキドキですが主題歌が優しい~!毎週楽しみに観ていたのを思いだしました。智くんの優しい生歌聞きたかったな~。ふるさとは歌わなかったんですね。

No title


ゆりママさん♪

大野くんの歌を聴いてすぐに知ってる曲だと思い メジャーな曲だとは思っていましたが、ドラマの主題歌でもあったんですね~
大阪から帰ってからこの曲を鼻歌で口ずさむ事が多くなりました。大野くんはミュージカルのような雰囲気で歌っていました。
ふるさとも毎回歌ってくれました。歌い出しの「夕暮れせまる…」 本当に美しい歌声でした。


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line