大阪を思い出して

ワクワク学校で仕事を一週休んでいたので週末の仕事は老体にこたえたわ~[:汗:]

身体ってすごい。サボったらツケを回してくるのね。

大阪からもう10日が経つが、今も大阪での事を思い出している。たった3日間だったが、刺激のある街だったなぁ。

最後の日、お友達から肉吸いに誘われていたが、私は昔から肉吸いの店はよく知っていたので、そちらはお断りし、限られた時間をジブンゴトに使う事にした。ひとりでデパート巡り。

宮崎にはないブランドのお店がいっぱいあるので目指す店にすっ飛んでいき、服、アクセサリーやバッグ、小物など見た。化粧品も宮崎では店がなかったり、あっても商品の種類が少なかったりするので、色々と試した。通販では実際につけて試す事が出来ないから、とてもいい機会だった。田舎者ならではの都会の楽しみ方かも[:イヒヒ:]
私はこんな風に服やアクセサリーや化粧品を見て回るのがすごく好き。

で、あれこれちょっと買っちゃった[:ぴかぴか:]

そして、心斎橋ココリコでアイスティーとタルトを食べたりした。



買い物の後にココリコ…
これって二十代の頃の定番で、休みの日は友達といつもこんな風に過ごしていた。

懐かしかった。


[:ぴかぴか:]
お店は昔の賑わいはなく、どこか寂れた感じではあったが、アイスティーはびっくりするくらい美味しくて当時のまんま。タルトグリゾンという昔からあるタルトを頼んだが、変わってなくて嬉しかった。

そして、私はふと思った。当時いつもお店に通っていた友達も、今ではハワイで結婚出産を経て、もう大阪どころか日本にもいないし…。

ああ、時代はもう変わったんだなぁ。

寂し。。。[:あせあせ:]

でも当たり前。二十年も経ってるんだもん。

逆に思った。
それでもそうやって当時と同じメニューのものを食べてんじゃん、生き延びてるじゃん、自分。(笑)
それはそれで幸せな事であると…。


久しぶりの大阪の街は道も店も古くて狭くて、せせこましく見えたけど、それだけに変わっていなくて懐かしかった。
ちょっと上品なブランドの店員さんでも気さくな話し方だし驚いた。

私はもう宮崎の暮らしに慣れ親しんでしまっている事にふと気づいた。

だって、帰ってきて ほっとしたもん。

昨日もこちらで地元のピザ屋さん(アルベロベロという店)でピザを食べたり、フルーツ大野(店名が気に入ってる…笑)で新鮮なマンゴージュースを飲んだりしたが、とても雰囲気があってほっと落ち着いた。デパートの高千穂牧場のソフトクリームも 本当に最高のお味だし[:るんるん:]

ワタクシ思うに…
店の人の雰囲気がゆったりしていていて楽に思える。

だんだんこちらの人間になりつつあるって事なのかなぁ…私[:イヒヒ:]

ま、こんな感じで
大阪を懐かしみながら、田舎の日常をフツーに過ごしてる私なのでした。

今日は智話のない つまんない話ばかりでスンマセン…


m(_ _)m[:汗:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わたしも東京から主人に連れられて新潟の人となったのが23年前。
随分久々に上京した時、昔住んでた街を覗きに行きました。
当時より古びてしまった建物に年月を感じて、同時に自分も年をとったんだなぁ…と。
そして、驚いたのが
OLの頃はラッシュ時でもスイスイと自分の進行方向に歩けたのに
ビックリするほど人様にぶつかるブツカル(-_-;)
「歩くの下手になったみたい」と可愛く言ったら
「面の皮が厚くなって自分から避けようとしないからじゃね?」と主人。
スッカリ田舎のカーチャンになり染まってるようです。

No title

沢山のお土産話し ありがとうございました。
4公演も参加できたなんて もう奇跡ですね。
いろいろな大野くん!をガン見してきましたね。ノベ時間的にはものすごく長いですょ。私は昨年 ワクワク参加して
初めて 本物を見て もうワクワクしましたから…
テレビでもDVDでもない 本物を あ、やっぱり 本物だーって…嬉しかったなぁ
今度は ライブで 会いたいですね
ところでお話は変わりますが、ココリコ 懐かしいかったです。私は梅田の三番街の端っこにあったココリコですが
アイスティーにタルト 美味しかった まだ あるのね。20年じゃない30年くらい前だわ 私は…年がバレますね。

No title

めぐりさん

今回は「ココリコ」のアイスティーとタルトに異常反応!

私も20代の頃、三番街の「ココリコ」に会社帰りに同僚と立ち寄っていました。
ここのアイスティーは最高。ちょっとウィスキーを入れたりして…。
懐かしいなぁ。
ちょっと小腹がすいた時は、パンプキンパイを頼んだり。

あの頃「君は若かった♪」
いえ…「私も若かった♪」

神戸のハーバーランドにもあったのですがいつの間にかなくなっていました。

めぐりさんのお蔭で20代のじぶんを思い出しました。ありがとう!

No title

大阪満喫の旅、めぐりさんの旅なのに楽しかったんです。多分、同世代だから(笑)
〉生き延びてる
その感覚、非常に分かります(笑)

そして今の生活の場に戻っての日常も…わかります。
〉フルーツ大野
私の場合は大野クリーニングです(笑)

No title

めぐりさんこんにちわ!
心斎橋ココリコ!懐かしい!
昔チョコのコロネ?ありませんでしたか?

姉が好きでよくお土産~って買ってました。

私は今はすっかり山陰のまったりな毎日。大阪で人の波にのって歩くと足がいたくて。
姉やめいと歩くとおいていかれそうになります。
(=_=;)

けど、懐かしい空気はやはり特別なもので。
なにより、めぐりさんの言葉に魅力を感じお邪魔していていましたが、まさか、うん十年前の共通点があったとは!びっくりです。

No title

こんばんは♪めぐりさん(*^^*)
私は、生まれも育ちも結婚後も今現在までも、ほぼ同じ場所ですf(^^;(因みに、北関東のど田舎で車がないと生活出来ません(T-T))
一昨年、国立にお邪魔した時、人酔いしそうになりました。暑さのせいもある程度あったかも…(でも、東京は、幾らか涼しいと感じました。家にいる方が暑っ!)
交通の便がいいのや、番協も躊躇なく申し込み出来るのは、うらやましいけど…
「私に都会はあわない」
と、思いました。
でも、“田舎”があるのって羨ましいです
旦那も生まれも育ちも結婚後も今現在までもほぼ同じです( ̄▽ ̄;)
小学校は違いましたが、中学校は同じ出身…
あぁ、“田舎”が欲しい(ToT)
あっ、すみませんf(^^;愚痴ってしまいましたm(__)m
ジブンゴトが充実出来て良かったですね(⌒‐⌒)

No title

めぐりさん、時の流れは速いですね。
(10日だけど・・笑)

三番街のココリコと座席で聞いたとき
日常ではすっかりわすれていたのに
自然と「アイスティとパイのお店」一気に思い出しました。残念ながら三番街店はないみたいですが

川が流れてるこの広場~♪光あふれてる散歩道~。あなたと私の阪急三番街♪

まだ小銭がなげられているのかな。子供心にあのお金は誰がいつ集めるのか気になってました。きっとめぐりさんと梅田のどこかですれ違っていたかもしれませんね。こちらにコメントされている方々とも・・。
そう考えると、必要なときに必要な人とめぐりあって親しくなって、時が流れて・・との繰り返しなのかも。今こうしてこんな話が出来るのもなかなかいいですよね♪

No title

めぐりさん あれからまだ10日しか経ってないんですね!
凄く前の出来事のように思います。

めぐりさんにとって 素敵なワクワク学校の旅となり、本当に良かったですね♪

できれば、めぐりさんの思い出のアイスティー、飲んでみたかったです
(*^^*)

私は殆ど東京から出たことがないのですが、次々新しいお店ができる中、やはり学生時代にお友達と通ったお店に足が向きます(情報についていけず、それしか知らないというのもありますが…東京の田舎者ですのでf^_^;)

お店の佇まいやメニュー等が当日のままだと、ホッと和みますよね。

めぐりさんは めぐりさんを待っている街が二つもあっていいなぁ~

No title


まぬけぶたさん♪

私は普段から早足で、走るように歩くやつなので、ここ田舎では なぜいつも急いでるのか?と聞かれます。(笑)大阪人気質がまだ抜けないみたいです。
面の皮ね~(≧∇≦)
目的地に一目散な感じで、そこどけそこどけ…っていうワンマンな歩き方だから、私の場合は逆に面の皮は常に厚いままかも。
まぬけぶたさんはきっと新潟の地に順応されて落ち着かれているんですね~。
o(^-^)o

No title


トマトさん♪

のべ時間的には11時間以上は大野くんを観てた事になり、そういう意味でもワクワク学校でした♪ここ4年間の大野くんの印象の中で一番ちっちゃく華奢に見えました。やっぱり歌って踊ると大きく見える人なのかもしれません。

ココリコ。私も昔行ってたのは三番街です~♪椅子に座って順番待ちしていたものです。今は一番街高架下に移ったのかも。(不明)三番街をウロウロしてみましたが、なかったです~
(´.`)

No title


嵐が元気の源さん♪

そう!そう!洋酒がついて来るんですよね。私はその事をすっかり忘れていて グラスに入った洋酒を見て今回「なんや?これ」って思いました。(笑)
紅茶が本当に美味しかったので 今、家で上手くいれる練習してますが、なかなかできません。

私は尼崎生まれで、結婚してからは明石に住んでいたので、ハーバーランドなど神戸も懐かしい土地です。

o(^-^)o

No title


温さん♪

サトシゴトでもないのに読んで下さってありがとうございます。
田舎でも特に不自由なく何でも揃う生活ですが、やっぱり大阪は違いますね~!
色んなものが売っていてどんどん買っちゃって、あれ以上満喫してたら破産してました(笑)

>大野クリーニング
フルーツ大野以上に日常感を感じます(笑)

お互い 頑張って生き延びていきましょう
(≧∇≦)


No title


ころさん♪

私も実はびっくりしてます。ココリコと一言書いただけで こんなに反響のコメントを頂いて…

私は梅田三番街の店によく行っていて心斎橋は初めて行ったんですが、メニューは同じで嬉しかったです。コロネですか‥あったような…(記憶があいまい…)
私はチェリーのクラフティーも好きでした。
ココリコは今はクレープの店になってたのにはびっくりしましたけど。
青春が蘇るお店ですね♪

No title


紫苑さん♪

九州生まれの旦那も同じ事を言います。人ゴミに酔うとか 合わないって…。私は 人が多い賑やかな街も元気が出ますけど。
o(^-^)o

私の住むまちも地元の人は 免許がないと暮らせないって言います。2~3キロ自転車で走ったら「そんなところまで自転車で行くの~?」とびっくりされます。
確かにもう体力ギリギリですけど(笑)なんとか田舎で18年生き延びてま~す♪
(^O^)/


No title


花散里さん♪

今もお金投げる人いるんでしょうか。私も子供心に妙な感覚で見ていました。すぐ近くにダンボールや新聞にくるまってる人もいるっていうのに…かたや 噴水にお金を投げてる人もいる事に…。

花散里さんが思い出した歌で 私も別の歌を思い出しました。「あなたと私の虹のまち~♪」みたいな歌。アハハハ…なんか染み着いてますな~大阪。(笑)
ココリコ。HEP FIVE(昔の阪急ファイブ)の方の高架下あたりに移ったとか…(未確認情報)
お互いに九州住みで、あまり意味のない情報ですね。(笑)
レモンシフォンパイもしみじみ思い出されます。

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line