日曜美術館 アンコール放送。

4月に放送された江戸絵画の放送のアンコール放送がある。
ジョープライスさん所有の 若冲をはじめ、江戸の名画の数々が紹介される。

NHK Eテレ
6月9日(日)午前9:00~
東北に届け 生命の美 ~アメリカ人コレクター 復興への願い~

再放送 6月16日(日)午後8:00~


私は前回放送を録画もしたので、どんだけ再放送するつもり…という気もするが(笑)
でも、良い番組だったので、見逃した方はぜひぜひ!!

日曜美術館は好きで、できる限り観てるが、土日は仕事してる事が多いので、昨日は三週もためてたものを一気に観た。
コーヒーなど飲みながら、これを観てると、なんか豊かな気持ちになる。
だからと言って3時間ぶっ通しで観るのもどうかと思うが…。

田舎に住んでると、実際に観る事がなかなかできないので、せめて映像で楽しませてもらっている。
絵を観るのは楽しい。

絵は、まだ観た事のない画家の作品を観たりすると嬉しい。
何を観ても刺激になる。

それで、また思った。
今度 大野くんが個展を開く時は、ファン以外の一般のかたも観れるような環境ならいいなぁ…と。
沢山の人が大野くんの作品を知り、味わえるなら(その中に私も入れたら)ありがたいなぁ…と思う。
ファンばかりじゃなく皆んなが観れるというのが本来の展覧会だと思うから。作品をあまり知らない人がそれに出会うって、いいなぁ!って思うから。

画家じゃない場合、きっと色々難しいんだろうなぁ…勝手な事を希望してるのかもしれないけど…
そうなれば嬉しいなぁと思う。









関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。NHKEテレの日曜美術館のアンコール放送の情報ありがとうございますm(_ _)m楽しみです!前回の放送の時もお知らせ戴いていて 録画忘れてしまいました…。早速予約しますね(^O^) 今江戸東京博物館で『ファインバーグ コレクション展』を7/15迄開催中なのですが…1時間半くらいの距離なのですが…なかなか腰が重くて←本当に重いので(汗)梅雨の合間に是非観たいと思います!ありがとうございました(*^o^*)

No title

再放送の情報ありがとうございます☆
前回見られなくて、すごく残念だったので、嬉しいです
早速、録画予約しました♪

No title

ありがとうございます。
智くんのお陰で私も息子も若冲ファンになりました。

録画して観たいと思います。

智展、一般の人もみられるようにしたらいいですね。
期間も長くとってもらって。
もちろん料金もとって。

前回は智くんに気付いていなかったので私は知りませんが、
すごく並んだんでしょうか。

最近関東に引っ越したのですが、月曜日の開店時間に
ジャニーズショップに行ったら、ものすごい列!
諦めて帰りましたが、並ぶ体力と時間がある人だけが
智展をみられるのだったら辛いなあ。

No title

おはようございます!私です。昨日あれから 盛岡の岩手美術館!に行ってしまいました。12時間の旅!めぐりさんに思い切り背中押されましたm(_ _)m ゆったりとした雰囲気で、佳いものに囲まれて幸せでした。めぐりさんに深謝m(_ _)m

No title

めぐりさん。おはようございます。

大野くんの個展。バラエティー番組で眠そうにしてる姿しか知らない方たちに観て貰えるかたちで出来たらと願います。
実に深いんですよ。このお方は(//∇//)

chy様のフットワ-クの軽さに感動!素敵な時間を過ごされたのですね。
江戸東京博物館は7/15までなんですね。腰を上げねばヽ(^0^)ノ

No title

chyさん♪

おはようございます。
前回はぎりぎりに放送を知りましたが、今回は余裕があり、お知らせできて良かったです。
ファインバーグコレクション展は、私は遠くて全然行けませんが、鈴木其一の群鶴図屏風が来てるらしいですね。とても興味があります。
楽しんでいらして下さいませ。

No title

しおしおさん♪

お役にたてて嬉しいです。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
若冲だけでなく、色々紹介されていて良い番組でした。
(^O^)/

No title

aonohaさん♪

前の個展は、初めは主催者さんも 東京では人気の凄さを把握されてなかったようで、グッズ並びと同じように長く並んでいたようですが、5大ドームツアー先での個展は、ファンクラブの抽選で当たった人のみ、割り当てられた時間に行って観るというものでした。一般の方は入れませんでした。素人の場合、入場料をとる事も大変なのかもしれませんが、普通のアーティストを鑑賞するみたいに自由に観れたら嬉しいなと思います。

No title

鶴好さん♪

こんばんは。
作品が画家のものであろうと、素人であろうと、アートに興味がある人が ふらっと立ち寄って、何かしらを感じられたら、自由でいいなぁと思います。なかなか難しいでしょうが…。

chyさんの行動力、素敵ですよね。好きなものにはこちらから足を運ばなくちゃいけませんね。自分で作る出遭いもあると、私も感動しました。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line