夜空への手紙

スマホのメモ帳に日々の気づいた事をメモしたりしている。
買い物リストだったり、偉人の言葉だったり…覚えておきたい面白い話もあるが、芸人でもないのにちょっとネタ帳みたいだったりもする。

そこに今月初めに書かれた こんなメモがあった。

「アラフィフがどれほどか見せてやるよ」

もはやメモした記憶も薄れてるんだけど、今日 これを見て笑い転げた。
たぶん これはFANKYダンスの練習をしようと意気込んだ勢いで、ブログにこの言葉を書こうと思ってメモったんだと思うの。

なのに、ブログに載せず忘れてたのね。

こんなアホみたいなメモを残しては死ねんと思うめぐりさん。(笑)

そんなワタクシもなんとかダンスを覚えた。なぜか意外にもスーッと覚えられた。
頭も身体もぼんやりしてるので、そりゃ~よく間違えるけどね。
だけど、当日は嵐さんもしっかり観たいし、歌いながら、かつ 踊りたい。
そうなるには…
曲がかかったら、考えずに勝手に踊ってしまうオバハンにならなければならない。(笑)
あと一ヶ月頑張ろ~

この曲に限らず、歌詞を覚えたいなぁ。
自己満足の世界なんだが、一緒に歌ったり踊ったりしたら、コンサートが勝手に倍 楽しい。(あくまで周りの迷惑にならないよう頼みます←自分に頼んどる。笑)

ああ、とにかく楽しみだ。

私はやっぱり大野くんソロを一番聴いてるんだけど、でも、最近よく聴くのは相葉ちゃんの「夜空への手紙」

初め聴いた時は コブクロが歌いそうなメロディだなぁ…なんて印象だったけど、何回か聴いてるうちに 相葉ちゃんの特徴ある声が自然に心にしみて…

泣けてくる。

相葉ちゃんはお祖父さんへの想いから始まっているとラジオで言っていた。作詞家のかたと相葉ちゃんと話しながら、この歌詞が出来たのだそう…

そんなふうに聴けば、また感慨深い。人それぞれ自分の大切な人に想いを重ねられるような歌詞だと思う。

相葉ちゃんの歌は 音程に忠実で、聴いていて心地よい。ああ見えて(コラッ!笑)やはり神経の細やかで、勘がいい人なのだと感じとれる。

余計なテクニックなく、ただただ素直な歌声だからこそ、‘らしさ’を感じられ、ストレートに心に響く。

毎回思うが、嵐さんのソロは五人五様でダブるところが全くなくて、やっぱりバランスがいいなぁって思う。
それぞれの特徴が出ている。

さぁ!アルバム後半もいっぱい聴こ~!っと。



関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん今晩は、札幌から無事帰って来ました(≧◇≦)初参戦の感想は1時間前に徒歩5分の地下鉄の駅に着いてドームが目の前に見えるのに人、人、こんなに人ているんだ~で、全然着けない目の前にあるのに遠い!会場に入ったのがなんと開演5分前、ビックリです余裕で来たつもりがギリギリで会場に入って感傷に浸る暇もなくあっという間に始まりその瞬間もう頭が真っ白になり記憶がぶっ飛んでしまいました。気が付いたらもうコンサートが終わってしまいました。記憶に残っているのはただただ智くんのダンスが美しく嵐さんがめっちゃ眩しい(センターがライト反射して眩しすぎて良く見えない)あっと言う間で夢だったのではと思っていますでも手元にグッズがある、夢じゃないでも実感がないまだ自分が夢の中にいる状態です(*_*)

No title

めぐりさん おはようございます。

ヒーリング超♪を読んでから近所のCD ショップを廻ったのですが
インディーズの為、店頭では見る事も出来ず残念でした。
ネットで購入してみようかな♪と思ってます(^-^)

肘は良くなられましたか?お大事にして下さいね。
私は台所で嵐さんの曲を聴いているのですが
Funky がかかると自然に踊ってしまい、学校から帰宅した子供に
!Σ( ̄□ ̄;)←本当にこんな顔されてます(笑)
始めた頃は全くついていけなかった
(来年からアラフィフの)私でさえ これですから
「アラフィフがどれほどか見せてやるよ」の
めぐりさんの身体が自然に動く日は 直ぐそこですね♪

『夜空への手紙』には そんな想いが詰まっていたのですね。
忙しいご両親に代わって育ててくれた おじいちゃん子ですよね。
私も そんな風に聴いてみたいと思います(*´ー`*)

No title

めぐりさん こんにちは。

めぐりさんのネタ帳(笑)に記された一言からアラフィフの気概が感じられます(`ー´ゞ-☆
宣言通り(?)ちゃんと踊れるようになった めぐりさん すごいです!
条件反射で無意識に動けるようになる日も近い!頑張って下さい♪

「夜空への手紙」は歌詞を見ながら聴いた時に、「微かに残った 最期の あの温もり忘れない」に ぐっときてしまいました。おじいちゃんへの想いから始まった歌…そういうことだったのですね。
いつもの相葉ちゃんとは違うタイプの曲。でも めぐりさんのおっしゃるように優しくて素直な歌い方の 相葉ちゃんらしさが この曲と合っていてとてもいいですね。
ちなみに私、最後のTearsも好きです。
出だしの大野くんのソロがやっぱり丁寧で優しくて、5人のユニゾンが心地よくて…。切ない歌詞に 聴く度にホロッと来ます。

ところで、MKさんと同じく 私もヒーリング超♪のCDが気になり、結局ネットで1と2を買いました~!
どの曲もアレンジが素敵で、聴いていて本当に飽きません。ニューカレドニアの教会で演奏されたというピアノの響きに癒されています。

車ではLove、家ではリラクシング ピアノ 嵐コレクション…いつにも増して嵐三昧なこの頃です♪

No title

ありがとうございます。相葉さんのソロ「夜空への手紙」ゆっくり何度も聴きました。相葉さんの忘れえぬお祖父さまへの強く 暖かな想い~。幼き日々からずっと優しく育んできて 下さったのでしょう。教えて下さってうれしかったです。とっても!14年前の冬に逝った父も冬の空から見守ってくれてるのかな~?と想って…。私事ですが…。改めて心温まるエピソードをありがとうございました。

No title

こんばんは♪
こないだの「倍返し」からの「アラフィフがどれほどか・・・」またまた笑わせていただきました(^o^)
ほんとアラフィフライブとかやってくれたら、すごいことになりまっせ!!
ひと足早く、札幌ドーム参戦させてもらいました(^_^)/
FANKYもなんとか踊れました~!
翔ちゃんが、家に帰ってまた復習しても楽しいよみたいなこと言っていたので、おおせのとおりいまだに踊っております(笑)
ライブでも相葉ちゃんのソロとてもよかったですよ♪
素敵な曲ですよね。

では、福岡ドームでどれほどか思いっきり見せてやってくださいね!!

No title


めぐりさんこんにちは(^◇^)

ファンキーダンス頑張って下さいね(^O^)/
智くんのソロはカッコ良かったですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪私はありがたいことにまた観れるからしっかり観らせてもらいますm(__)m

vs嵐に知念くんがプラスワンゲストで出演するそうで私楽しみですo(^_-)O

No title

愛ママさん♪

5分前だったんですね!でも、ちゃんと間に合って良かったですね。
まだ夢の中にいる状態、私もいつもそうです。
幸せすぎる空間ですよね。
私は、コンサートを待つ今が好きです。終わると、放心状態でどうしていいのかわからなくなります。

No title

MKさん♪

私もピアノのヒーリングCDは買ってないんです。病院で楽しんでます♪

相葉ちゃんの気持ちも思いながら、自分も亡くなった母を思ったりしています。本当に大好きな曲です。
FANKY ぼちぼちやってます。楽しくなってきました♪ 頑張りまーす(^o^)/

No title

水色アルトさん♪

最後のあの歌詞 印象的ですね。相葉ちゃんの「おじいちゃんへの想いから始まった歌」という控えめな言い方も素敵だなと思いました。自分の実感だけでなく、誰の心にもある 大切な人への思いだと話していました。

CD買われたんですね。嵐三昧 いいですね♪


No title

chyさん♪

私も何度も聴いています。「共に過ごしたあの日々が 不器用なあの優しさが今日と今日のこの僕を作っている」というところ、特に心に響きます。
大切な人が亡くなっても 自分の中に生きてるんだなぁと思えて 優しい気持ちになります。
chyさんもお父様の事を思われたんですね。私も母の事を考えてました。
本当にいい歌ですね♪

No title

ちさとさん♪

お返事がこんなに遅くなるとは…すみません。
アラフィフライブの開催お願いしたいですね。Mステを観て以来「アラフィフがどれほどか」違った意味で知ってしまった私です。
(>o<;)
以後 参戦まで頑張って練習し直さなければなりません。
コンサート後は FANKYを踊って 楽しかった参戦を思い出すのもいいかもしれませんね。いい思い出を作りたいです。

No title

gungunさん♪

お返事が遅れてすみません。
智くんソロ かっこいいでしょうね。
色々想像するものの、情報も入れず、気持ちは真っ白で参戦します。
楽しみです。

No title

タイトルと相葉ちゃんソロ、それだけの情報のみで歌詞も見ず聴いて、母親が自然に頭の中に浮かんできて泣いてしまいました・・・。
今年に入ってからはマシになったけど、昨年は泣き率ほぼ100%でした。
部分的には父親を思い出す歌詞もあるけど、「不器用な優しさ」は完全に母のイメージです。
相葉ちゃんの存在は、とっても温かいですね~!

No title

gaucheさん♪

この歌は本当に心に響きますね。
哀しみだけではなく、大事な人の力を無駄にせぬように自分の力として繋いで生きていこうとするような…強さも感じられ、
相葉ちゃんの優しい歌声なので、温かみを感じます。本当に泣けてしまいますよね。
でも、泣いた後、元気をくれる歌だと思います。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line