ラジオあれこれ…

大雨の被害、お見舞い申し上げます。各地 引き続きご注意下さいませ。
こちらは影響なく過ごせています。ご心配頂きありがとうございます。



さてさて、毎度ながら、お久しぶりです。長文のブログを書いて、やっぱしや~めたっ!なんて消してまた書き、また消しためぐりさん。いっこも書けてませ~ん

なんで消すの。
何も考えてないようで、これは出すべきか出さぬべきか、そんな直感が働く。そんな直感が働いて出した文が こんな文なんだから、すみませ~ん。ダメじゃん、直感。


先週は久々の三連勤だった。しかも、日曜は こちらでは市街地で見つかった不発弾の処理でバスの運行が変わるというので、始発で出勤。
寝不足もピークとなっていた。

二日間はちょっと不本意な出来事もあり落ち込んだけど、最終日はなんとか業績よく終われて、珍しく上からお褒めの言葉を頂き 一気に思いのほか元気になった。こんなもんです、人間の心と身体。

なぜか ここで思い出すのが、先日の大野くんのラジオ。釣りについてのお話を聴いて もっともだなぁと思った。

「一番釣って嬉しい価値があると思う魚は何か?」と聴かれ、「食える魚は何でも僕の中では高級魚」と言った後(←ある意味、これも名言やなぁと思った)こんな話もしていた。

みんな釣れてるのに自分だけ何も釣れていない状況で、最後の最後に賭けた1匹が釣れたら、それがちっちゃくても その日一番の価値ある魚だという解釈。
実際にそういう状況になり、釣り仲間にそう励まされたのだそう。

これを聴きながら 私は首が取れるんじゃないかと思うくらいうなずいた。

ワタクシゴトながら、思い返せばこの間のGWの釣りは釣果なく終わったのだが、それでも まぁ釣れなくても何時間も潮風に当たって気持ちよかったわ~って言って終わった。
その時、旦那と話したのが「フグやカニなどのリリース組でも何でも とりあえず釣れたから、楽しかった…なんていう気にもなれるんだよね」という事。

そもそも 釣りって夕飯の魚を釣るために漁に出てるのとは違うものね。

大野くんは、気軽に釣り釣りって言ってるけど、実は私らみたいな陸っぱりの釣りとはまるで話が違う。船をチャーターして出かけるなんて 一回で何万円もかかるわけで、私などから言わせれば、お金持ちの遊びだと思う。(でも、大野くんにとっては 別に豪遊してるわけでもなく、有名人ゆえに 陸で釣るなんて出来ないし、船での自由時間には何万使っても意味のある事だと察する)

そんなわけで、同じように釣りをすると言っても 今まで そんなに近くには感じなかったが、このラジオを聴いて 少し似てるかも なんて思い、嬉しい気持ちになった。

釣りなど遊びに限らず、こういう解釈はいいなぁ。
仕事で業績があまり思わしくなくても、悔しくて何クソ~ってのも必要だけど、その日の自分になんらかの収穫があった事に目を向けて、いい日だったなぁと 前向きに切り替えるスイッチを自ら持ってるなら、素敵だ。そうありたい。

とはいえ、私の場合 あの長時間の釣りの翌日から、腰痛に悩まされ、のちに膀胱炎に移ったわけで。いい年したおばさんは、遊びに熱中するのもたいがいにしなくちゃいけない。
でも、病気も 自分の生活を改め、体調を見直すいい経験なのかも。
どんな事も前向きに考えよう。
自分的に納得して締めたい。


あ、そういえば、別の日に大野くんはこんな事も言ってた。

出会いも別れも決められてるんじゃないか。自分がプラスに行くためのステップアップだと思う…と。

この言葉は力強かった。
日々の良い事も悲しい事も プラスに向かうステップアップだという考え方。
大野くんが言うと、口先だけじゃなく、強い信念にも思えたりする。
大野くんだって悩んだり悲しんだりする事も勿論あるだろうが、彼には 立ち上がれないほどボロボロになるイメージがない。何か芯にブレない強いものを感じる。

私は、大野くんのそういう強さに惹かれる。

ちなみに この日のラジオでは「自分をプラスに行くためのステップアップだと思って下さいよ」と言った後に
「フフッ…何言ってんの、おっさんみたいだね」って笑ってた。
聴いていても、「思って下さいよ」って…なんか珍しくいきなりの説教口調やなぁと ちょっと思ったが(笑)

彼も それを感じたのか急に照れた様子で、その言い方が まるですぐそばで話してるように自然で…

こういうところを聴けるのはラジオならではの事。
いいね、やっぱりこの番組。
ほんの数分ながらも、大野くんのいろんなところを感じられる。
私が死ぬまでは続けてね。(笑)

栗ちゃんも割と好き。
(最後に一行だけかぃっ。しかも中途半端な褒め方…笑)

なんかやっぱり今日もとりとめない話になってしまった


JUGEMテーマ:ジャニーズ


関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん、雨の被害なくてよかったです(*^^*)
ご連絡してみようと思いつつ、しそびれてしまい、ここからスミマセン(_ _)

大野君ラジオ、私もつい最近 同じようなことを感じ、書いたところでした。

姿も見えない、ほんの数分という短い時間ですが、ラジオを聴いていると、大野君ているんだなぁって、実感できることが度々あります。

声や喋り方から、素の大野君を感じられるというか…
話の端々から、大野君の考え方や思い、人となりが垣間見られるというか…

そのたびに大野君の魅力を再確認し、またズボッと嵌まってしまう私です。

あっ、それから栗原さん、私も案外好きです(笑)
大野君についての最後の解説、結構楽しみにしてます(*^^*)

このラジオ番組は、ホント末永く続いて欲しいですね。

No title

めぐりさん、こんばんは。今週は
本当に雨ばかりでしたね。
久々にコメントさせていただきます。

大野くんのラジオ、やはり
途切れることも多いですがなんとか想像力で
繋いで聞いています。

いいことも悪いことも自分のプラスへのステップアップ。
なんて心にしみる言葉でしょうか。
昔、子供達に「今日の良かったことは?」と寝る前に聞いていたことがあります。たわいもないことをよかったと思い1日を終える『良かった探し』を思い出しました。

大野くんって顕在意識も、潜在意識も
両方フラットに出てくるから名言だらけなんですよね。ある意味、神がかり(笑)だから死神さんも自然体?

本当の癒しってこういうことかもしれないですね。
栗原さん、私も好きです。案外(笑)
大野くんがちょっとそれた話になっても
強引と思えるほどの(笑)フォローと解説が
素晴らしいです。

No title

めぐりさん今晩は、雨の影響がなくて何よりです(*^▽^*)安心しました。こちらも今日梅雨入りしました。智くんの釣りの話しを聞いて終わり良ければ総て良しと言う言葉を思い出しました。私も仕事で嫌な事やミスをしても最後にいい事があれば今日はいい日だったと思います。ゲンキンですよね(^^ゞ逆にいい事があっても仕事の終わりにミスればメッチャ落ち込んで今日はツイてないと感じ家に帰って嵐さんの歌を聞き夜中にここに着て明日の元気を貰い寝ます。ふふっそんな私は単純だなと改めて思いました。(*´▽`*)

No title

めぐりさん おはようございます!
豪雨の被害がなかった様で安心しました。

こちらも梅雨入りしましたが この季節は洗濯物が乾かなかったり
カビが生えやすくなったり、じめじめして主婦仕事が増えて困りますね。

いつも楽しいお話、ありがとうございます。小さい頃に父と釣り堀へ行った事しかないので釣りの楽しさは知りませんが、智くんやめぐりさんのお話を聞いていると とにかく熱中出来そうですね(^o^) 無心になれるのかな。GWのお疲れはとれましたか?

生で智くんのラジオを聴いた事がないので 栗原さん?との絡みや
ラジオの流れは判らないのですが、本当にフラットで素敵な言葉が多いですよね。
私もブレない強さに惹かれます。潔いと言うか…今まで自分の中で筋を通して生きてきたんでしょうね。先日テスト期間中に大の字で寝ていて散々な結果だった娘にも聴かせたい言葉が沢山です(笑)




No title

めぐりさん。こんにちは。

大雨の影響がなくてほっとしましたm(_ _)m
北海道地方では37度との報道もあり、智シックの皆さまが無事に過ごせているか全国の天気もよく見るようになりました。

「出会いも別れも決められているんじゃないか」
生きていく上では良いことも悪いことも無駄な事はひとつもなくて
起きてしまった原因を考えたり、新ためて沢山の人に支えられてると気付いて、また先へ進める「ちから」になって行く。
50年も生きて最近分かりましたが大野くんはとうに到達していて、このお方はどれだけ深いんでしょうか(//∇//)

昨夜のVS嵐。半袖Tシャツから出てる腕の白いこと!
ドラマ撮影が終わると釣りにお出掛けでしょうか?白智もあと少しかな(^_^;)

No title

めぐりさん、こんばんは。
大野くんとの共通点があるということは嬉しいことですね。
身近にいたら、意気投合できるのかもしれないですね。

「出会いも別れも決められてる」本当にそうですね。
ワクワク学校の大野先生の授業内容はそんな感じな話がありました。

めぐりさん、お言葉に甘えて嵐さんたちにお目にかかれた感想を。
娘たちは、生嵐さんに会えた嬉しさのあまり、大きな声で反応できず…。
けれど、1階席下段だったので、一番近くに来てくれた時は、教室の後ろの席から先生見る感じでしたので、その時は、満面の笑みで「キャー」と手を振ってました。
TVで観てるよりも、生嵐さんたちは仲の良さが伝わってきて、幸せな気分になれました。
大野くん大好き次女は、大野先生の授業をかなり真剣に聞いてました。ユニークな授業でしたので、大爆笑しながら。
終演後、「また来年も来れたらいいね」と言うと、「今度は、コンサートに来たい」という返事。
次女が大野くんを好きな一番の理由は「歌声」なので、2曲だけでなく(大野先生は3曲!?)、もっと聴きたいのだと思います。

No title

ポワントさん♪

ご心配ありがとうございます。梅雨ですね。そちらにも被害がありませんように。

大野くんの言葉は 身近な日常だったり、時々深いところをついたりして、色々考えさせられます。毎日 声が聴けるって本当に嬉しいですね♪
まさに本当にいるんだぁ…って実感します。
今朝のラジオを聴いても 長く続けて欲しいと 改めて思いました。

No title

花散里さん♪

こんばんは~。
「良かった探し」 素敵な事ですね。大野くんがいつも書いているという日記も きっとそんな姿勢で書かれているような気がします。死神くんを演じる巡り合わせも必然的にさえ思ったりします。
ポワントさんも花散里さんも栗原さんが好きだとの事、案外。(笑)
なんとなくファン目線な解説で、いいですよね。「大野です、大野だよ」を やたら気に入ってて、ちょっとしつこいですけど…(笑)

No title

愛ママさん♪

終わりは大切ですね。最後に嫌な事があると、引きずったりしますね。時間が経てば たいした事でもなかったりするんですけど。
そういう時は私もいつも 嵐さん、智さんに助けてもらっています。歌を聴いたり、番組を観たりすると、嫌な事も吹き飛びます。確かに単純ですけど、そんな元気をくれる嵐さんってすごいな~って思います。

No title

MKさん♪

部屋干しなどで、確かに窓際に湿気やらカビやらあります。しかし、主婦仕事は増えてなくて昼寝してます(コラ~ッ!)(≧∇≦;)

釣りは、長くやってますが、私もよくわかりません。自然の中のゲームのようでもあり、考えた通りにもいかず運もありますし、奥深いように思います。

ラジオでは、大野くんは録音再生が流れるのみなので(←元も子もない言い方、すみません)栗原さんは 全く絡んではいなくて最後に一人で感想を言うだけです(←なんか ただの可哀想な人になっちゃいました。重ね重ねすみません…笑)

No title

鶴好さん♪

こんばんは。ずーっと雨ですね。今後も被害がありませんように…。

大野くんは若いながらも 何かを悟っているような、 ちょっと真理をついているような事を言ったりしますね。もっと若い頃の話を見返しても ドキッとするような深い事をサラッと言っていたりします。
年齢ではないんでしょうね。私も大野くんに教わってばかりです。

あ、白智さんももうすぐおしまいでしょうか。(笑)今のうち拝んでおきまーす♪

No title

ののさん♪

ワクワク学校 楽しかったようで、何よりです。感想を聞かせて下さりありがとうございます。
嬉しさのあまり反応できず、固まってしまうのもわかります。おばちゃん(私)でさえ、そうなりますから。
近くでご覧になり、テレビとは違うリアルな大野くんを感じられた事でしょう。良かったですね~。
娘さん、大野くんの歌声がお好きなんですね。年齢を超えて、大野くんの歌声は やはり感じさせる力があるんでしょうね。


line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line