お久しぶりです。

ジブンゴトに明け暮れていた。
もう何日も ずーっと部屋の片付けをしている。

変な事を言うが、それはある一夜の夢からだった。私はその夢を割とよく見るんだけど、その時の登場人物は特にすごかった。
言うたら、死人オールスターズだ。もう亡くなった親戚ばかりが出てくる夢。
スタメンは父、母、祖母、
そして、いとこ、叔母、叔父が脇を固める…そんなメンバーであった。
夢の内容はあまり覚えてないのだが、とにかく あの場所はこの世ではなかったような気がしてならず、急に死を意識するようになった。
 
だからって、なぜ部屋の片付けなのか…は上手く説明がつかないが、身辺整理っていうのか、グチャグチャのまま死ねないなぁ、みたいな…。
 
今を大切に生きなきゃ…とも考えたり。
とにかく部屋の片付け無しではあり得ないと思った。
 
私の母は、遺品整理の業者さんが「こんなに綺麗に整理整頓された家は初めて」と言ったほど、生前は整理整頓や掃除をしっかりする人だった。
なのに、私はその精神を微塵も受け継がず、ゴミの中で暮らしていて、年中 物を探しながら過ごしているので、もう ずっとそれが気になっていたとも言える。自分の考えている事を再認識しただけなのかも。
やっと改心したか、自分。
 
それにしてもゴミは出る出る。1日に大きなゴミ袋1袋は出る。毎日毎日。
確かにスッキリする。
 
でもどんどん捨てながら思った。
断捨離って…
どうなんだろうね~
 
すっきりと片付いた部屋で、心地良いんだけど、心地良い自分になったからと言って、それも なんか可愛げがないって言うか…自分らしくないって言うか…
 
時に必要のないものを買ってしまって後悔したり、好きなものを集めてしまって捨てられなくなったり…
それもはまた人間味に思える。
理屈通りに切り捨ててばかり行動できるもんか!
 
毎日、せっせと片付けているものの、だんだん自分が何をどうしたいのか、わからなくなって
きた。
 
要らないものを捨てて、好きなものを残していくという作業をしていたら
気がつけば、コングッズ、写真、雑誌のファイル…。
引き出しの中やら、押入れなど、私の部屋の収納が嵐グッズばかりになってしまったよ(笑)
コングッズは引き出しに、限定グッズなんて重箱に入れて 家宝か?!みたいになってるし。
 
まぁいいか。
これからも飽きる事なく嵐関連グッズに囲まれて生きていくんだろうな、私は…。
 
グッズをコンサートごとに丁寧に引き出しに入れながら、ふと思った。
「これって、使う?」
 
これらを今後 出して使う事って本当にあるのか?っていうと、さてどうだろう。
まず多い。それに 使う為っていうより、これらはコレクションでもあり、大切な思い出の品でもあるものね。
 
次にこれを出す時って、もしかして…
 
棺桶に入れてもらう時だったりして…(すみません、死人オールスターズやら、今日は終始こんな話で…笑)
 
 
しかし、巨体の周りを嵐グッズで埋め尽くそうと思ったら、まだグッズ足らんよね。(あらヤダ、充分足りてる気もする。入った事ないからサイズ感 わからん)
 
…って事で
とりあえず、今後もうちょっとだけ(微妙…)グッズを買って良い事としておこう。(笑)
 
などと考えながら、まだまだ片付けは延々と終わらなそう。
 
頑張ろ~
 
 
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ポワントさん♪

すっかりお返事が遅れてしまい、すみません。
身辺整理するほど 差し迫った年齢でもないのでしょうが、急に慌てて出来るものでもありませんし、ホント、元気なうちに 少しずつやろうと思います。
でも、私はあちこち乱雑にしているので、いくら片付けても まだまだで先が思いやられます。(≧o≦)

でも、気持ちは いつまでも大野くんと同年代でいたいですね♪
気持ちよく片付いた部屋に お気に入りの とびきり素敵な写真をひそかに飾りたいな〜などと考えてます♪

Re: タイトルなし(記名がありませんでした)

初めまして。いつもお読み頂いているとの事、ありがとうございます。
最近は諸事情でブログの更新がなかなか出来ないのですが、温かい言葉を頂き嬉しいです。

私は、断捨離を実行している人って、合理的で 賢くて、きっちりと隙のない しっかり者という感じがします。もうちょっとユル〜く過ごしたいなぁ…などと思っています。
(^O^)/
よろしければまたお話しにいらして下さいませ。
名前の欄にハンドルネームを書き込んで頂けると ありがたいです。

愛ママさん♪

夢占いというのは、私もよく当たるなぁと思います。
深層心理、潜在意識が関係しているようにも思えますが、夢って不思議ですね。
嵐関連のものは捨てる事もできず、整理整頓も大変ですよね。紙袋1個でも2個でも 毎日ほんのちょっとずつ収納していくしかないですね。
でも、一生懸命収納しても、私が亡くなったら、他人から見たらゴミ同様かもしれませんけど…(^_^;)
とりあえず自分の目の黒いうちは大切にしまっておこうと思います♪
(^O^)/

花散里さん♪

部屋の片付けをしようと思いつつ、ずっとできずにいたんですが、今は逆にせずにいられない感じです。でも、毎日ほんの一部だけしかしないので、家じゅうに至るまでは まだまだ長くかかりそうです。
まさに自分の心と向き合う事だとも思い、気持ちが落ち着きます。

しかし、DVD、どうしましょうね。同じく ホント悩みどころです。あの薄さに甘えて貯めてしまい、すごい事になっています。

鶴好さん♪

お経のCD、私も持っています。(笑)
元々はありがたいおことば、教えですし、それを自然と一緒に聴く事ができたのですから、お義父様は良いお告げを下さったのかもしれませんね。
夢は不思議ですね。私も皆んな一斉に会えて感激でした。
大野くんの夢は、私もいくら望んでもなかなか見れませ〜ん(≧o≦)
情報メールの件、せっかくのコメントを削除させて頂く事になり、こちらこそすみませんでした。「管理者だけ表示を許可する」は、私は設定していないんです。今後も公開コメントのみとさせて頂きます。よろしくお願いします。
m(_ _)m

MKさん♪

こんばんは。片付けるとは奥が深いものですね。人それぞれ感覚が違いますから、思い出の品の残し方もまちまちになりますよね。
子供の幼い日のお絵かきや作文などを写真に撮ってデータとして残す…とかアイデアはあるようですが、私はデータではなく、やっぱり原画でなければ…と考えるので、厳選して少なめに残しています。
オールスターズの夢は、不思議な感覚になりますが、やっぱり夢でも会えて嬉しかったです。

踊るバレリーナ、私も持ってなくて、デコメ絵文字のサイトを探しました。こんなのを貼るなんて、智くん、なんか可愛いですね♪

こんにちは!

私も最近思います。
少し身辺整理しなくっちゃって……

やはり歳ですかね〜(笑)
まだまだ気持ちだけは、大野君と同年代のつもりでいるんだけど……

物入れや押入れを開けるたびに、殆ど触られることないモノ達を、見て見ぬふり。
元気な内に私も整理しなきゃ。
めぐりさんのブログを読んで、決心致しました。

最後にくるくる回るバレリーナが素敵♡

いつも、とても楽しみにして読ませていただいています。(はじめてコメントさせていただきましたが、毎晩、今日はどうかな?ってみてるんです。楽しい記事をありがとうございます。)
断捨離をしていたら、グッズが残ったというところ、思わずにっこりしちゃいました。私も断捨離しなくっちゃ!でも、ほんとに、可愛げまですてないようにしたいです!

No title

めぐりさんがオールスターの夢を見たのはもしかしてこの前の私が雑誌が溜まって旦那様に叱られた愚痴を話したせいかしら?と思いました(*^-^*)私もめぐりさんのような夢をみます。亡くなった親せきの夢を見ると対外家族の誰かがケガをしたり入院するので気を付けてます。でも何故か自分に降りかかると思った事がなくて未だに整理整頓、断捨離してません。あれから、嵐さんのDVDが来月届くので仕方なく紙袋2個分だけかたして得意げに旦那様に買っていいよね!と了解をもらいました。きっと私がねむるときは嵐のグッズと共に片付け出来なかったゴミも一緒に入れられるともいます。m(__)m

断捨離

めぐりさん、こんばんは。
私も断捨離せねば!と思いながら
あ〜ここか〜。ここもか〜。うーん。って眺めるだけで今日も休みが終わってしまいました。

テレビで以前見たのですが
断捨離を進めると自分の心と向き合うことになるんだそうです。だからめぐりさん、正しい断捨離されてるんですよ。だから嵐グッズだらけでも(笑)ストレスフリーで良い気分でいられることが大切なんですよ〜。

私もほんとにやらなきゃ。もしものこと考えますよね。このままだったら恥ずかし過ぎ(^^;;先日も心を鬼にしてテレビ雑誌やいろんな物にさよならしたのに、部屋は全く変わらないです。で、グッズ。きっと使わないですよね。私の場合、グッズより撮り貯めたDVDの山が悩みどころです(・_・;

逢いたい

めぐりさん。こんにちは。
一夜で皆様にお逢い出来たのは凄いですね。お話しするのは不謹慎かもしれませんが、お義父さんが亡くなったばかりの頃、末っ子の夢枕に立って「○○ちゃん、お経を聴かせてくれるかな」って言われたというので慌てて密林さんで探した所、驚いた事にお経のCDも売っていて購入、翌日到着して無事に聴かせることが出来ました。お坊様に詠んで頂くより重みが違うとは思いましたが(汗)6人の孫の中で1番小さかったこともあり心配してお義父さんが娘に逢いに来てくれたのかなと皆で話していました。会いたいと想う気持ちが強いと夢に現れてくれるのなら鶴好は毎晩、大野くんに逢えるはずですが悔しいことにホントたまにしか現れてくれません、邪念が強いとダメですね(^_^;)
情報メ-ルの件、ほんとにごめんなさい。うかつすぎて情けないです。「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると表示されないのでしょうか?こんな事もわからなくて申し訳ないですm(_ _)m

No title

めぐりさん おはようございます(^o^)
朝から子供の受験に向けて 先ずは部屋の片付けを…と思ったら、保育園時代からのプリントが出てきて読みふけり、また捨てられずテンパっていた所に『神様から落ち着きなさい』と言われたかの様な楽しい記事?!ありがとうございます。オールスターズ、皆さんお元気でしたか?不謹慎ではなく真面目に羨ましくて(^^)私は早くに父を亡くしたのですが 中々夢には出てきてくれません。心配を通り越して呆れてるのかも知れませんね。それとも新しい人生をもう歩んでくれているのかなぁ…あ、逸れました。私も めぐりさんの記事を全然笑えない勢いでグッズが散乱。子供に整理しなさいと言えません(^_^;) 断捨離も仰る通りですね。好きな物に埋もれて幸せなら良いかも♪です。
最後に、回るバレリーナにドキドキしながら(私の携帯には無くて出来ませんでした(笑)羨ましいです)もう少し小学生くらいの物までは頑張って捨てていこうと思いました(^^)
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line