VS嵐☆青空の下、キミのとなり

やっとGWが終わった。
うちの旦那は9日間も休みで、私にとっては長すぎ。なんか疲れた

今日からアラシゴトに専念するぞ~!と思いつつ、足の打撲痛の治りが予想に反してイマイチで、 あと、ワンコが食欲不振で ちと心配…
なんだかんだとスッキリしないが、まぁ、でも、前向きに行こ~!

さて、VS嵐の「青空の下、キミのとなり」を何度も観ている。
私はSakuraも好きな歌だったが、歌詞がウロボロスの内容限定にも思え、一般的には難しく感じていた。
でも、今回は歌詞が一般的にわかりやすく、元気をもらえる、いわゆる“嵐らしい”曲だなぁと思った。
一番初めの ♪オ、オ、オ… で、あんなに あっちこっち向かって踊ってるとは予想外。しょっぱなから面白い

…と、その前に、歌い始めるまでのカメラワークがサトシック的に大喜び というのも特筆しておかねば。(とてもかっこよく撮れていてめぐりさんテレビの前で喜んだ…というだけの話ですけど。笑)

この歌をドラマやラジオで聴いた時思ったのは…
いつもは大野くんの声ばかり耳に入ってくるんだけど、この歌は5人それぞれの声が交互にちゃんと聴こえるという事。

まず松潤、相葉ちゃん…そして「街は隠すだけ~」と落ち着いたお兄様の美声。山コンビ二人の組合せは独特の雰囲気。派手さはないが、一番力強い。そして、とにかく静かな美しさがある (ビジュアルもね)

山、風、山、風…交互に、声のバランスがよくて心地いい。

で、
歌詞を読んだら、こりゃまた すごくいい!!
ちょっと書かせて頂くと

「飛べない届かない空はない。
掴めない見れない夢もない。
アンサンブルはmy life かけがえないmy time
隣にいよう そっとずっと。
消えない色のない虹はない。
いらない必要のない人はいない…」


こういう語呂のいい歌詞をスルスルと歌うと絶対気持ちいいよね~。
こりゃ ちゃんと覚えて歌わなくちゃね。(自然と口につくんじゃなく、意気込まなくちゃ 歌も覚えられなくなったのは、いつからだろう…と、アラフィフ考え込む。)

サビは、本当に誰ってわけじゃなく、本当にバランスよく5人の声が綺麗に響いていて、そこが今の嵐だなぁ…と感じる。
午後の紅茶のCMで、ラブソーなど聴くと 大野くんが特出して聴こえるのだが、(それはそれでバランス良かったのだが)今の嵐は どんどん進化して、他のグループには感じられない独特な調和を醸し出しているように思う。(ま、ミキシングが上手い…とか言い出したら、それまでだが…言わんでいいのだ、そんな事。笑)

「掴めない見れない夢もない」のところも 同じ振りながらも 五人五様で、「松潤美しい~!」「大野くん男らしい~!」とか、ヤンヤうるさいめぐりさん。ひとりで喜びすぎ

あと… この歌の特徴として、
「み、み、見えないや」
「君と、君と、つながって」
「いたいんだ… いたいんだ」
いちいち繰り返すのね。(いちいちって…笑)
ちょっとクセになる言い方。
こういうとこも細部まで凝っていて いい。

特に最後の「君と君とつながっていたいんだ」の横並びの五人に

ヤラレタ~~!



からの~
戻ってきぃの~

「いたいんだ♪」

死んだ~


すみません

一人で楽しみすぎてますか、私。
いやぁ、それくらい白い衣装の五人が素敵すぎてやられっぱなしだったというわけ。

歌詞といい、ダンスといい、思いきり元気をもらえる歌。宮城のコンサートでもぜひ歌って頂きたい。
私は遠方ゆえ行けないけど、嵐さんの笑顔が被災地の皆皆様(←真面目なとこでも繰り返し病…笑)につながっていきますように。

さぁ、明日 CDも届くだろうし、今週はMステもあるし。楽しみ

この記事の書き出しは「スッキリしない」やら「疲れた」やら書いていたのに、嵐さんの事を書いていたら、なんだかすっかり元気になった




関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

愛ママさん♪

怖い思いをされた事でしょう。
無事で何よりでした。

嵐グッズも無事で良かった〜(笑)

ののさん♪

こんばんは。ご心配ありがとうございます。

新曲、いい歌ですね。毎日CDを聴いたり、録画を観たり、何度も止まりません。
「ない」で揃えられていますね。語呂の良いところも、歌詞の内容も…そして、綺麗なメロディーも好きです。
運動会の競技中のBGMといえば、Happinessがお決まりですが、お母様方の為にも 新曲も流れるといいですね♪

No title

めぐりさんご心配頂きありがとうございます。朝突然携帯からの警報でまたかと思い、取り敢えずDVD、CDは死守しようと思ったら何も倒れず落ちてもこなかったので大丈夫です。はい、家族の写真よりも嵐ですよ。家族にはまた呆れられました(≧▽≦)

MKさん♪

ご心配ありがとうございます。お陰様でワンコはしっかり食べるようになり、元気になりました。私の足は長引きそうですが、そういう年齢なんでしょうね…(~_~;)
「青空の下…」のダンス、 嵐だからかっこいい…本当にそう思います。嵐さんはさらりと踊っていますが、振りもフォーメーションもかなり複雑で、彼らはすごいですね。
ファンキーダンスをコンサートで踊った時も 嵐のダンスは自分とはまるで別物で すごくカッコ良かったのを思い出します。

フリスタは前回もドームを回って開催してくれたので、今回もやってくれるのではないかと期待しています。観たい人がみんな観れるといいですね♪



鶴好さん♪

ワクワク学校、上手く繋がりましたでしょうか。
やっぱりそうなんですね〜。大変なんですね〜(≧o≦)
フリスタへの道のりも たやすくはないという事ですね。
出来る事を精一杯やるしかないですね。
何をしていいかわからないので、とりあえず、神棚の前で祈ります。

愛ママさん♪

先日は大きな地震があり、そちらは大丈夫でしょうか。
お気をつけ下さい。

フリスタ情報を書いて下さってありがとうございました。
楽しみですね〜。
宮城に行きたいですけど、息子がもう家にいないので、老犬の世話を旦那にたのまなければいけなくて、遠くへは行けそうもありません。(>_<)
愛ママさん、コンサート当たりますように。
そして、コンサートの感想をぜひお聞かせ下さいね♪♪

No title

めぐりさん、こんにちは。
打撲痛、早く完治するといいですね。

嵐さんの新曲、スッキリしない気持ちも前向きになる曲ですね。我が家では、娘たちの目覚ましソングにしています。
台風の影響で雨が強まる中、CDフラゲしてきました。VS嵐視聴後、新曲をすっかり気に入っちゃって、毎日口ずさんでいる娘ですが、学校から帰宅するなりDVD観て、メイキングでの櫻井君の言葉に、改めて歌詞を確認し、「ほんまやぁ~。“ない”ばっかりや~」と笑ってました。
「(今月末にある)運動会の踊り、この曲やったら、もっと張り切って踊るのに…」と残念がってる姿に、せめて、競技中に曲を流してあげて欲しいな…って思います。今年、学校の運動場のスピーカーは新調されてるので、親も曲がかかったら嬉しいな。

格好良かったです(//∇//)

めぐりさん こんにちは。足の具合はいかがですか?私も毎年傷の治りは遅いし風邪も長引くしで がっかりするばかりです。めぐりさんもワンコちゃんも早くよくなります様に☆
新曲、嵐さんらしい曲ですよね(^^)ほんと歌詞もいい。私も昔の曲は何気にしてても口ずさめるのに、嵐曲は好きなのに歌詞が出てこない事があるので、覚える気で覚えて唄います(笑)
あのダンスもリズム感やセンスがない人が踊るとヘンテコになりそうですよね。嵐だから格好いい。
今年は受験生もいるし、地元コンだけで申込んで参戦出来れば…と思ってたら沢山イベントがあるようで♪智くんのは本当に嬉しいけど自宅で応援します(*^^*)

吉報ぞくぞくヽ(^0^)ノ

めぐりさん。おはようございます。
お話を「そうなのそうなの(//∇//)」とうなずきながら読んでおりました!たった今セブン受け取りフラゲしてきました~今回は娘を待てずにビニールをぺりぺり開けそうです(^_^;)しっかりスポーツ紙も購入、ついに来たかと嬉しさMAXですが紙面によるとローソ〇ンチケット?昨日より未だワクワクエントリーに繋がらない身には越える山が多すぎます~(´;ω;`)

No title

めぐりさん今晩は、長いGwお疲れ様でした。今回の曲めぐりさんが言うように歌詞がイイですね。いつもはメロディーが先に入ってくるのに、この曲は、歌詞が頭に残ります。でもめぐりさんと一緒で印象の残る歌詞だけ記憶に残って全部を憶えるのは気合いを入れないと憶えられないお年頃になってしまいました。(T_T)めぐりさん、宮城には来られないんですね、残念です(T_T)めぐりさんに取って置きの情報を!FREE STYLE 開催決定と娘情報です。表参道スペースオー 7/24~8/23 因みに上海でも7/9~7/29となってます。ただ上海と日にちが重なってるところもあるので上海は前回のを出展なのかな?7/24作品集発売と、確認して見て下さいね。ごめんなさい(>_<)またパソコン誤作動で送信になってしまいました。前のを削除お願いします。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line