作ってみよう!

テレビの前で 「作ってみよう!」と言いながら一緒に片手をあげてる 田舎のおばさんがここにいる


しやがれが前より断然面白くなってきた。リニューアルとは言っても どうせ そう変わらないだろうと思っていたが、変わった。嵐さんがロケに出るからどの企画も面白い。
で、特に楽しみにしてるのが、もちろん「作ってみよう」

前回のフライパン作りは私にとってまた格別だった。
今は亡き父が昔 小さな工場を経営していて、鋳物師だったから。
フライパンを取り出す時、割っていた型なども懐かしかった。父の工場はフライパンではなく、機械部品を作っていたが、あのような鋳物の型を私も学生時代よく箱につめて出荷を手伝っていた。砂を熱で固めてあるのだが、その独特の臭いがした事を久しぶりに思い返した。
そうそう、父が作ったたこ焼きの鉄板は今もまだ持っている。
しかし、鋳物師の娘でも あんな作業場には入った事はない。

大野く~~ん!もう気が気でなかったわ~!!
大野くんが熱い熱いと言いながら 溶液を流し込んだりしてるのを見ると、怖くて怖くて…

冷静に考えてみて、あれを一人でさせるのはどうなんかね?熱湯どころの温度じゃないんだからね。(もちろん熱湯かぶっても困るが)

ツルッと足を滑らせたり つまづいたりしたら、熱いところに落ちたり触れたりしないとも限らないでしょ?
現に社長さんも熱いところを触って「あち~っ!」って言ってたやん。
型を割るところとか 社長は企業秘密がバレはしないかばっかり気にしてるし(大野くんの安全を気にせんかぃ!笑)

包丁作りで火花いっぱいの作業をしていた時も同じ事を思ったけど、
大事な大野くんの身に何かあったら…と思うと心配でならなかった。

オムライスを作る大野くんに松潤が「器用だと得だ」と言ってたが、
いやいや、得どころか、なんか普通より大変な作業をさせられてないですかね?
この番組、大野くんの器用さを過信してないかな。なんでも出来る神みたいに思ってない?
いやまぁ 神っちゃ~神には違いない。神だよ。(言い切る)
器用な大野くんを見せてくれてありがたいんだけどね。
でも、「大ちゃんも筆の誤り」「智も木から落ちる」って昔から言うじゃん。(エッ?!

スタッフさんも万全の注意を払っているだろうし、ちゃんと怪我せずに無事だからスタジオに大野くんがいるわけだけど、
観てると なんか心配でドキドキしてしまった。

まぁ 無事で何よりでした。

それにしても、大野くんって…
毎回感心するのは、職人さんと少し話しただけで 距離をキュッと縮めてしまうところ。
居酒屋で急に打ち解けたおっちゃん同士みたいに仲良くなっちゃってた。相手まで楽しくさせてしまうから面白い。

このコーナー、何よりも 彼が楽しそうなところが素敵
モノを作る楽しみを本当に感じているのが伝わってくる。
大野くん自身が 職人気質なところがあるようにも思う。作業を見る目がちょっと凝視気味の時があったり、
いつかは無口になって爪楊枝を削っていたし(笑)
そんな一途な姿を見ると、職人さん達も感じるところがあるところがあり、親しみを覚えるのかもしれない。

そういうところは、やっぱり 器用だと得って事になるのかな。

たしかに器用な人の動作は興味深い。だから、このコーナーは面白い。どんな事をやってのけるのか観るのが楽しみ。

そういう視点で大野くんを見ると、新記録にチャレンジする企画もすごく面白い。
毎回 内容もちょっとくだらないものが多く、記録をあまり大真面目にとらえていないところもいい。(ブーブークッションの時、実弾も数に入れたところなど、ふざけすぎで笑った
大野くんの いとをかし がいっぱい感じられる 新生しやがれ、今後もとっても楽しみ♪



さて…

この前のブログを読んで下さった智友さんがフリスタに誘って下さり、私、行ける事になった。
智友さんありがとう

器用な大野くんから モノ作りの楽しさを感じさせてもらえそうな気がして、ワクワクしている。

関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まぬけぶたさん♪

「長い事の沈黙を破って…」を読み、笑ってしまいました(≧∇≦)
辛い過去のしがらみを捨て、どうぞ堂々と証言してやって下さいまし!(ないよ、しがらみなんぞ…笑)

大野くんって 本当にいつも目が離せないような… 彼の全てに興味深いものを常に感じさせられます。まさに「いとをかし」って感じがします。飄々として見えて 色んな事をやってのけちゃう能力を持っているので、そこを存分に観てみたいです。

フリスタ、救世主様に感謝です。
いとをかしを感じてきたいと思います。

鶴好さん♪

こんにちは〜!
大野くんと社長さん、くっついたりハイタッチしたり楽しそうでしたね。ついさっき会ったばかりの人と顔を近づけて親しげに笑い合える大野くんを観ていると、やっぱりこれも才能かなと思えました。
トシちゃんの隠し芸大会の事、おぼろげに思い出しました。あの頃のテレビ番組って面白かったですね。物凄く本気で取り組む番組でしたよね。隠し芸大会を復活させて大野くんに出てほしいです。練習に没頭し、プロをも うならせるくらい習得しそうな大野くんを観てみたくなりました。

愛ママさん♪

しやがれの智さんのロケは、本当に熱さの程度を考えてもらわなくちゃね。きっと 包丁作りのロケで「熱い!熱い!」と言ったのが面白かったから、また熱い事をさせたんでしょうね。普通にモノ作りをするだけじゃ、彼は黙り込んでしまいますから。(笑)
ステンドグラスや七宝焼、観てみたいですね。
でも、またガラス細工か何か またドロドロの熱さを体験しそうな予感もします。

フリスタの事 ありがとうございます。愛ママさんの分まで観てきて、感想をお伝えしたいと思います。
観たい人みんなが観れるよう 引き続き 対策、企画の要望を出していきましょう。
愛ママさんもご覧になれるようお祈りしています。

No title

長いことの沈黙を破って、続けざまのコメントを失礼します^^;
フリスタのお誘いをいただけたのですね。良かった♪
お家を空けるのが週末のみ可能というので難しいかな…と思っておりましたが、救世主さまが現れて本当に良かった。
めぐりさん節の感想を楽しみにさせてください。

うんうん、そうですね。
新生しやがれがとてもおもしろい♪
『大野くんのいとおかし』…さすがのめぐりさん。
言い得て妙です。(*´艸`*)ぷぷぷ

やわらかな空気(//∇//)

めぐりさん。こんにちは。
しやがれ良いですよね。ロケも楽しいし、社長さんと仲良しどころかくっいちゃってます。大野くんの纏う柔らかな空気がお相手にも伝わるのですね(//∇//)ただ「熱い所ではたくさん話すから」というのはどうなんでしょうか、危険な作業にヒヤヒヤ。昔お正月に「スターかくし芸」というのをやっていてトシちゃんが両端に炎が燃えさかるバトンを手で操りダンスをするという挑戦をしていてバトンの先が一瞬ほほに触れたのを観て「なにやらすのよ~」と悲鳴を上げたのを思い出しちゃいました、昭和な記憶をすみません(^_^;)めぐりさんフリスタ行かれるのですね。作品集をそばに置いてめぐりさんの感想を聞けるのは幸せですヽ(^0^)ノ

No title

めぐりさん、フリスタ2行ける事になって良かったです。これでめぐりさんからのレポを楽しめます。絵心のあるめぐりさんの智くんの作品の感想を楽しみに待ってます(*^▽^*)しやがれリニューアルして本当に面白くなりなりましたね、でも先週のは心配しました。あの溶けた鉄が少しでも零れて智くんの足にかかったら...と思うとドキドキしながら見てました。もう少しアツアツのレベルを下げてステンドグラスとか七宝焼きを見てみたいですね(^_-)-☆Psストレスも智くんの作品に触れたらどこかに飛んで行きますね(^O^)/
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line