山口晃展に行ってきました

あ~~ 昨日は楽しかった~~
山口晃さんの個展『汽車とかたな』を観に鹿児島へ行って来た。鹿児島在住の智友たかりんさんと。

宮崎から高速バスで鹿児島空港に行った。着くやいなやトイレに駆け込もうと思っていたんだけど、たかりんさんが「嵐さんのバスがあるよ~!」

「え?!」キョロキョロ

思えば、東京に行った時は、着いたらすぐ智さんデザインの飛行機の写真を撮りに走ったが、
今度は鹿児島で急きょバスの撮影。

膀胱に満身の力を入れて撮ったよ(笑)


バスが発車直前で 私は焦り、人目もはばからず、パシャパシャ派手に撮った。バス関係者の方も「どーぞどーぞ」と気を遣って どいてくれた。(嵐熱を帯びたおばさんに引いてたとも言う…

とにかく 不意に出会った嵐さんバスにテンションアップでありました。

それから たかりんさんに黒酢のお店にご案内頂き、綺麗な桜島と海の景色をみながら、美味しい黒酢料理を堪能し、身体も気持ちも健やかになった感じ。いざ、霧島アートの森へ。

ここは、ずーっと前 大野くんも訪れた美術館で、この間 大野くんと対談した山口晃さんの展覧会中。
もう大野くん尽くしではないか!(実際は全く大野くん要素なしだが、勝手にそう思えば幸せ)

山口晃さんの絵は 不思議空間だった。面白さに たかりんさんとキャッキャ笑いながら観たところもあり、楽しかった。

情熱大陸で映っていた未完の新作も 完成品を観れたし、それとの因果ある見事な大作も観る事が出来た。日曜美術館で観た「無残ノ介」シリーズも実際に観ると、画力の素晴らしさとともに書の魅力も感じられ、迫力があった。

山口晃さん独特の感覚に 凡人の私は ちょっとついていけてなかったところもあったが、美術館のかたにお話を伺ったり、全部観た後、また観たい箇所があり、再度入れて頂いたり…
私達はしっかり楽しんだ。

奥深い、幅広い山口晃ワールドの まだ入り口に立ったばかりという感じかなぁ。

帰りにはまたまた美味しいパン屋でパンを買い、鹿児島空港にはバスを待つ間 温泉の足湯、手湯があるので、そこで癒された~!
すんごい気持ちいい~♪


日帰りのプチ旅行だったが、本当に楽しかった。

帰りのバスで 私はたかりんさんの事を考えていた。彼女はお姑さんと同居で、今はお姑さんが入院されていて毎日病院に通っている。自分もかつては姑と同居し、病院通いもした経験があるので、その昔とダブる。
「自分の好きな人のお母さんだから、大切に思うのは当たり前」と言い切る彼女の強さ、優しさを感じ、拍手を送りたくなった。
そして、話から 旦那様が優しい素敵なかただとも伝わってきて、素晴らしい家族の姿に感動した。
イライラしそうな時は嵐さんの歌を聴いたり智くんのポスターの笑顔に癒されて元気を取り戻すという。

自分は姑や母にそこまでは出来てなかったなぁと振り返るが、もう遅い。
でも、あの時にやれる精一杯の事はやった…という事にしておこう。
彼女を見習って、もう親はいない今、せめて旦那を大事にしなくちゃ…と改めて思った。

帰宅したら、旦那はレトルトカレーや冷凍パスタをチンして食べていた。

あはは…
思う事と現実は違うもんですな。
大事にするどころか 放ったらかしやん

普段 老犬とひきこもっているが、こうやって たまに外出すると元気になる。

付き合ってくれる友達がいる幸せも感じ、感謝です。


関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はあさん♪

はあさんもいらっしゃったんですね。私もご一緒したかったです。
私も8月末に…と思ってたんですが、松潤バースデーパーティーの予定が入っており、アラシゴトとアートゴトの両立で調整し、9月初めになりました。
私は、筆文字が達筆なところが大野くんと似ているなぁと思いました。へんなところに椅子がポンと置いてあったり、ステンレスの物干し竿の展示、へんな雑音のする暗いお部屋など(一応 学芸員の方に説明は受けたのですが)なお、謎の世界でした。
嵐さんに、そして アート作品に刺激を受ける事も、気持ちが豊かになり、いいものだな〜と思います。

めぐりさん、こんばんは〜
私も8月末に山口晃さんの作品を観に霧島アートの森に行ってきました。大野くんと対談した方だからと足を運んだのですが、
最後のアンケートにその事を書きたいなと思いましたが、やめました。
作品の細かさも大野くんに似ている感じで遊びの部分も多くて。
なんでこんなの作ろうとおもったんだろう?と謎の面白さがありましたよね⁉︎
狭い私の世界が大野くんのおかげで広がり、めぐりさんの言うように家族が健康でいて幸せを感じられて、嫌な事も嵐さんに大野くんに癒されて私の人生が楽しくなりました!
めぐりさんと遭遇したかったなぁー

愛ママさん♪

わぁ…団扇作りですか〜!(≧∇≦)
いよいよって感じですね〜!! こちらまでワクワクしてきました。
オーラスだとMステの放送が入るかもしれず、テレビに映るかもしれませんよね。(^o^)
ファンサなど、うれしいハプニングがあればいいなぁ〜と、感想をお聞かせ頂くのも楽しみにしています。
山口晃さんと大野くん、似てるところもありそうですね。でも、やっぱり大野くんの方がいいなぁ〜(当たり前です…笑)

甥っ子さんとデート、いいですね〜。
若い子と話すと元気をもらえそうですね♪






MKさん♪

早速お返事ありがとうございます。
大画面作品集なら、私も図書館で借りてじっくり観ました。確かに小さかったですが、あれでも前作の作品集よりは大きくなってたらしいですよ。前のは さらに小さくてルーペが付いていたらしいですから。
わかりました。やはりまだ見ていない「前に下がる 下を仰ぐ」を買ってみる事にします。

こんばんは。

めぐりさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

そうですよね、智くんの側から撮ってない訳ないですよね。いい写真が撮れて良かったです(*^^*)

私が購入した物は『山口晃大画面作品集』です。
作品が細かいので小さく感じますが、大画面!だそうです(^^)

鶴好さん♪

本当に 自分が楽しく日々を過ごせるのは、家族の協力あっての事だと感じています。みんな元気でないと色々と支障が出ますが、それを支えるのも家族ですね。
大野くんに惹かれるのも 単にイケメンで歌やダンスが上手いだけではなく、ご家族を大事にしたり、今を大切に生きたり、人間的な温かみに共感するところもありますし。智友はみんな素敵です♪

とはいえ、鶴好さん、毎日チャリで20分 大変な事です。自転車で上り坂、しかも暑い時期…大変さは私もよ〜く知っています。頭が下がります。
その甲斐あり退院されて良かったですね。
智さんからも智友さんからも 見習うべき事がいっぱいです。

MKさん♪

こんばんは〜!
バスを初めに見た時、潤くんと翔くんしか見えなかったんで トイレに行きかけたんですけど(コラ〜!笑) 荷物を入れるトランクが開いていて、閉まったらトランクのドアの部分にバラエティー班(それも コラ〜!笑)出てきました。
実は智さん側からも 正面からもバッチリ撮ったんですよ♪
ネットに画像をアップは色々問題があるようなので、適度な写り具合の写真にしました。
無残ノ介はもう少しじっくり観たいので、私も作品集を買おうかなと思ってたんですが、小さいですか…。まぁ本なので仕方ないんでしょうかね〜
無残ノ介は「前に下がる 下を仰ぐ」に載ってるんでしょうか?
今回の個展の図録はなかったもので「ヘンな日本美術史」という本だけ買って帰りました。

No title

めぐりさんこんばんは(^-^*)/今日は娘が宮城魂の団扇制作の為パソコンを使っているのでタブレットからです。山口晃さんの作品展が霧島アートの森美術館でかいさいするのを日曜美術館でしったときめぐりさん何時か見に行くのかな?と思いました(^-^)放送の時未完成の作品が完成したんですね。今回も未完成の作品がありましたか?(^▽^)あれからネットで山口さんの作品や情熱大陸を見たら山口さんて智くんと雰囲気、性格が
似ているな~と感じ智くんも歳を
とっていったら山口さんのようになる?かなと一人で想像しました。日帰り旅行から帰って来て旦那様への思いにおおっ!と感心してのめぐりさんの放って置かれた旦那様が可愛いです。私も今日は旦那様を放っといて甥っ子と誕生日デート(プレゼントで釣って無理矢理)をしてきました。どこに行っても親子にしか見られませんでしたがf^_^;楽しかったです~(^◇^)/たまの外出は素敵なハプニングな出会いがいっぱいで楽しいですね。

嵐さんバス(//∇//)

めぐりさん。こんにちは。
プチ旅行!とっても素敵な時間を過ごされたのですねヽ(^0^)ノ山口晃さん新作の完成品をご覧になった上、嵐さんバスに遭遇するとはっ、我らがめぐりさん持っておりますね~(//∇//)チンしてる旦那さまもなんて可愛いいんだ。ほんとに沢山の人たちに支えられて日々を豊かに過ごせていられるんだと気付かされますね。たかりんさんのお優しい気持ちに心も暖かくなりました。毎日通いたい気持ちは鶴好も共感します、お義母さんの照れくさそうな顔を見たくてチャリで20分の病院へ!帰りは心臓破りの上り坂も楽しそうに話す姿を見れたらスイスイです。めぐりさんも智友さんも素敵なこの場所が大好きですヾ(*´∀`*)ノ

ほんわか

めぐりさん こんにちは。

嵐さんのバスがあるなんて知らず、こんな大きなバスに突然遭遇したらギャー!と悲鳴を上げそう♪(/ω\*)です。
格好いいスーツの嵐さん♪…めぐりさんがトイレを我慢して撮って下さったのが 智くんの側からではない構図で少し分かった様な…(^^)ありがとうございます!!

山口晃さん、私も以前画集を購入して見たのですが やはり作品が小さい。『無惨ノ介』もTVで見た続きは分かったものの 小さい(T-T)
やはり個展で観られた物は迫力があるのでしょうね。そして独特、うん分かります。(喋り方もかな)それに字、魅力的ですね。

満喫の旅行でしたね。楽しそう♪ 読んでいてポカポカあったかくなりました。素敵な方ですね、そんな風に思えて。旦那様もですが、お姑さんも素敵な方なんだろうなと思いました。
めぐりさんの旦那様も何も言わず優しい方(*´ω`*)
私も智くんのポスター、笑ってる物に変えようかな(笑)
ちょっとは夫に優しくなれるかな。コンサートのを貼るので、今はデジタリアン…笑ってないぃ。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line