夜半の月かな~♪

ああ、もう大変です。
「暁」というタイトルを聞いた時から、じっとしてられなくてソワソワ。
 
暁だょ~。漢字一文字だもん。
和に違いないもん。
タイトルだけ知り、妄想に走った。
 
色っぽくも艶っぽくもないはずの漢字一文字なのだが、仄暗い空が明るむ 肌寒いような空気を妄想。そこに色っぽく艶っぽい美声を思い、もはや源氏絵巻の世界に突入。
 
年末の漢字一文字は、サトシックは「暁」だな…などと要らぬ事を考えたり…(笑)
 
まだ聴いてない時点でこんな調子だった。
 
いや~しかし、
聴いてみたら、これがまた期待を裏切らなかったね。まさに
これぞ 待ってました~っ!!って感じ。
 
歌 上手い!!
 
大野くんの美しい声質と丁寧な歌い方が綺麗な旋律とぴったりで、もう何と言えばいいやら…
一生聴いてたいわ(笑)
 
心にも  あらで憂き世に  長らへば
恋しかるべき  夜半の月かな
 
ここのところ、作り手 三条院、  ナレーション 大野智…とでも言おうか。
大野くんがラジオで言ってた事がわかる。百人一首のかるたの読み方を感じさせる音階。
歌であり、詠み歌であり…
 
美しい
雅。
 
そして、音楽がまた凝っていて、変わっていてずっと飽きさせない。
大野くんの伸びやかな美声とは裏腹に、音楽は低いベース音が地響きしそうに強く響いていて結構激しめ。相葉ちゃんが「ウ~ハッ!」って言ってたが、あんなにちょっとしか聴いてないのに一瞬で良く聴いてるなぁ~って思った。「ウ~ハッ!」と言ってるかどうかは別として(笑) 相葉ちゃんが言うような感じの群衆のうなり声みたいな印象の音が ベースに入ってるように私も聴こえる。
あと、和楽器がいいところで入ってくるのがすごく心地いい
尺八も素敵だし、
「どんなに遠き事か」の後の 三味線かな?効果的ですごくいい音。ここ大好き。
この曲で、和楽器と大野くんの声の重なりの素晴らしさを初めて聴き、感動した。
 
歌詞はまだ私にはちゃんと理解できてないが、
「心にも  あらで憂き世に…」の歌を調べてみてビックリ。「憂」や「恋」という文字が入っているわりに この歌は恋の歌ではないのね。
現代語訳では
「心にもなく、このつらい浮世を生きながらえたなら、さぞかしこの宮中で見た夜の月が恋しく思 い出されることであろうなぁ。」との事。
 
なんだか無理矢理かもしれないが、「憂き世」を芸能界に置き換えて、大野くんを重ねてしまった。
釣り船から綺麗な月を見ながら、そんな事を思ってはいないだろうか…な~んてね
 
いやいやそんな事ないよね。芸能界の仕事も楽しんでやってるよね。
 
勝手に切なくなって 勝手にフォローして、何をしてるやら。
 
最後の「心にもあらで憂き世に…」のところの声のミキシングが それまでと違っていて、これまた効果的。
ここも耳に残る。
 
もう「夜半の月かな~~♪」が耳に残って残って…もうあの声に取り憑かれてる。
 
寝ても冷めても「夜半の月かな~~♪」
頭にずっといる。
 
リピし過ぎかな~~♪(←「夜半の月かな~♪」の音で言ってます)もう病気(笑)
 
 
もっとちゃんと歌詞を読んだら、深そう。
以前は歌詞なんて気にせず、音楽を楽しんでいたが、今回はちゃんと読んでみたくなってきた。
 
で、最近 私はこんな事をしている。
 
 
毎度 長くなってすみません。
(次に続く…)
 
 
 
 
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

愛ママさん♪

こんばんは。お身体よくなられて良かったです。
私なんて日常的にソファで寝てるアラフィフなので、これからの季節は本当に気をつけなくちゃと思います。

大瀧詠一、好きでした。今もたまに思い出して聴きます。暁は、私の中では源氏物語の感じを受けたので、さらばシベリア鉄道とは、あまり繋がりませんでしたが、
うちの旦那は 私が暁を流していたら「ゴダイゴみたい」って言ってましたし(笑)音楽から受けるイメージはそれぞれ違うものですね。
音楽の傾向が、国境を越えたような、大陸の壮大なイメージなのかな…とも思いました。

No title

めぐりさん今晩は、ようやく風邪が良くなりました。さすがにアラフィフが智くんのようにリビングで寝れば当然の結果です。(反省)暁はもう1度聞いてから抜け出せずリピしまくりです。和歌の意味を知ってからは今の智くんの気持ちを表しているようで、尚更切なく感じてしまい胸がキュンキュンしてます。この曲を聞いたときは大瀧詠一のシベリア鉄道を思い出し、大陸鉄道のイメージがありましたが今はコンサートで着物を着て扇子で優雅に舞う智くんのイメージしか出て来ません。めぐりさんコンレポ楽しみにまってます。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line