紙の月を観た。

先日は、ちょっと偏頭痛がひどくて寝ていたが、なんとか復活した。
しかし、まだ頭がボーッとして、何を書けばよいやら。
 
あ、そうそう…
この間も書いたが、紙の月という映画をレンタルで観た。ウォーミングアップにその話をしよう。(「この間も書いたが」と入れる事で、年寄り特有の話の反復なんかではないぞ…と、微妙にフォロー
ずーっと前にもテレビドラマでやっていたが、テレビも映画もどちらも良かった。
 
簡単に言うと、若い男へ貢ぐ為のお金を横領しちゃった 40代ぐらいの銀行員の話。しかし、その説明ではあまりに簡単すぎ。
この話はもっと深い。
 
「紙の月」
紙で作ったペラペラの月、或いは紙に描いたような、いつでも消せる月。
所詮は 嘘もの。でも、確かに美しい。
癒される。でも、やっぱり月。どうやっても手の届かないところで輝いている月を紙に例えて、また紙幣を思わせるような…
なんとも上手い比喩のタイトルである。
 
恋に堕ちたというより現実逃避に走ったという感じに思われた。
 
なんだかね、
半分 しかばね化しながらも、アイドルに堕ちている自分と重ねたりした。
 
あんなに明るくてユーモラスで、そしてキラキラしてる大野くんだから、本来なら太陽に例えたいところだけど、やっぱり太陽じゃない。月に例えたい。
なぜかそんな切なさが伴ってしまう。
 
嘘でもなんでも 夢を見ていたいっていう事には私は惹かれたりしない…と思ってるつもりだが、実は自分にはそういう感情があるような…
 
嘘は嫌。
たとえ自分にとって悲惨でも ごまかされるのも、自分でごまかすのも、結局悲しいだけだもの。
 
なのに、この刹那的な話には惹かれる。
 
よくわかんないけど、なんか奥深いところで感じるものがある気がする。
 
 
思えば、アイドルを追うのも、夢を追っているという事なのかな。
現実は嫌な事があっても、妄想で幸せになれるわけだし。
偽りでも何でもいいから、そこにいて楽しそうに笑っていてくれたら、もうそれだけでいい…な~んて思うものね。
 
私って…
心の奥深いところで、おっそろしいぐらい夢見る夢子ちゃんなわけでしょうか?(知らんがな…笑)
 
けど、美しいものに魅せられているだけ…と、芸に惚れてるテイを気どってみたくもなる。
 
自分の事だけど、実際どうなんだかわかんない。
 
夢を見たいのか?
私も紙の月を見ていたいのか?
(コンサートを観るにあたっては、本当にキラッキラの夢の世界に陶酔するから、やっぱりそうなのかな)
 
 
最近 ちょっと思うのは、
嵐のコンサートへ行くのも、CDを買うのも グッズを買うのも…
なんだかちょっと囚われてる気がする。
心が囚われの身である。
買う買わないの判断力も何もあったもんじゃない、この指が勝手にポチッとな。
次の曲がどんな曲かも全く知らないのにタイトルだけでネット予約に必死になってる。
もう そうせずにはいられなくなっている。
嵐の魔力に囚われているって感じかな。
 
勿論 大野くんにも囚われている。
魅力に翻弄されて 手も足も、ぐうの音も、何にも出ず、ついて行くのを辞める選択肢すらない。
ずーっと大病を患っている。
(案外楽しんでますけど
アラシック、サトシックとは これも上手い造語だなぁ。
 
私が思っている大野智は、虚像なのか?
(どう思ってるかにも よるわな…笑)
 
そんな事を考えながら、そこのところが生涯 謎のまま、私は本物のしかばねになっていくんだろうなぁ(笑)
 
ハハハ…
とんだウォーミングアップ。
へんな話になってしまった。
 
ここまで書いて、クリフクライムで格好よかった話にするべきだったと後悔。
 
でも、まぁ とりあえずアップしておきます。
 
PS.  今月の満月を調べたら、11/26なのだそう。
あらまっ。
 
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

愛ママさん♪

今回はあまりに偏頭痛が酷かったので、今 生活習慣を変えるように頑張ってます。早い時間に寝たり、チーズやチョコなどに多く入っているチラミンという成分が頭痛を引き起こす場合もあるので、それらを避けたり。色々やってみるつもりです。
そう、疲れやストレスからも来るんですよね〜。

夢は強く思えば、叶う! 私も、智くんや愛ママさんを見習って そう信じて 前向きに過ごさなければ…とおもいます。
(^O^)/

ゆきちさん♪

ありがとうございます。すっかり元気になりました。

ゆきちさん、アラカンなんですね。私もこのブログを書き始めた頃はギリギリ アラフォーだったんですが、今じゃ アラフィフ。時の経つのが早くてついていけません。でも、私も今後も歳を重ねても嵐ファンでいたいと思います。私が60歳の前になったら「アラシックス」と言おうかな。(←勝手にせぃ。誰に言う。笑)
V6と嵐のあいのこみたいですかね。(≧∇≦)
紙の月、宮沢りえさん主演でした。本当は この映画についてもっと書きたかったんですが、ほどほどにしときました。そしたら、何が書きたいのかわからない文になってしまいました。
それでも読んで下さりありがとうございます。

鶴好さん♪

こんばんは〜。
あちゃ〜!嵐さん表紙のドル誌、私もお店からお知らせが来てたのに まだ先だと思って予約も何もしてませんでした。記念号みたいだし、ポチッとせねば。
お義母様もお父様も落ち着かれて良かったですね。まだまだ大変かとは思いますが、鶴好さんもお身体ご自愛下さい。
智熱はなかなか治まる事なく、本当に長患いが続きますね(笑)
でも、気持ちが沈んだり、忙しくて大変な時でも 嵐さんをテレビで観ると なんだかホッとしますし、どんな薬より元気になれますね。

No title

めぐりさんも偏頭痛ですか、私も頭痛持ちなので分かります。体調が悪いのにupありがとうございます。夢は智くんがラジオでも言っていたように、嘘ではなくて夢は叶えるもの、夢を追う事はいつか智くんに街で出逢い話をする。妄想でもいつかは叶う!かも?決して嘘ではないですよ、挫折も夢が現実になるまでの過程、ただ、大野智には心を捉える魔力があり、すっかり心は囚われてしまい思わずぽちっとな(ボヤッキー)と皆やってしまいます。めぐりさん無理はしないでね。いつでも待ちます。偏頭痛、疲れからもくるから体をじっくり休ませて下さい。

こんばんは
めぐりさんお身体いかがですか、無理しないで下さいね。
震災まぬがれててよかったです随分古い話でしたね!
warmingup?いえいえ凄く引き込まれましたよ!冷静かつ熱くサトシックならば同じ道を辿るんだね、私も交ぜて!(笑)アラカンになるとちょい照れが私も10年若かったらもっと素直に・・・ストレーに・・・今からでもokかな?頑張るわ(^^)v
「紙の月」宮沢リエさんが出てらっしゃった映画ですか?ですね。
リエさん智くんをデートにご指名されてましたね!智くんは色っぽいんよー♪
26日は満月ねコン組ではないので
空見るね。


No title

めぐりさん。すみません、未記入で送信されてしまいましたm(_ _)m

囚われているのも(/ω\*)

めぐりさん。こんにちは。
体調のほう少し良くよくなられたようでホッとしました。ここの所の気温のジェットコースターは身体にこたえますね(゚д゚lll)「囚われの身」確かにっ!こちらにお邪魔する直前、久しぶり!嵐さんのドル誌表紙の情報でポチッとして来た所でございます(/ω\*)いきなりの重い話で申し訳ありません、今年は父のグループホーム入所までの日々、落ち着いて来たところでお義母さんの乳がん発覚から手術と大変な事が立て続けに起こり自分の心と身体を支えるのがやっとでした、用事を済ませて家に戻り、TVの中の嵐さんの姿を観て気持ちがようやく日常に戻り、明日も頑張ろうと元気が出た日は数え切れません。おかげさまで父は新しい環境で本来の穏やかさを取り戻し、お義母さんも術後良好で数ヶ月毎の経過観察になりました。めぐりさんやコメ智の皆さまと大野くんに明け暮れる事が出来るありがたさを感じておりますm(_ _)mクリフクライム素敵過ぎだぁぁ!コチラの長患いは続きます(//∇//)
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line