Japonism福岡感想☆暁

今日は、大野くんソロ 暁の感想。
いつもなら 真っ先に大野くんソロの話ばかりに先走るところだが、遅くなっちゃった~。
今回は何となく趣が違うワタクシ。
なぜかなぁ。
例年ならコンサート全体のコンセプトなどとは関係なく 大野くんソロを別物として受け、気に入り、いいものはいい!と、私の中で特出している存在だったんだけど…
(今回も 勿論 特に良かったけど)
「暁」は、Japonismというコンセプトに一番うまく溶け込んでいて、この曲だけが別物って感じがなかった。
もうこの際だし、もっと言わせてもらっていいですか。
Japonismを象徴するようなステージ。
ワタクシ的Japonismのリード曲とさせて頂きます。(布袋さん、すまん。笑)
 
暁を、よくぞJaponesqeの前に持ってきてくれた!とも思う。和服姿の華やかなパフォーマンスへいざなう 序章にも感じられ…日本的な雰囲気が溢れていた。
 
般若のお面でキラキラの袴姿で登場の大野くん。ジャニーズ~って感じ。
初めのマジックのところは、でっかい傘や扇子に見え隠れするうちに あっと言う間にお面が変わったり、ボッと火花が出たり、白糸投げたり…。私は「オォ~!これがMASKなんだ~!」と感動した。
白い衣装になったり、右にはけたと思ったら左にいたりのイリュージョン。(金の袴を脱いで白い和服。その和服を脱いだら黒いスーツ…というのにもびっくりした。ラジオで着替えが間に合わないって言ってたのがよくわかった)
 
MASKで私は思った。
これは、まさに大野くんにとっての原点回帰なのだと。
 
似合う。
体型もお顔もピタッと はまっていた。
 
京の五条の橋の上で宙を舞っていた牛若丸や、そしてMASK…
今では私達には 馴染み薄いけど、彼はこういう世界で頑張ってきたんだなぁ…って、しみじみ思った。
 
しかし、ここで歌い出すと、聴いていてズコッとなるのが、かつての時代のジャニーズであった。(笑)
 
が、しかし、大野智は違う。
 
だから、私は大野智に明け暮れておるのだ、そうだよね…と再実感。
 
今更だけど、歌が
上手いっ。
この安堵感って何なの
透き通ったものがドームじゅうに響き渡って、みんなに浸透してシーーンとして聴く爽快感
 
やっと観れた、聴けた…って感じ。
 
今回は、またさらに特別にも思えた。
私達、こんな日を今まで待っていたんじゃないかな。和服、和楽器、大野くんの美声が重なる この時を。
この素直で、丁寧で、透き通った声が和にぴったりすぎてそう思えた。
 
聴いていて身体の力がスーーーッと抜けるような、本当に美しい声だった
 
ポップスながらも、和の歌詞の雰囲気を そのままに歌える大野くんの凄さを思い知った。
いいものを観せて頂いた。
 
しかし、そこに和テイストのダンスが加わっているのがまた凄い。もう、この感覚、言葉では言い表せないのがもどかしいが、本当にダンスが良かった。
全て大野くんの創作なわけだから本当にすごい。
彼はやっぱりモノを作る人なんだなぁ。
 
それはそれは美しく、和テイストなのに スピード感もあったり、小刻みに細かかったり。
落ち着きがあったり、時に激しく…
そして、手を前に伸ばして追うような振りで 切なかったり、しなやかだったり、もう語りべのように色々なものを伝えてきてやまない大野くん。
 
はっ、しっかと承りましたぞ(和テイスト…笑)
 
 
大野くんの感じるままの和を自由に表現しているようで、どこへ行っても他では観れないものを観せてくれた。今までの大野くんのダンスでもこんなの観た事ないものね。
このダンスは、まさに大野くんから見たJaponismなのかもね。(アハッ、使い方 合ってるのか?!笑)
 
ああ、しかし、まだ観足りない。(まぁ何回観たって観足りないんだけどね
 
真正面から観てみたいなぁ。
いつもの事ながら、コンサートが終わった直後からDVDまだか!って思うのよね。
アハハ、まだツアー 終わってなかったわ。
 
この曲で、原点に戻りながらも進化し続ける大野くんを感じられた。CDを聴きながら、あのひとときを思い起こしてみよう。
 
MUSIC LIVEというアプリで聴くと、ドームコンサートの音響で聴ける。なかなか音はいいが、時々 勝手に観客の歓声が入るのがちょっと笑っちゃうんだけどね
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

愛ママさん♪

宮城DVDが届き、途中まで観ましたが、年末のバタバタで、まだ智ソロまで観てないんです。鬼気迫る本気パフォーマンス、ちょっと一回観てから寝ようかしら。
暁の印象との違いを噛み締めながら、じっくり観たいと思います。が、暁の記憶がどんどん薄れていくので、本当に早急にDVD化をお願いしたいです。
愛ママさん、喘息 お気をつけ下さい。やっぱり早めに病院へ行くのが大切ですね。私も 今のところは大丈夫ですが 気をつけようと思います。宮城DVDの智さんをあまり見過ぎても 呼吸や心拍が早くなっちゃいそうですが(笑)ゆっくり観てお大事になさって下さい。

gungunさん♪

暁、良かったですよね。
双眼鏡でガン見しすぎた事もあり、又、着物姿やダンス、歌、全て良すぎて、ボォ〜ッとして かえって何も覚えてなくて、感想をどう書いていいやらわからなかったです。
いつもの事ながら、言葉では表せない素晴らしいステージでした。(自分が文にできないだけかも)
私も 頭から離れないって思ってましたが、やはり記憶が薄れていくのを感じて、ちょっとずつ寂しくなっています(;_;)

chyさん♪

こんばんは〜!
コンサートツアーが終わったらもう今年が完全に終わった気分でいましたが、年末年始の特番があり、嵐さんは休む事なくどんどん活躍しますね。
chyさん、こちらこそ いつもコメントを頂き、楽しく智話して頂き今年一年 ありがとうございました。
来年はアリーナツアーというお知らせも来ましたし、またいっぱい話しましょう。今後ともよろしくですm(_ _)m

あさやんさん♪

こんばんは。
気になっていましたが、わんこ元気にしてました。(^O^)

あさやんさん、バクステ正面、いいですね。私も一度その方向から観てみたいです。今回は花道とメインステはよく見えましたが、後はだいたい後ろ姿でした。映像化を楽しみにしたいと思います。
私も白い着物のまま踊っても良かったと思います。ダメなのかしら。着物で独自の振り付けで踊れば、また新しい世界になりそうで…。(でも、ちょっと旅役者の大衆演劇みたいになりますかね?笑)
着物があんなに似合うアイドルってなかなかいませんよね。

MKさん♪

こんばんは。
私も双眼鏡でガン見していたので、かなり断片的な記憶であまり覚えてません。ワイドショーの映像を観て、「こんな衣装だったかな」と思う事もあり、記憶って不思議なものだなぁと思いました。断片的と言っても、人それぞれ どこを切り取って記憶に残してるかが違うのかもしれませんね。
でも、衣装の詳細などよりも、大野くんの声や それを聴く会場の雰囲気など 感覚として残っているものこそが大切だとも思います。忘れてしまった事への慰めでもありますけど f^_^;)
優雅な和楽器の心地良さも いつものコンサートと違う独特の感覚だったなぁと、しみじみしています。

もう遅いけどめぐりさんHappyMaryXmas

めぐりさん今晩は、遅くなってごめんなさい(>_<)また喘息の発作が起きてめぐりさんのところにこれませんでした。今年は体の不調が多くてドンドン体の衰えを実感してます"(-""-)"病院に行ってようやく回復しました。さて今回のめぐりさんのレポを見て今すぐDVDにして見たい!もう待てません...ブラストDVDもまだなのにムチャぶりです。でもそれぐらいステキなパフォーマンスを見たい!聞きたい!という思いが強いです。Blastの智くんの本気の鬼気迫るのとは違いあれから体も鍛え調子も整えてのコンサートが早く見たいです。暁はアルバムCDを聞いたときからリード曲でもおかしくないと思った曲、(でもそうなると智くんのソロが少なくなるから結局智くんのソロ曲で良かった)でした。今日も智くん声の調子が良くて伸びて響いてましたね。( *´艸`)

鶴好さん♪

そうですね、練習に練習を重ねた進化版だった事でしょうね。私が昔の映像で観たマスクは東山さんのパフォーマンスで、大野くんのは観ていないので、やっと観れた〜!!と テンションが上がりました。
鶴好さん、智友さんとお話できてよかったですね。
私も 毎年 嵐友の輪が広がって おかげ様で楽しさ倍増です♪
コンサート参戦は勿論の事、ファン同士のつながりも楽しくて、ありがたいです。
来年は鶴好さんともお会いできたら嬉しいです♪



No title


めぐりさんこんばんは(^◇^)

今回の智くんソロは圧巻でした👍会場全体の絶好調超ライトの揺れが止まり智くん一点を見つめてました💙👀
私はもう頭からずっと離れませんでした🎶

でもめぐりさんの言葉、文章、はまさしくぴったりでした👍
済みません勝手に乗っかってしまって…m(_ _)m
DVD発売が楽しみです(^-^)/

年末のご挨拶!

めぐりさん!おはようございます!師走も余すところ1週間~まだまだ 嵐の1年は終りませんが(^O^)今年1年めぐりさんやこちらに集う皆さんと大野智くんに明けくれることが出来て 愉しませて戴いて ありがとうございました♪来たる申年もよろしくお願いしますm(_ _)m 年末年始 テレビのHDDにも頑張って貰って 盛り上がりましょう(*^-')b

まさにJaponism

めぐりさん おかえりなさい
わんちゃんはお利口にお留守番出来たかしら?
久しぶりにお邪魔いたします
福岡ラストは天気に恵まれて暖かかったですね
私今回はバクステ正面から見ることが出来ました
ものすごく遠いけど、全体はよく見えました
細かい所はね、もう全然分からないから映像化を待つしかないですね
暁から始まる流れは圧巻でした
めぐりさんの言うとおり、暁はJaponismの象徴、柱となる曲だと思います
白い着物が良く似合ってましたね( 〃▽〃)
あのまま歌って欲しかったです
この一曲を見れただけでも入れて良かったと感謝です

お帰りなさい。

めぐりさん こんばんは~。

和太鼓や三味線の演出、桜吹雪の映像もカッコ良かったですよね。
初日に入ったのと何年か振りのコンサートに、嬉しさと興奮で倒れそうでした(笑)
智くんのソロ。私は だいぶ横の上の方からでしたが、生の歌声と舞台を見ているような動きに 暫し呆然としました。
本当に、あの声…しびれました💕小さくても、実物を見たくて遠くからガン見したので 衣装も何も覚えてませんでした。いつ服に変わったんだか…(>_<)
めぐりさんのレポを読んで 自分が随分 断片的にしか覚えてない事に気付きました(;^_^A
東京公演が無事に終わる事を祈りつつ
早く正面からDVDでゆっくり観たいですね(*^^*)

智さんがジャニーズワールド(//∇//)

めぐりさん。こんにちは。
「暁」レポありがとうございますヽ(^0^)ノ何回も読み返し頭の中で再現しております。めぐりさんが折りに触れ話されていた「kyotokyo」の進化版が観られるのですね(//∇//)くう~DVDは半年後?少クラプレミアムで「大野智ソロ」ノーカットでお届けしてくれないでしょうかm(_ _)m
グッズ参戦!智ポスター♡家にお連れしました、はああこの美ジュアル、ポスター購入はなんと、BW以来ですよ(/ω\*)
今回、初めてコメ智さんとお会いして、ドームの屋根の見える場所でたっくさんおしゃべりをさせて頂きホントに幸せな時間を過ごしました。めぐりさんの御縁のおかげです、ありがとうございましたm(_ _)mおるすばん組の二人、来年は中に入っておしゃべりしたいですヾ(*´∀`*)ノ
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line