宮地嶽神社へ行ってきました。

昨日は福岡へモネ展を観に行ってきた。
花散里さんと♪\(^O^)人(^_^)/
智友さんとアラシゴト以外でもご一緒でき、嬉しい。…と、そのはずだったんだけど、展覧会のあと、やっぱり今回も嵐さんのロケ地へ行く事になった。
 
宮地嶽神社へ。
 
今はまだ明らかになっていないが、そのうちアラシック観光名所となりそうだという事でいち早く行ってきた。
階段を上って鳥居をくぐったところで振り返ったら、この景色!!
 

まーーっすぐな一本道のその先に海。
うわぁ~!すご~い!と声を上げたかったが、出ない。階段を上りきってゼィゼィヒィヒィ。
日頃の運動不足ですなぁ。
 
しあわせを呼ぶ桜(だったかな…?正確な名称を忘れたが早咲き種の桜)が、煌びやかな金色の屋根の横でわずかにひそやかに咲き始めているのもきれいだった。
 
早々と来たはいいが、嵐さん達はどこで撮影をしたのか明らかでないので、私達もどこを観たらいいのかわからなくて、とりあえずあちこちキョロキョロしといた。
 
まず、嵐さんは神殿で手を合わさないはずはないだろうし。そして、お参りする時、神社の鈴を鳴らしたはずだから、それを触っとこ~!などと、良からぬ考えで、いざ行ったら 
「あれ?鈴、ない!」
鈴がない神社もあるのね。
邪念を抱きながらお参りする恥を知った馬鹿野郎でございました(笑)
同じ場所でお参りできたんだから、良しとしておこう。
 
 
鈴はないが、この大注連縄!!重さ5トンあるらしい。
近くでみると、さらにドーン!
 
沢山連なる赤い鳥居もきれい。写真には上手く撮れなかったんだけど大きな鈴(鐘)や大太鼓など珍しいものもあったり、どこをみても日本ならではの芸術品を拝ませて頂いているようだった。
 
かなり広~い神社全てが荘厳で美しくて、心休まるような、本当にいいところ。とても気に入ってしまい、今日は沢山画像アップしてしまった。
嵐さん関連でないと、ここへ来る事もなかったと思うので、思わぬお導きで素晴らしい場所へ来る事が出来、良かった~
 
嵐さん達がそこを歩いたと想像しただけで興奮し、気持ちが高まっていた事もあったのか、私達二人おかしな幻聴を聴いた。
ここの神社には馬の銅像があちこちにあり、それを観ながら歩いていたら私達同時に不思議な事に「ヒヒィ~~ン」という いななきを聴いたの!
え~っ今、馬が鳴いた?銅像が?
そんなテーマパークみたいな仕掛けが?
古式ゆかしき神社に?!
 
なんでやねん横に立ってる竹の棒か何かが風でしなってギギギと音を立てただけだったみたい。
ったくもぉ~
よ~考えんかぃ!馬の銅像が鳴いてどーする!?
 
崇高な参道をおばちゃん二人ケタケタ笑いながら歩くんじゃねぇ! そんな珍道中でございました。(笑う門には福来る…と思っておこう!
 
参道のカフェのハーブティーもとても美味しかったし、楽しい参詣だった。
 
さぁ、あとは嵐さん、映像だか 広告だかわからないが、五人のお姿を待つばかり。
ロケ地巡りってのは今までもよくしたが、まだ何も観てないのに訳も分からず、とりあえず行くというのは初めての事。(でも、境内でJaponismのブランケットをかけている人を見たよ。同じような方がいらっしゃるのね)
JALの北海道や沖縄の福岡版みたいな感じかな?さて、どうかしら。
楽しみです。
 
 
 
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

星砂さん♪

こんにちは。
嵐を通じて知りあった方とアラシゴト以外でも行動を共にしたり、そして、同世代な事もあり旦那や子供の話や相談事まで話したり…。
嵐ファンという出会いから大切なご縁を感じます。福岡にお住まいのかたでもあの神社に行った事がないとおっしゃっていましたし、嵐さんのおかげで素敵な場所へ連れて行ってもらいました。
CMの夕日の景観はまた格別でしょうね。またぜひ行ってみたいです。もうだいぶ前ですが、星砂さんとは横浜の教会へ行きましたね。あそこも良いところでしたね。また機会があればロケ地巡りご一緒したいです♪

なんて素敵!

CM流れる前にいらしたんですね。
素敵な写真を沢山見せて下さってありがとうございます!
ちょっと行った気になりました(*^^*)
CMで観た真っ直ぐ射す夕陽はもちろん神秘的で感動しましたが、日中も清々しくて素敵な神社ですね。
いつか行けたらいいなぁ。
嵐さんや智くんを通じて広がった世界を共有できるってお友達の存在って、ホントありがたいですよね。嵐ゴトに留まらず、気づけば心友になってたりもして。
そんな出会いや気づき、まだまだ知らない日本の魅力を知るきっかけをくれる嵐さんには、ホント感謝です(*^^*)

chyさん♪

CMで映っていた 海までの一本道、本当に良い景観でした。鳥居越しに見えるというのがまた素敵です。
福岡は、博多ラーメンやもつ鍋も美味しいですし、北九州の門司港にはレトロ地区という素敵な観光スポットがあるそうなので、私も次回はぜひそちらへも行ってみたいと思っているところです。
フラッと訪れるのも勿論良いとは思いますが、早くから計画を立てるなら、JALの先得でネ(笑)

MKさん♪

ご覧になったんですね。私は友達に映像を教えて頂き、ネットでは観たんですが、まだテレビでは観てないので、早く観てみたいなぁと思っています。
いつもお読み頂きありがとうございます (^o^)

鶴好さん♪

鳥居を振り返りつつの 海までの道… 答え合わせ、当たっていて良かったです。まぁ しかし、あの景色は 誰が見てもはずせないと思いますが。
鶴好さん、雑誌をたくさん買われたんですね。私は3冊ぐらいかな、本当に少なく抑えました。そのかわりコンサートのパンフとか会報とか何回も読み返しましてました。
でも、Asian pops magazineは早々 予約完了です!
いよいよ智祭り 始まりますね♪

愛ママさん♪

こんばんは。写真、ちゃんと見て頂けて良かったです。
テンプレートと写真サイズの上限がいつまで経ってもわかってなくて、もう少し勉強してサクサクupしたいものです。
鈴のない神社もあるんですね。鈴などなくて私には良かったのかもしれません。嵐さんが触れたところを触りたいという不純な考えが払拭されました(笑)
若い時は神社に行ってもあまり何も思わなかったのに、今は本当にパワースポットとか言われるのがわかるほどに元気や運を頂いた気がします。年のせいかしら(^_^;)
とは言え、そのパワーを持ってのぞんでも 太刀打ちできるものかしら?と思うのがアリーナチケットです。
恐ろしいような倍率が予想され、神に仏に天にも地にも拝みまくっています。( ´ ▽ ` )

朝 流れた風景とめぐりさんが描かれた描写とが、相俟ってとても優しい気持ちになりました(^O^)あの光と空気のなかに身をおいてみたくなりました(^^)いつか ふらっと、思いたってその地に降り立ってるかもしれません(笑)なにしろ典型的なB型!ですから。おやすみなさい!

No title

入れたつもりが すみません。
MKでした(^o^)

No title

めぐりさん おはようございます!

今朝NEWSで観ました!
CM、綺麗な景色でしたねっ♪
めぐりさんの旅行記も面白かったです。

春を待ってます(//∇//)

めぐりさん。こんにちは。
「観光名所になるかも」を読みさっそくググってみた所、おおっそういう事ですねo(^▽^)o鳥居から続く一本道、その先に観える海や大注連縄!これ来てるな~めぐりさんの大予言♡答え合わせが楽しみですヽ(^0^)ノ
相葉県、昨日はぽかぽか春の様な陽気でしたが今朝は激寒(゚д゚lll)家でココアを飲みながら雑誌の整理と行きたいトコですが年末TV誌&魂レポ誌でけっこうな厚み(^_^;)今日の所は置いといてカウコンなどを観ちゃいそうですm(_ _)m

No title

めぐりさん、up 直して頂きありがとうございました(*^^*)初め見た時パソコンが壊れたかと思いましたがタブレットも同じ状態だったのでコメしました。ステキな乙女2人旅でしたね。神社の仏閣も重みがあって凄いです。鈴の無い神社は去年相葉ちゃんと翔ちゃんがおと連れた塩釜神社も正月は鈴を外してます。また塩釜神社からも海が見えて風景が美しい神社です。赤い鳥居の列本当に綺麗でパワーを貰えそうですね。これでアリーナツアーは大丈夫ですね。めぐりさんの嬉しい報告楽しみにしてます。前に早得のCM撮影が福岡でと、噂がありましたがCMとめぐりさんのレポ写真が合ってるか楽しみにしてます。Ps写真ばっちりです。ok

愛ママさんありがとう

愛ママさん、教えて下さりありがとうございます。
パソコン表示を確認してビックリ!!
あんな事になっていたとは…
写真を欲張りすぎて、サイズオーバーしたのかしら…(たいした大きさでもなかったんですが)( ;o; )
前記事と重なってしまって、グチャグチャの画面、失礼しました。
とりあえず画質やサイズをおとしましたが、それはそれで見づらいかも。

画像アップがどうも上手くいきません。
頑張りま〜す(≧o≦;)/

No title

めぐりさん、せっかくのブログが全部重なって全然読めませんタブレットでも読めません。もう一度お願いします。
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line