松ヶ枝餅


JALのCMが流れ出したようで…

ついこの間、自分が行ったところが映り、答え合わせをする気分で観た。

私は境内をキョロキョロ、写真もいっぱい撮ってたが、CMはまさかの参道でしたか。アタタタ…。前記事の1枚めの写真はビンゴ〜!と喜びつつも、一つ残念な事が…。

私達は宮地嶽神社からの帰りにバスの時間ギリギリになってしまい、花散里さんとバス停へ急ぎながら話した。

「松ヶ枝餅 買わなかったわ~。」

この時点で私は博多で梅ヶ枝餅を買えばいいや…と思っていたが(名前は違うがほぼ同じ餅)ふと仲良く餅を食べる嵐さんの姿が頭をよぎったのだ。

「嵐さん達が松ヶ枝餅を食べてたらど~する~?!」

アハハハ…

二人で笑ったのだが、
笑い事っちゃないですがな
案の定じゃないですか~!!

とっても美味しそうに、そして仲良さそうに食べてた

すごい。答え合わせ、頭の中まで合ってた。

なのに、ちくしょ~、餅 買ってない

餅~~っ

残念すぎる~~っ

ちなみに、私は梅ヶ枝餅しか食べてないので、その感想だけど、ほぼ同じだとすれば
外はパリッと中は粒あんの焼き餅で、特に焼きたて 美味しいですよ
 ウフフ…実は参道を歩いてる時から なんか一人でちょっと笑えてしまってた。「松ヶ枝餅(まつがえもち)」って名前。

福岡の名物としては、太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」の方がよく知られているので、「うめがえ餅」のまつがえじゃないだろうか…と。

アハハハ
 今度行った時には、まつがえなく食べたいと思います。
(え?まだ行くつもりか?!)
 

 

関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

gungunさん♪

地方にいるとロケ地巡りはなかなかできませんから、私はこういう事は珍しいです。モネ展を観る為、前々から福岡行きを予定していたので、ちょうど行けて良かったです。
和菓子 美味しいですね。
松ヶ枝餅を食べそこねてから、私、どうしても食べたくなり、もう自分で作っちゃいましたよ。すごく簡単で美味しくできたので、そのうち またブログにアップします。智ファンブログにあん餅の作り方をアップしても誰も喜ばないかもですけど…(笑)

愛ママさん♪

嵐さん達が松ヶ枝餅を食べてる図まで想像しながら、食べそこねた…というのが、「幸運だけど、何かちょっとだけ残念」という、なんか自分らしいなぁと思ったりしていました。
常に そのくらいのマヌケ具合で暮らしております。(^_^;)
嵐さんレーダーも全然ビビッとも来ないし、何も当たりませんよ。今回のロケ地も友達に教えてもらって行っただけですし。
昔は何回も予知夢をみたり、不思議な事が起こったりしましたが、それもなくなりました。そういうのも年のせいってあるのかしらね。(≧o≦)

No title


こんばんはめぐりさん😀

嵐ちゃんたちのCM撮影地行けること羨ましいです💙
お餅食べたいです👍私洋菓子より和菓子なんです😊
だからCMお餅ばかり見てました😉
めぐりさん楽しんで来て良かったですねo(^▽^)o

No title

めぐりさん、CMの答え合わせ、ばっちりでしたね。松ヶ枝もちはドームツアーまでのお楽しみですね。いつも思うのですがめぐりさんの嵐さん(特に智くん)レーダーの当たる確率が高くて凄い!これから起こるちょっと前にビビットくる感が凄くて羨ましいです(*^▽^*)

花散里さん♪

梅だ松だと言ってる間に、もうあれから明日で一週間経つんですね。花散里さんにはお世話になりっ放しで、ありがとうございました。最後の最後まで、電車のホーム4番線まで教えて頂き、子供みたいにご面倒おかけしちゃって、すみません(^_^;)

神社の「シーズンオフ」ってのにちょっと笑ってしまいました。でも、本当に今後は季節も日にちも関係なく 賑わうんでしょうかね。あれが最後のシーズンオフ?(笑)
次に訪れたら、五色の松ヶ枝餅とか売り出されてたりして?!
ビフォーアフターを確かめに行かねばなりませんね。o(≧▽≦)o

訂正

前日は…って
何の前日(笑)
まさに『まつがえ』ました(^^;;

めぐりさん、こんにちは。
前日は充実した時間を共にできて幸せでしたm(__)m

だかしかし、用意周到な下調べの割に
いちばんのキーワードとなった餅を食べなかったことが悔やまれます(笑)

CMを見る限り参道のようですが
あの参道に緋毛氈のひかれたお茶屋さんは
なかったような…もしかしたら大鐘のところにポツンとあったお店にしつらえたのかも?
初詣とも違うシーズンオフだったので
お世辞にも活気ある参道とは言い難いですが、これからは観光地になりそうですね!
また、ご一緒しましょう(もちろんまた
行くつもり・笑)
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line