ワンコゴト

最近ジブンゴトばかりで なんかすみません。

今日は、来月で17才になるうちのワンコの話。

お陰様でなんとか元気にやっているが、足腰が日に日に弱ってきているので目が離せなくなってきた。

1ヶ月前までは台所まで「ご飯まだですか~?」とよたよた歩いて来ていたが、1週間ほど前には、寝ている状態から自分では立てない事が多くなった。

体勢によっては今もたまに自力で立てるが、歩くとやっぱりすぐバタッとこけてしまい起きられない。


こけるとやっぱり痛いだろうなぁ。いや もうその前に多分 足腰や身体が痛かったりするから歩けないのかも。お年寄りだからね。

そこで、私は最近はあれこれワンコゴトに時間を費やしている。服を着ると暖かいのもあるが、転んだ時 多少ダメージを抑えられるかとも思い、もう1着 着替えのセーターを編んだ。
今度は薄い水色。旦那は「涼しげな色だね」と言った。(おぃっ!なんか褒め方が変)

エサ入れを斜めに置く箱を手作りしたり、あと、部屋のフローリングにコルクを敷き詰めたり…。食事中も不安定でよく転ぶので、U字型のクッションを作ってやったり…。

ちょこんと座りながら、両側に支えもあり、このクッションはなかなか良い感じ

食事中に転ぶのは相当ダメージだったようなので、今は落ち着いて食べる事ができている。

日々一刻と進む身体の衰えはどうしても否めない。治るとか、良くなるとかはほぼ無く、悪くなる方が多いのは可哀想だが、今のところ食欲旺盛なので、まだいいよね。

という事で、今後はますます目が離せなくなりそうなので、約5年続けたバイトも昨日付けで辞め、完全に家にいる事にした。

今までもあまり積極的に働いてなかったので、そう変わりないが今後は家でワンコとの暮らしを楽しもうと思っている


今日はバレンタインデーだから旦那にガトーショコラを焼いた。(相変わらず写真の撮り方が下手で、なんかコゲパンみたいやん

しかし、困った事に美味しく出来た。ああ、私また太りそう。(お前が食うな…笑)

ま、こんな感じでやってます

 

 

関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

gungunさん♪

gungunさん、こんばんは。お友達大変でしたね。
でも、わかります〜!!自分にも起こり得ると思いました。
私も毎日夜中必ず2回ぐらいは二階から下りてワンコを見にいくので。ワンコが「キャ〜ン」と言った幻聴で起きる事もよくあり、ちょっと神経が敏感になってるみたいです。寝ぼけて階段を踏みはずしそうになった事もあるし、気をつけなくちゃと思いました。
ワンコの為にも 介護する側も元気でいなくちゃいけませんね。

愛ママさん♪

愛ママさん、こんばんは。
78円の話、ショックです。かわいそうでなりません。
そういう私も、子育てや義母の介護を理由に犬の事なんて放ったらかしの時期が長かったです。
マーキングがひどかったので、ケージに入れっぱなしにしていましたし。犬が若くて一番元気な時に かわいそうな事をした…と、心が痛みます。今はせめてもの罪滅ぼしのつもりです。今となっては、今してやれる精一杯の事をしてやるしか仕方がありません。
命に関わる話は、重くてつらいですね。

番茶入りカップケーキって、斬新ですね〜!私なら「歯ごたえよく硬めの芯を入れてみたの」とかなんとか言うかもしれません。(笑)負けず嫌いの減らず口…(^_^;)
料理は私もよく失敗します。「なんちゃって松ヶ枝餅」は、たまたま上手くいきましたが。
料理上手な人も きっと陰では失敗してるんだと思って、自分を励ましています。

鶴好さん♪

鶴好さん、こんばんは。
ワンコを応援して下さり、ありがとうございます。
私達家族も 息子の受験やら巣立ちやら、そして親の死やら…さまざまな出来事があり、その度 今までワンコに励まされていました。なので、勝手な解釈ながら、これからはワンコを応援していく番だと思っています。
食欲旺盛なので、今はひとまず安心です。(^o^)

受験生もご家族も大変な時期なんですね。家族の応援の気持ちが良い結果へ実りますように。

MKさん♪

MKさん、こんばんは。
買えばもっといいものがあるでしょうが、ペット用品って何でもすごく高いので、作って安上がりで済ませました。(^_^;)
クッションは100円商品の枕カバーを切ってグシグシ縫い、綿を入れただけで、エサ置きも空き箱利用。セーターも毛糸代300円ほど。
犬だから そんなもんでいいと思っております。
愛情があるんだか、ないんだか…(^_^;)

受験生のお母さん、健康管理にも気をつけなくちゃいけないでしょうし、気疲れが大変だと思います。寒かったり暖かかったりの毎日、お母さんのお身体もご自愛下さいね。

こんにちは。

めぐりさん こんにちは。
二回目のコメント失礼します。

鶴好さん、あったかいお言葉ありがとうございます。特に大学は、推薦ではなく受験するのがこんなにも大変とは思わず、いつになったら先が見えるのか 真っ暗で。本人が一番頑張ってるのでサポートだけなのですが見守るのも辛く…カロリーメイトの黒板アートのCMが正に娘と重なり(岡村孝子さんの曲)涙チョロリしてました(^_^;) 大野くんの応援も胸に最後までq(^-^q)ます♪

記事と関係ないコメントですみません。

顔認証システムに自撮りした事のない中年は四苦八苦。肌の綺麗な子供しか撮ってなかったので 中年のアップ写真に『拷問か…』と、なりました(>_<)

No title


おはようございます\(^o^)/

ワンちゃん愛情いっぱいで幸せですね💙
私の友達も17年になる愛犬がいます🐶老犬なので介護しながらです❗1月中旬夜中ワンちゃんが『キャン』と泣いたから電気も着けず起きてワンちゃんのところで行こうと思った瞬間転んで足骨折してしまったんです😰
手術受け全治3ヶ月です❗
今は家族が協力してくれてる様です(^-^)/
めぐりさん家族の愛情に包まれて過ごしてるワンちゃんを想像してます🐶

No title

めぐりさんのワンコちゃんは本当に幸せです。今朝のおは4で高校生の作文「78円の命」が取り上げられていて、無責任な飼い主により捨てられたペットは保健所で78円で処分される尊い命の値段が78円ということを知りました。めぐりさんのワンコちゃんのように大切に過ごせる子は幸せだな、と痛感しました。重くなってしまいました。私もバレンタイン、智くんを思いながらホットケーキミックスでなんちゃってガトーショコラを焼き久々に家族に褒められました。今日は残ったホットケーキミックスでチョコチップと柚子の砂糖漬けと番茶を砕いてカップケーキを焼いたら...番茶の芯が硬くてクレームが...中々めぐりさんのようには上手く出来ませんm(__)m

空色のセーター(//∇//)

めぐりさん。こんにちは。
優しい色のセーターに包まれてワンコさんも暖かそう。見守るめぐりさん御夫妻の眼差しを感じるお写真をアップしてくださりありがとうございます。「ワンコさん、がんばれ!ごはんをたくさん食べるんだよ~」と応援しています!こちらにお越しの皆さまも同じ気持ちではと想います。ワンコさんとの穏やかな日々がず~っと続きますようにm(_ _)m

お借りして、MKさん受験生のお母様は大変ですね、私もそれぞれの子の受験の時は心配で一年ずっと気の休まることがありませんでしたm(_ _)m「応援しているよ♡」大野くんも言ってますよ!春まであともう少しですヽ(^0^)ノ

No title

めぐりさん こんばんは。

ワンコちゃんの温かそうな服と クッションと 食べ易く作られたエサ机。見れば見るほど素敵な写真です。
私も愛犬には 毎日鬱陶しいほど追い回されながらも癒され生活してます。こんな風に愛情かけてもらえるワンコちゃんは幸せたですね。受験生母は疲れているのか直ぐ涙。
ガトーショコラも美味しそう♪クリスマスもお正月もなく過ごしてきたので 私ならペロリと平らげそうです(*´ω`*)
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line