3.11

東日本大震災から早5年が経つ。
家族を亡くした悲しみを抱えつつも前向きに日々を過ごしておられる様子がテレビで流れていた。
私の母も5年前 病気で亡くなったので、家族を失う悲しみという意味で気持ちが重なり、心が痛くなった。
 
私事だが、なんだか年を重ねる度、体力も何もかも衰え、漠然と死が身近になってくるなぁ…なんて感じたり、過去を悔やんだり、色々心配事があったり、焦ったり、最近特にどうも元気がない。
親を亡くすまでそんな事は考えもしないで割と強気でやってきたのにね。
でも、みんな与えられた人生を精一杯生きてるんだなぁと、また今日の日に改めて思うと、私も頑張って生きなくちゃね などと思う。
 
私の場合、何にも遺すものもないし、頑張って最後まで明るく楽しく生きました…という事ぐらいしか次の世代に遺すものがないものね。
 
そんな事を考えた今年の3月11日。
 
震災の傷心が癒えないながらも前向きに過ごす大人達の頑張りが、次の世代の健やかな暮らしへと繋がる事を願います。
そして、人も街も少しでも元気を取り戻しますようお祈りいたします。
 
今年もYahoo!から「3.11」と検索すると、1人につき10円寄付されるのだそう。
 
 
よろしければ、ご参加下さいませ。(ていうか、ブログアップが遅いわ!)汗
 
p.s.
うちは、毎年3月11日に非常食の賞味期限の点検をしている。缶詰のパンの賞味期限が来年までだった。
缶詰のパンってどんな味かな。何事もなく賞味期限ギリギリに開けて食べるのが今から楽しみ
 
関連記事
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

gungunさん♪

gungunさん、すみません。ボケてました。なぜかコメレス書いたつもりでいました。遅くなりごめんなさい。

震度6強って 想像もつきません。震度2でも3でも「もうやめて!」と怖くなり震えます。そして、津波も経験がないですが、映像だけでも恐ろしいです。
体験した方の心の傷を考えるとたまらない気持ちになります。
何も出来ないながらも、少しでも私達にも出来る事を考えたいと思います。

愛ママさん♪

愛ママさん こんにちは。
実際に震災でつらい思いをされた方には時間がたってもなかなか癒えるものではないと思います。先日は、5年経った今、その頃の悲惨な状況を涙ながらに話されているところをTVでやっていました。今までは思い出す事も話す事もできなかったのが、今やっと…というものでした。悲惨な話に観ていて震えあがりました。
でも、やっぱり経験者の話をしっかり聞いて次に備える、生かすのが大切だと思います。
ホットケーキミックス、用意しておこうと思います。ライフラインもなく、卵も牛乳もないと仮定しても、少量の水だけで短時間調理なのでカセットコンロのガスもそんなに減らないですね。
教えて下さりありがとうございます。

No title

めぐりさんこんにちは、毎年3.11を忘れずブログに載せてくれるめぐりさんありがとう。私もこの日は改めて家族の絆の強さとありがたさを再確認しています。震災は5年経ってもまだ5年、少しずつ復興は進んでも残された人にとっては何も変わってはいません。5年と言うことで色々特番でこちらには色々なTV局が取材にきてましたが5年は区切りではなくこれからもずーっと続いていくのです。5年を一区切りでマスコミが遠ざかって風化して人びとから忘れ去られて行くことが1番恐いです。智くんもラジオでこれからも支援していくと言ってくれて嬉しかったです。防災で1つ、缶詰ぱんよりもホットケーキミックス、パンケーキミックスを入れていた方が役に立ちます。期限は短いですが毎年期限をチェックしているならその方が実際災害にあったときにはいろんな使いができて便利です実際経験したので検討して見て下さいね。

鶴好さん♪

鶴好さん、こんにちは。
場所は違っても同じ被害に遭われた方が励まし合っているんですね。
私はまだ大地震の経験はありませんが、地震ばかりは自力で避けられず、自分もいつ被害に遭うかもしれず、怖いです。
体験談は今後の防災に生かしたいですし、現地で頑張っている方々の姿はこちらの方が励まされました。
テレビでの特別番組などであらためて考えさせられますね。
缶詰のパン、確かに少量で高いですね。うちにあるのは、ボローニャのパンの缶詰で3年もつようですが4年ぐらいもたせてもいいんじゃないかしら…などと思ったりしてます。あくまで自己責任になりますけど(^_^;)
評判によると美味しいらしいです。とは言っても その時が来たら味がどうこうという問題ではないでしょうけどね
(⌒-⌒; )


No title


めぐりさんこんばんは(^◇^)

たまに友達と震災の話しをすると止まらなくなります。
震度6強は怖かったでした😰
めぐりさん毎年3・11にブログに載せてくれますねm(__)m
あの日電気、ガス、水道、が止まり実家が津波で流されたのも3日
目にわかりました。いろんなことがありましたが…
嵐コンサートには行きました💙❤💚💛💜

私の周りはほとんどが通常の生活に早く戻ってるけどまだまだ戻れない方たちいます。

皆さん頑張ってほしいですね。

出来ることを探して

めぐりさん。おはようございます。
今朝のNHKニュースでインド洋大津波に遭われた国の方たちが、東日本大震災の被災者の方を想い「花は咲く」を合唱されたり「女川カレー」を召し上がっている映像を目にして胸が熱くなりました。
被災地を想い、多少なりともお役に立てる為には、何をしたらいいかと考え続けることが大事なのだなとあらためて思いました。

缶詰のパン!前から気になっておりますが、まあまあのお値段なので召し上がった感想を伺ってからにしようかなと←コラッ自分で確かめなさい(^_^;)
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line