FNS歌謡祭

FNS歌謡祭。
この番組は 生放送という張り詰めた条件ながらも きれいな音、澄んだ音を追究し、一流の演奏者を会場に呼んで素晴らしい音を作っている。いわゆる「良質な音」なのね。

かつて、音楽に詳しく、音にこだわる友人が、夜のヒットスタジオやミュージックフェアの音は最高だと言ってたのを思い出した。それらの番組のADをしていた方が今、このFNSや現在のミュージックフェアもプロデュースしているのだそう…


調べた。


なんで?


毒吐くための下準備か…?!(笑)



音の事なんて何にもわからないワタクシだけど 実は去年から不思議に思ってたから。


確かに良質だ。

でも こと 嵐に関しては 音声が不自然すぎる。


槙原敬之×嵐×コーラスの人 ぐらい言ってもいいくらい(笑)

なんか嵐さんの声 ちっちぇ~っ[:汗:][:汗:]

嵐さんが元気なかったわけじゃないよ。いくら一生懸命歌ったって、ミキシングで勝手にそうなってるんだもんね。

これが 音にこだわる「音組」とやらの作る良質な音ってやつなのかい?


そーかいそーかい…
ヾ( ´ー`)…


翔くんがよく
自分達の事か、あるいはその歌声の事か…
「不協和音」という言葉で表現するが…
私は前々から少し気になってた。
単に謙遜してるだけかな…とも思える。
そうなのかもしれない。

けど 歌手が自分達の事を不協和音とは普通あまり言わないよね。


でも 時にミキシングも手がける彼ならではの表現なのかもしれないなと思った。


私達が最高だと思っている5つの音の交わりは、一般的には不協和音とされる見方もあるのかもしれない。

誰かの感覚による「良質」という枠から外れているのかもしれない。

その枠に当てはめようとしたら FNSのような無難な声になっちゃうのかもしれない。

でも 私から言わせれば 余計な事 してくれるもんだな~ってのが正直な感想。

数年前なら 「きれいな歌声におさめてくれて アラを隠してくれてありがとう」って思うのかもしれないが、今の嵐は もうそういう域ではないような気がする。


もし このユニゾンを不協和音だとするなら 不協和音を聴きたかった。

ちょっとぐらい音が外れても 歌詞を間違えても そんな事はご愛嬌[:モグモグ:]

私が嵐に求めてるのは、少年合唱団みたいな調和じゃないし。
もっとライブ感 伝わる音を聴きたかったな~



ま、他の番組で聴くからいいけどサ[:汗:](毒吐き完了)

[:あっかんべー:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさま はじめまして!!
ご挨拶はしてませんでしたが、ずっと読ませていただいてます
めぐりさま節が大好きです

FNSですが………そういう、ことだったのですね。なんだか腑に落ちない、この居心地の悪さはなんなんだ?とずっと首を傾げてたのです~。

ああよかった、とホッとしました~。

激務が続く嵐さん達、とりあえず紅白まで、無事に年を越せますように、祈っています。

No title

めぐりさん、
おはようございます

今日は東京への出発日だというのに、昨夜は遅くまで、録画したFNS歌謡祭を編集しておりました!

で、寝る前に日課のめぐりさんちにおじゃましたら…
うん、うん!そうそう!!
嵐さんが他のアーティストの方の歌を歌うのって、あまり聴いたことがなかったから、すっごく楽しみにしてたんです
槇原敬之さんの歌も好きで昔から聴いてるし(^.^)

みんな楽しそうで素敵だったけど…
声ちっさ!
で、みじかっ!
明日の記憶ともう1曲くらい歌ってほしかったなぁ
できれば、時計じかけ…(*^^*)
綺麗な音楽だったけど、ちょっと物足りなかったかな…


でも、キラッキラの笑顔の大野くんをリアルタイムで見れたし、髪型もせくすぅい~だったから良しとしますかぁd=(^o^)=b
(ケッキョクハ ソコ…!)

No title

おはようございますめぐりさん
ここ二年三年FNS音楽祭を見ていますが、やっとまともな音響になったと思います。
昨年からホームページを読んだりしてるのですが、現場ではきちんと聞こえていても、テレビから流れていないミスが過去にありきちんと報告してました。
今年はKinKi Kidsにちょっとしたミスがありましたが、耳障りなことはなかったように思います。
マイクバランスは来年の課題ですね。
FNSのカキコミには大野さんのソロ希望やカメラ割が少ないなども見受けられましたが、なによりも多いのが、東方神起について。
それこそ大人の事情での不協和音があるようなので、ファンは心配のようです。
なかなか予定調和というわけにはいかないのが生歌。
5人のユニゾンが揃ってこその嵐ですが、それでもソロが一言でもあるとうれしいですよね。

No title

めぐりさん♪こんにちは

いくらなんでも毎日お邪魔しすぎですみません。
この度は、自分のブログでは書けなかった毒?を書いてくださりありがとうございましたナンノオレイ?
ほんとに、音響に関しては、毎年やってくれますね。去年は特に大野くんのマイクが酷かったし。
きっと、あちこち・・力関係も含めて・・に気を使いすぎてああいう番組製作になっちゃうんでしょうね。
うちの息子U坊、音楽コンクール全国大会出場経験アリの絶対音感保持者?で、音にやたらうるさいんですが、彼も、聴くなり「嵐の音ちっさ!」って大爆笑したんですよ。悲しかった。
でもね、これは嵐のせいじゃありませんからね・・もう、ずっとデカいヘッドホーンを頭に乗せて聴いてます。
でね、ボリューム上げると、演奏もデカくなっちゃって・・・耳ガンガンです。
けど、綺麗な声の交わりです。嵐の声ってお互いを引き立て合うんですよね。カバーし合うんじゃなくて。
だからね、もう耳痛いけど、一生懸命聴いてます。
っつか、来年は何とかしろよ!FNS!
って、めぐりさんちで毒吐きまぁ~す♪
スミマセン。

No title

めぐりさま、皆様、こんにちは。

実はFNSどころか、数ヶ月前に嵐さんにやられるまで国内のアーティストさんにほとんど興味のなかった私は、この数年紅白すら見ていません。
始めてこの歌謡祭も見たのですが、(一般的に話題になったもの以外)槙原敬之さんの曲をまったく知らなかったこともあってまったく楽しめませんでした。出身地が近いので数少ない生遭遇したことのある芸能人ですが(笑)嵐さんぽい曲ではあるように思いましたが、歌っているのは誰?って感じも抜けず、この記事を拝見してようやく納得がいった次第です。
・・・

PTAの会議を延期してまでスタンバイしていたのに、自曲も短いし。
とりあえずもう一度録画を見て、めぐりさんの書かれた音の事をじっくり聴いてみようと思います。

No title


アオさん♪初めまして。

お名前はよくお見かけしておりました。コメントありがとうございます。

私の勝手な解釈にお付き合い頂き、すみません。去年のOne Loveの出だしを聴いていて、もしかしたらマイクトラブルではなく、ソロ&デュエットの細かい割り振りに ミキサーさんが音量レベルを上げるのに慌てたんじゃないかな?と、ちょっと不信に思ったんです。
真相はわかりませんけど…

楽しそうに歌っていた雰囲気は伝わってきたので 良かったという事にしておきましょうか…
o(^▽^)o

No title


ぴかりんさん♪

私も槙原敬之さんの歌が好きなので とても楽しみにしていました。
ビジュアル最高でしたね…大野くん♪ あまりしっかり映ってなくて、影は「薄っ!」って感じでしたけど(笑)チラッと映る姿が素敵でした。
ぴかりんさん、東京を楽しんでいらっしゃるんですね~
ツアーも あと少し…最後まで 無事頑張って頂きたいですね~!!

No title


春風さん♪

嵐のファンになるまで この番組をあまりしっかり見てなかったのですが、生放送ゆえにマイクトラブルが沢山あったみたいですね。

あれだけ沢山の大物アーティストが出るのですから 大人の事情も発生しますよね。

FNSサイトに一般のカキコミ欄を設けてあるなんて素晴らしいですね。(去年も読みに行きました)私はここで毒を吐かせてもらうのが精一杯ですけど…
(^-^;)

No title


風花さん♪

あらまっ!私も同じ事をしていましたよ。イヤホンで聴いてました。確かに無難にきれいな歌声ですよね。
歌が終わった途端、大きな音が流れて耳がつぶれるかと思いました。知らず知らずのうち、大音量にしてしまっていたんですね。

ここは24h営業!連投も、毒吐きもOKですんで…いつでもお越し下さいませ
o(^▽^)o

No title


とろろさん♪

私の記事は 相変わらずの勝手な解釈ですから、本当のところはどうなんだかわかりませんけど…
(毒吐くだけ吐いたら、意外とおとなしくなります…笑)

槙原敬之さん 私は好きでよく聴きます。でも 生遭遇なさったと聞いても きゃぁ~とはならないのがおかしいですね…
大野くんに遭遇と聞いたなら 根ほり葉ほり聞いて、黙ってないでしょ~に…(笑)
o(^▽^)o

No title

FNS観ていて私もそう思いました!!まさに思っていたことを言ってくれてスッキリしました!共感できる人がいてよかったです(*^_^*)☆彡

No title

めぐりさん、こんばんは♪
お久しぶりです…(^_^;ゞ

私、FNSを観てからずっとモヤモヤしてたんですが…
めぐりさんのブログを読んでモヤモヤが晴れました~!ヽ(´▽`)/
私も同じ気持ちです!

去年も観た後にモヤモヤが残ったので、来年からはそんな事がないようにしてほしいです~( ̄~ ̄)ξ

No title

めぐりさん。遅くなりまして、すみませんm(__)m
自ブログ【さとしが一番】にも書いてみるつもりですが、
マイク音量が
嵐5人=槇原1人になってた気がします…
小さかった…必死に歌っても、後ろで、音量絞られてたら、ダメですよね!去年も小さかった…
最初嵐だけで歌った時から、半分の音量だから、小さく感じたんです。リモコンで大きくしたら伴奏ばかり大きくなるし(笑)最悪!!
嵐だけ何故こんな扱い?って、2年続いたら、単なるミスとは、思えなくなります。作為的な何か…
疑いたくなります。
極端に智君のマイク音量小さ過ぎだから。かなり、頭にきてます!
それと、堂本剛君のイヤモニからどんな音が聞こえてたのかしら。
彼も、歌のうまさでは、智君と優劣付けがたい人。
彼だけ…、
本番のあの慌て様は、これまた、疑いたくなります(笑)(笑)(怒)
誰か…このFNSの謎を解明して頂きたい(;人;)
日経エンターテイメントの記事には、嵐の最大の武器!と、智君の声を高評価してくださってます♪
なのに…やはり、おかしい、フジテレビ…VS嵐も、ニノに冷たい…
内容変えた、冠番組に変更しても良かったのに。また、ネプリーグに5人…
智君、大丈夫かしら。
信用出来ない…フジテレビ…愛が無い…嵐を大切にしてない…と思いませんか?めぐりさん。チャロの毒、受け止めてください…

No title


とろさん♪

あの番組の嵐さんの歌を聴いてると 耳に何か詰まったような ハッキリしない感じになっちゃいますが、まあ 諸々あるんじゃないか…と思いつつ 納得させています。自然な歌声、聴かせてほしいですけどね。

No title


るるさん♪
お久しぶりで~す!
音としては良質で、無難にきれいにおさまっていても、聴いた後 こんなにスッキリしないなんて、やっぱり良くないですよね。来年からは、せっかくの嵐さんの歌声をもっと生かしてもらえたら嬉しいですね。

No title


チャロさん♪

私が不信に思ったと書いたのは、
良質な音を届けようとするあまりに 作為的なミキシングで結果的に不自然な音になってしまっているんではないだろうか…という意味です。
テレビ局が特定のタレントを大切にしていないとか…そのような事は 私はよくわかってないです。
まだ勉強不足の未熟者ゆえ、チャロさんの毒を受け止める器はなさそうです…
o(_ _*)oスンマセン…

No title

めぐりさん。

興奮気味なチャロに優しいコメントくださり、ありがとうございましたm(__)m


嵐さん達は、去年も今年も、運が悪かったんでしょうね。
他歌手の皆さんは、それなりに声になってましたからね。
冬が始まるよ♪の時は、正直、マイク持ってるの?って思いました。
マッキーさんのバックコーラスだと考え、自分を納得させる事にします(笑)…

本当に残念です。
他局のfestivalに期待します♪

東京ドーム無事に終了したようですが、今は、ニノちゃんの杖と座布団がとても気になります~(涙)
無理しないでほしいですね…

No title

チャロさん♪

大好きな嵐さんの声があんなにちっちゃいと そりゃ~興奮気味になっちゃいますよね~!
ごもっともです!!

あのような音声の番組は他にはたぶんないと思うので 他の番組や紅白、カウコンなど 今後期待しましょう♪
o(^▽^)o
line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line