ラジオ★絵

今日は絵について語ってた大野くん。

私、昨日 早朝から 一日中描いてたので タイムリーなお話で嬉しい。

上手く描こうと思わないで、とにかく思った事を描けばいい…

うん、そりゃそ~だ…大野くんらしい言葉。

でも驚いたのは 大野くんがそれを「自分に言い聞かせてる」と言った事。

言い聞かせるって事は 大野くんもそういう煩悩にさらされる事もあるってわけか‥。

もっとひょうひょうと描いてるんだと思ってた。


「絵は描いた方がいいですよ」


この言葉に全てが集約されてる気がする。
こんなふうに当たり前の事のように言い切る口調は、大野くんとしては珍しい発言ではないかしら。
人に押し付けがましく言わない大野くんなので、実質的には「描かなくちゃいけない」ぐらい大切に思ってるんじゃないかなぁ‥(描かなくちゃいられないって感じかも…)

運動はした方がいいですよ…と同じぐらいに日常の行動と同レベルで言ってる感じがいいなぁ[:ぴかぴか:]

一般的には絵なんか描かなくてもいいもんだよね。でも ある種の人間においては描かなくちゃいられない。

ちょっと語弊があるが、これは排泄みたいなもので、体内に溜めておくとフラストレーションとなる。
私は仕事、結婚、育児と10年以上描かないでいたが、今また描いている。
「描いている」って偉そうに言える程の事でもないけど。

しかし、考えてみたら…
受験の為でもなく、展覧会の為でもなく、仕事の締切に追われるわけでもなく、本当に趣味として絵を描いたのは今が初めてかもしれない。(趣味を趣味のままに出来ずに何度も失敗したオッチョコチョイです)

褒め言葉も、評価も、お金もいらない。ただ気楽に描く…って、なんて自由[:るんるん:]

ところが…ところがですよ。描いてみると…
言いつけ通りの趣向に沿ったり、締切があった方が全然楽なんだわ、これが。
自分自身の満足のいくものを描くって思いのほか難題。そんな作品、一生かけても描けるのか?っていう駄作製作所みたいになっとりますわ…ハハハハ(涙)
でもいいのいいの…[:あせあせ:]
人になんと言われようと好きな事をしていい世界だから キャンバスの中で存分に好きなように楽しまなくちゃネ[:モグモグ:]


お仕事しながら趣味に頑張っている大野くんってすごいな~っていつも思う。
没頭できる趣味を持っているのは生涯の宝だと思う。


大野くん、
満足のいく作品が出来上がる事を祈っています。

そして、私も駄作製作所で頑張ります。
[:チョキ:][:イヒヒ:]
関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさん☆

うらやましいです!!趣味があるって…☆

私、趣味は?ってきかれてもこたえられないんですよね…
(><;)

今は、嵐さんたちのことを考えることが趣味かもしれませんが…
f^_^;

ただ、智くんの影響力ってすごいな…と思ったのが、絵をかくことが大の苦手な私(翔ちゃんを超える絵をかけるかも)が、「絵をかいてみようかな…」って思っている…ってことです
(☆o☆)

まだ思っているだけですけどね…
へへへf^_^;

No title

めぐりさま~。こんにちは(^^)
大野くんと共通の趣味のおありのめぐりさまが本当に羨ましいです(笑)

絵を描くのは嫌いではないのですが…やはり上手くないので(汗)

でも…上手くなくても、上手く描こうとしなくても、いいんですよね(^^)
私もなんだか描いてみたくなりました。

とても大きくて細かい、大野くんの絵…。
見せて貰える日は来るのかな…。
見せて欲しいですよね。
そして、めぐりさまの絵も拝見したいです(^^)
又、完成したらブログにアップして下さ~い。
楽しみに待っております(笑)

そう言えば、大野くん&相葉ちゃん&松潤でキ○ンビ○ルのCMが始まるとか…。
今朝、携帯サイトから見てきましたが、ビールのCMとは思えない可愛らしい三人に、思わず叫んでしまいました(^^)

これからしばらくは、こちらのビールを戴きたいと思います(^^)
長々と失礼しました。

No title

めぐり様
描く人にとって、完成した時もそうでしょうけどその過程もとても大切な時なんでしょうね。没頭しながらも喜んだり苦しんだり無になったり・・。作品自体にもその作業にもいろんなもの吐き出してるのかな。すごい。今度から絵の見方が少し変わるかもしれません。大野君、ファンの子が見たいっていうから個展されたんですよね。めぐり様の絵、見たい人間がここにもひとりいます。いつかお願いしますね。

No title

めぐりさん、こんばんは。
大野くんが「絵」について語る時は、そこにはいつもさりげなく大野くん自身の想いを感じて、聴き入ってしまいます。

何も考えないで描く、とかとにかくたくさん描く、ことですねーという、一見単純すぎる解答のようで、真実なんだなぁと感じています。本当、説得力ありますよ~。自分にも言い聞かせている、というのも、大野くんのストイックなまでの、心の強さを感じ、またそこが魅力なんですよねo(^-^)o

No title


mikiちゃん♪

絵に限らず、大野くんの頑張ってる姿を観て 自分も何かやってみよう…って 思うという事だけでも素敵な事だな~と思います。
絵は 私の経験で言うと、初めはうまく描けなくて あ~もうやめた!ってなるんですけど、みんな、人に見せたり展覧会に出してる作品は そういうヘタクソなものを捨てて捨てて…した結果です。きっと大野くんも…
だから、描き続けると上手くいきますよ♪
頑張ってね v(^-^)

No title


まおっこさん♪

私は少し前まで釣りもハマりましたし、(単に海が近いってだけなんですけどネ)
大野くんを見ていると、趣味嗜好が似ているので、面白いな~って思う事があります。
でも、趣味の内容じゃなく、仕事と両立して頑張れるっていう事の方が大切ですね。

キリンビールのCM まだ出会ってません。(待つ派)
楽しみです♪

No title


しげぴさん♪

絵って魂が込められてるんでしょうね~
そこまで大げさになって描く事もないですけど…
(^_^;)

観る方も好きな感じ方でいいし、すべてが自由な世界です♪
私の絵なんかを観てみたいって言ってくださり…スミマセンありがとうございます。
「これ 何描いてんの~?」っていう絵ばかりですが(汗)また公開してみようかな…と思います。

No title


RINさん♪

大野くんの言葉はいつも端的で わかりやすいですね。
短く簡単な言葉で話す内容は 本当にその通りだな‥とうなずける事ばかりです。
言い聞かせている…っていうのが すごいですよね。
色々な制約のある現実の中で 自由にやっていい世界を自分自身で作って 楽しもうとしているような…、苦悩も楽しみに変えてしまうような強さを感じます。
魅力的です…(^-^)

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line