母の家にて

私がモノをつくるのが好きなのは きっと母親譲りだなと思う。
しかし、彼女は私以上にぶっ飛んでいる。謎のばあさんである。

今日は完全ジブンゴト。母親の話。


昨日、その母親を訪ねたら(近所に住んでる)またやらかしてた。粘土で顔のついたマネキンの頭みたいな物体を作っているのだ。

実は すでに1号は出来上がっており、これは2号め。

外出から帰ったら自分がかぶってた帽子をこいつに被せるの。
母が外出してる間はリビングのテーブルの上でハゲ坊主のまま そいつは待ってるってわけなんだけど 見るからに怖いよっ。

1号2号…
母の部屋がこれでいっぱいになったら もう怖くてここには来れないな‥と思ったよ。


その母が、手作りのお漬け物を味見してみろと 出してきたので つまようじで食べて見た。
漬け物はどうでもいい。問題はつまようじである。おみくじみたいに 振ったら穴から1本だけ出てくるようになってる容器に入ってるんだけど そのつまようじの頭にマジックで書いた赤い点がついてるの。

「お母さん これ何?」と聞いてみた。

そしたら
「めぐりちゃん、おめでと~[:るんるん:]当たりやで~」

「え~?!」 (・。・;)
母はつまようじ2~3本に自ら印をつけて これを引き当てた日は良い事があると言うのだ。

「赤は大吉、青は中吉やで[:るんるん:]」

シランガナ…(-"-;)

「おめでと~さん[:!!:]」
メデタクネェ~~
イミワカンネェ…この75才[:汗:]


言うとくが、彼女はボケてもない。昔からこのスタンスで生きている人。

関西から引っ越してきてまだ5年くらいしか経ってないのに友達も多くて 夜中じゅう友達の家でしゃべり よく朝帰りするという母。

なんか毎日楽しそうだなぁ…



母のマンションを後にして 私は思った。

娘のゆく末は母親を見ればわかるというが 私もああなるんだろうか…


「ヤダ~[:汗:]絶対ヤダ~[:汗:]
あんなのヤダ~」笑
\(`口´#)/[:プシュー:]
(怪物くん風ダダこね状態…)

しかし、私も家でゴソゴソとモノを作るのが好きだし やっぱりなんか似てるのかな…[:あせあせ:]


けど…
私はネ
つまようじで「おめでとう」とか言われてる場合やないっちゅーねん[:プシュー:]


今もっと 当たりたいもんがあるっちゅーねん[:!!:]



(´_`;)=[:プシュー:]

関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

その当たりが「大当たり」になる前触れだといいですね。

でも素敵なお母さん。o(^_-)O

そういえば、うちの母も
リュウマチが痛いとかブツブツいいながらも
陶芸とか大正琴とか手使う事ばっかやってるな・・(^_^;
たくましい。

No title

めぐりさん

めぐりさんのお母様ってユニークですね(^_^;)
なんかやっぱりめぐりさん似てると思います…フフうちの母ちゃんも金髪で短髪でEXILE好きなかなりファンキー母ちゃんです(私そっくりかも…)
当たるってことはなんにしてもうれしいね(^_^)v
こりゃ やっぱり 予知?みたいなもんだよ…相変わらず楽天的なアタシです(^O^)あと二週間後 笑っていられるといいね…

No title

めぐりさん

めぐりママサイコー!
私のツボにドンぴしゃり!とはまりました。
どこが一番って、マネキンの頭(ハゲ)をリビングのテーブルにのっけてるところ。
玄関のカウンターの上とかじゃないの。
リビング!(ここ試験に出るからよく覚えておくように)
お母様は、きっと自分の作品におかえり♪っていってもらうのが楽しみでらっしゃるのね。
生活を楽しんでらっしゃるのは、やはり、めぐりさんと同じだとこちらまでうれしくなってます。
良いお話をありがとうございます。

まゆままさんのお母様のファンキーさも好き♪

No title


ちゃいむさん♪

大当たりの前触れでありますように願いたいですが、なにせ母がマジックで塗ったつまようじなので期待薄…
(´_`)

陶芸と大正琴…高尚な趣味をお持ちで、つまようじに印をつけるのとは大違いですよ~!!(笑)
でも、毎日を楽しんで過ごしてくれていたらそれでいいかな…と思っています。

No title


まゆままちゃん♪

ユニークという表現が、ねづっちの「ユーモラス」とリンクして笑ってしまいました。
(≧▽≦)
まゆままちゃんのお母さんも、金髪短髪ファンキーとは 親子ソックリじゃないですか!!
嵐かEXILEかの違い?(笑)

つまようじとあの抽選と一緒だとは思うにはだいぶ無理がありますが、私もなんでも楽天的にかんがえます♪
まゆままちゃん、お近くにお寄りの際はうちの母のつまようじ 引きに来て下さい。(笑)


No title


ちはるさん♪

玄関なんかに置ける代物じゃありませんです。顔が描いてあって客人も逃げる怖さです。(笑)
帽子をかける為に作ったらしい謎めいた物体です。

そういえば、私の方はアジサイの粘土細工をほったらかしています。私も謎の物体にならぬよう 頑張りたいと思います!
まゆままちゃんのファンキーなお母さん お会いしてみたいですね♪

No title

めぐりさん、こんにちは~(^O^)
めぐりさんのお母さん、最高~♪ですね!毎日を楽しく過ごす達人ですよ!私も小さな事でイライラしてちゃダメだな~(ーー;)
心が柔軟な人って憧れます…そういえば私の祖母は70代の頃テレビでマドンナをみて、
『この人、カッコイイね~歌も上手いし』
と言っていて、
『おばあちゃん…スゴイ』
って尊敬したことを思い出しました。

No title


未知さん♪

スミマセンネ~
完全なワタクシゴトで、しかも こんなしょーもない話にまでお付き合い頂いちゃって…

70代でマドンナの魅力がわかっていらしたお婆様、凄いですね~。
年がいっても話題に置いてきぼりにならずに 若い人の話に加われたら いいですね。
私は嵐の事なら今のところ ついていけるかも…ですけど。その他はムリだなぁ。AKBも全然知らないわ~
(´。`;)

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line