静かな夜に

歌の解釈は 人それぞれ自由だとして 勝手気ままに語らせてもらうと…

「静かな夜に」
この歌を聴いていると…
過ぎ去りしもの…絶対に戻せないような、やるせないものを感じる。
それは 状況が変わって結局ハッピーエンドになりました…とかいう物語ではなく、
もう どうあがいても元には戻れない…そんなイメージ。

それは 究極を言えば 近くにいる人の死ではないかな。

急に存在が消えてしまい、残された人の心に 埋まる事のない穴を空ける。

どうしても
どうしても
どうしても戻せない。

悲しみも怒りも涙も…全部通り過ぎたあと、きっと静かな夜を迎えるのではないかな…

そんな事を想像してしまった。


自分の力ではどうしようもできない事って世の中にはあるね。それが自然って事。

この歌詞と美しい歌声が重なると、好きな人が突然出て行って悲しむ男…だけじゃなく、それ以上のシチュエーションを想像する。

自然の美しさと残酷さを感じさせられるからなのかなぁ…
美しい声が心にしみて
なんか泣けてくるね~

いつまでも雨が降り止まないような心のままでも 空を見上げたら 綺麗な月が輝いてる…

そういうもんです…自然ってのは。
相反するようで 繋がってる。

花 星 森 月 雨
そんな自然を思わせるキーワードが入っていて しっとり落ち着いた悲しみが どうにも心にしみる歌だなぁ…




月は君を映しだして~
の「だ」


雨は降り止む事もなく~
の「も」


こういう歌い方が、大野くんはR&B的な、ソウルフルものが体に染み入ってるなぁと感じる所以。

けど、そういう歌い方をあちこちに散りばめて ブラックミュージックみたいにはならないのが また素敵な所なのだ。
あくまで 彼は日本人であり、大野智なのだ。


大野智だけの歌。

こういう歌い方はかつて他の人の歌では聴いた事ない。

強く惹かれる。



誰でも心の底に潜んでる…どうしようもない泣きたいような事が。大野くんの歌声には、心の奥にしまっているそれらをすーっと解き放つような…
そんな力がある。


まさに彼の声だから成し得るのではないか…少なくとも私にとってはそうだ。
(ハイ、今日も元気にサトシック)[:イヒヒ:]


人は泣くのもストレス解消になり、癒やしの一つなんだって…


静かな夜にじっくり聴いて、癒やされるのもいいなぁ…


[:ぴかぴか:]

関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

めぐりさんこんにちは(^-^*)/

静かな夜…

聴くたびになんだか切なくなり悲しくもなり、

コトバにしようと思ってもどのように表現したらよいのかを迷っていたんですが…

めぐりさんの想いが心の奥にずぅ~んときてしまい

これだったんだ…コトバにしたかったものは…なんて。


大野くんの歌声って聴き取りやすいせいか

すぅ~と歌の世界観に引き込まれるんです(^_^)

朝、起きてから寝るまで一日中、

あの癒しの歌声がぐるぐる駆け巡ってます…

No title

めぐりさん、こんばんわ~?九州地方台風が近づいてきてますが大丈夫でしょうか?“静かな夜に”私もどういう風に表現していいのか言葉が思いつきませんでしたがめぐりさんの言葉にうんうんと納得です!智くんの美声にほれぼれするばかりです!この声にさらに振り付けが…と思うだけでドキドキです!めぐりさん、お陰様で京セラ当たりました!もう夢のようです!これから親子でうちわづくりに励もうと思ってます !初コンなのでわからないことだらけなのでまたいろいろ教えて下さいね

No title


みゆままさん♪

大野くんって 自分の歌い方について いちいち主張しないけど、言葉をあんなにはっきりときれいに伝えてくれているので、きっと言葉を大切に思っている人なんでしょうね。
本当にその世界観に引き込まれます。

私もこの歌が朝から晩まで駆け巡っています。相葉ちゃんファンの人はMagical songが一日中離れないという話を聞き、担当によって 一日のテンションが こりゃ~大違いだな~って思いました(笑)

No title


智智智さん♪

ありがとうございます。台風の影響 大丈夫でした。そちらもどうぞお気をつけ下さいね。
大野くんソロは いつも難しい歌が多いですが、一生懸命聴いて勝手な解釈でしみじみしています。
チケットおめでとうございます。京セラはかなりの激戦だったと聞いています。うちわ作りに関しては 私なんて頼りにはならないと思いますが、お力になれる事があれば嬉しいです。

No title

>誰でも心の底に潜んでる…どうしようもない泣きたいような事が。
>大野くんの歌声には、心の奥にしまっているそれらをすーっと解き放つような…
>そんな力がある。

なんだか、いつもわけもわからず泣いてましたが、
これ読んで、なんかなっとくした気がしました。

好き嫌いで言うと、
「Rain」 とか 「Song for Me」 なんかが断然好きなんだけど、
「静かな夜に」は、なんかもう好きとか嫌いとか考える次元じゃなくて・・・
とっても不思議な歌です。

>相葉ちゃんファンの人はMagical songが一日中離れないという話
うちの娘はニノファンなのに
なぜか、今回、「T.A.B.O.O」とリコピン・・じゃない「Magical Song」ばっかりエンドレスでかけるんです。(ラジカセ)
私も好きなのでのってきいてますが、
いいかげん10回くらい聞いたら、
「静かな夜に」もききた~いっ!って叫んでしまいます。
テンション高すぎて疲れるんですもん。

No title

残暑お見舞申しあげます。めぐりさん♪

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日暑いですねぇ~。

私も毎日暑い中サトシックですよ(笑)
なまか~♪

私ガンガン盛り上がりなお歌が大好きですが
最近、歳のせいかバラードにドップリ浸かってます。で、大野クンソロ
静かな夜に→\(^O^)/

めぐりさん的解釈に激しく同感。

見た目も癒し系な大野クン…こげぱんクン歌声まで癒し系
切ない歌声に毎日癒されまくりです。
私の頭の中では伸ばした手のひらの先まで素敵すぎる大野クン…こげぱんクンが歌い踊ってます。

大野クン…こげぱんクンがこんな感じでお願いって渡したCDが知りたい今日このごろです。

No title


ちゃいむさん♪

「静かな夜に」
癒やしの世界に引き込まれますね…
何年か前のソロ曲も勿論好きだけど 今回はまた深い味わいで本当にいいですね~

相葉ちゃんファンの人がニノのソロ曲をリピしてやまないなんて話も聞きますし、私は今回は翔さんの歌にはまってますし…。

嵐ファンは 担当を越えて 時々 心が旅したりしますね。
で、やっぱり最後は大野くんに帰っていくのですけどネ
o(^-^)o

それぞれが魅力的だからでしょうね。

No title


さーちゃん♪

本当に毎日暑いですね~
でもやはり相変わらずサトシック全開です!

解釈っていうほどじゃないですけど、歌を聴いてると 自分勝手なイメージとか物語に浸ってしまいます。作詞のかたは全く違う意味で書いたものかもしれないのにネ…

切ない声質で、素敵すぎる大野くんのイメージにもぴったりですね。静かな曲だけど 少し踊ってくれるとも言ってたし、歌い踊る姿を想像しては またサトシックにおぼれます。
o(^-^)o

No title

残暑お見舞い申し上げます。
めぐりさん、お久しぶりです。
学校が夏休みに入って、予想以上にアラシゴトが出来ず、PCもなかなか開けず、ブログ巡りも出来ず…の日々でしたが、今週はちょっと時間があったりして、一気にテレビに雑誌にアルバムに…と吸収しています。
『僕の見ている風景』は、大野君が“なつかしんせん”と言って笑われてたけれど、意外と良いトコ突いてると私は思っていて…。

70年代~80年代の歌謡曲や洋楽の匂いを漂わせてる気がするんですよねぇ。

セカンドアルバムあたりの楽曲を現在の、より表現力や歌唱力がUPした嵐さんが歌ったら素敵だろうな~と思っていたので、今回のアルバムは嬉しい。

♪静かな夜に♪は私も、もうどうやっても逢うことの出来ない人を想い続けている様な、そんな切ない印象を受けました。
大野君にとってはちょっと中途半端なキーなのか、少し喉をしめたような歌声が、より悲哀を感じさせるような…。
全ては自分勝手な受け取り方なのですが。

昨日娘達2人の共通のお友達のご家族とカラオケに言ったら、もうこのアルバムの全曲が入ってて、上の子が大野君ソロを歌っていた!いつの間にマスターしてたの?!
そして下の子は相葉ちゃんの♪ひぇぇ~い!♪を言いたいだけで♪まじかる そん、そん、そん…♪を歌っていた!母ちゃんびっくりだよ…。

No title


ayamisaさん♪

私は最近テレビも雑誌も遠のいているもので 情報に疎いのですが、大野くん なつかしんせんって言ってたんですか~
o(^-^)o

上手い事 言いますね~!!

本当に…
懐かしい楽曲を 今の表現力や歌唱力で歌ってくれてるみたい。ayamisaさんのコメントに深くうなずいています。

若い子は やっぱり覚えるのが早いですね。おばちゃんも遅ればせながら 頑張って聴いて 歌いたいです~♪

No title

めぐりさん お久しぶりです!

お邪魔してるんですがなかなかコメントが書けなくて・・・おしゃべりしたかったです。

めぐりさんのブログはとても面白いうえに、文章力というか表現力がすごいなあと思いました。

「Monster」同様「静かな夜に」にもはまってます☆

コンサートは私は国立ダメだったけど、娘がナゴヤドーム当たりました。めぐりさん、気をつけて国立行ってきてくださいね!

No title


ミケさん♪

私も最近はワタクシゴトでバタバタしてblogもコメレスが遅れがちになってますが、やっぱり智話は大好きなので、お久しぶりにお話できて嬉しいです!大した事は書けないですが、ほめて頂いて励みになります。
娘さん 名古屋ドーム当選との事で良かったですね~!!
私は国立 目に焼き付けてこようと思います。

line
ギャラリー
line
プロフィール

常盤めぐり

Author:常盤めぐり
朝起きて ディスカバリー聴いて 大野くんの事 考えてたら
あら!\(@o@)/
もう夜!
そんなアラフィフのユル〜イ毎日♪
大野くんなしでは明日は来ない。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line